no motor,no life

トミン8回目(サシ塾)

bar 12月5日水曜晴れ。この季節の早朝は、目的地に着いてしまえば空気の気持ち良さを感じられる良い時間です。
高速道路ではトラックのスリップに着いて身体に受ける冷気をなんとか減少させました。問題はこの移動時間なんですけどね。自走組はその気があれば簡単に風邪をひけると思います。

この日は大収穫の一日!

ウォームアップ中にS塚さんから指摘されていたのですが、僕にはフロントが固すぎるという事で、塾長にまずセッティング出しを行っていただいた後に乗ってみると、俺のバイクこんなに動くんですか!!ってくらい前後はもちろんですが、左右の動きが段違いに軽快になり、今まで感じる事が無かった余力を持って走る事ができるようになりました。
フィーリングが良くなりすぎてテンションがおかしくなっていたので、塾長:「どうですか?」私:「楽しいです!」と、30代の成人男子として失格に値するボキャブラリーの無いフィードバックを繰り返していたと思います。
ここのところ、マシンにも僕自身にもお先真っ暗間を感じていたのですが、塾長のレッスンとS塚さんからのアドバイスで、6Rでトミンを走る事が今までになく楽しく感じられました。ありがとうございます!

その他、ストレートで2速に入れられない事で思い浮かぶ原因が多く悩んでいたのですが、根本的にファイナルがロング過ぎるようです。16−43が純正ファイナルなんですが、フロントの端数下げは最優先事項にします。
塾長の試乗も音を聞く分には1速のみだったようですが、それでも私が付けているロガーでは120km/hオーバーを記録していました。私の場合は113km/h。まだまだだ。

ラップタイマーのベストタイムは、先導をしてもらった時の29秒75。今までのベストから0.83秒更新!
前述のようにまだまだライディングに余裕を感じられるようになってきたので、今回得たフィーリングを染み込ませる練習を続けます。
1コーナーで感じていた嫌な背中のゾクゾク感が嫌いじゃないゾクゾク感に変わりつつあり、右コーナーに持っていた極端な苦手意識も、今のラップタイム帯での走行ではほぼ吹っ飛ばせたと思います。

今後の課題を簡単にメモ書き
・レッスンでの塾長からのアドバイス(ファイナル変更を想定した最終のライン取りや操作、タイヤウォームアップなど)
・視界の取り方とコーナーでの前後のポジション。いつ何処で前後を使うのか。
・コースウォーク時のS塚さんの話。

みなさんおつかれさまでした!

PAGE TOP

bar コメント (2)件

  1. azuki より:
    先日はお疲れ様でした。

    ベスト更新おめでとうございます。今後も簡単にタイムアップしていきそうですね。勢いづいてますよ!ガッツある走りが素敵です。

    僕も負けないように(つかタイム負けてるw)、明日ちょっくら頑張ってきます!
    • DirtyCloud より:
      azukiさん

      ありがとうございます!僕はコケると簡単に振り出しに戻るので、絶対にコケないようにがんばります(笑)。
      あの日は楽しいバイクに変わったのが本当に一番嬉しかったんですよ。
      前後の移動もお互いに大きかったみたいですね。

      azukiさんは膝スリに何も感じなくなると僕よりポンとタイムが上がりそうな雰囲気プンプンなので明日がんばってください!
      僕はオンボード映像を見まくって次の日曜に行ってみます。

DirtyCloud へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です