no motor,no life

トミン9回目

bar 12月16日。晴れ。最高気温は17度!
タイムにとらわれずに課題の反復練習と、でもせっかく暖かいので調子が良かったらシレっとアタックをしようという気分で全日走行を行いました。

今日のチェックポイントは2点。
・サシ塾の試乗オンボード映像で聞こえてきた塾長の膝スリポイントをトレース。
 ラップタイムが違う点は置いておいて、膝スリ開始から終了位置が意識し、また
 主に脱出ラインをなぞる事の繰り返し。
 今までの自分のポイントより手前ですが、バイクが良く動くようになったので
 案外早く、そして無理なく(←ココが重要!)修正できたと思います。
 トミンの左コーナーに関しては、この1LAPだという場面以外で無理をしないと
 割り切っていますが、全周回の15%ぐらいは勝手に膝が当る感じで走れたと
 思います。
 ラインがワイドになる事が多いですが、これは左肘に力が入っている時だと
 15時50分(コースクローズの10分前)頃に気が付きました。。。

・前回に引き続き前後のポジション移動。
 進入で勝手に前に行って脱出ちょっと前に後ろに行くのがいいかなーと思ってい
 ますが、スムーズに動くのは難しいですね。シートにオイルでも塗って行こうか
 とまで思います。←やりませんよ!?
 2コーナー(短いS字)は、1コーナー脱出字から多少前めに居続けて、切り替えし
 手前で右膝カウンターをちょんと当てて切り返した方が良さそう。

ベストタイムは午前中に知らない内に出ていた29秒68。地味〜に0.07秒更新。
29秒台が10周程度で、あとはとにかく30秒フラット近辺が続く1日でした。
最高速も前回から1.8km/hアップの114.8km/h(GPSロガー)。

当日は前回と同様、連続周回が非常に楽にできたので、ラップタイマーを見ると午前で100周、午後でも100周と、合計で200周もトミンマイレージを稼ぐ事ができました。
今までが嘘のように疲れがホトンど残ってない!
午後の最後にも29秒台が出ていたので、ライディング自体も良い感じになってきたと思います。
本音ではあの気温だったのでアベレージを29秒台に上げたかったのですが、これはこれで収穫です。

【今日出た課題】
メインストレートでのブレーキングポイントが手前すぎるんじゃないかと言う事。ブレーキ開始前にちらっと見るラップタイマーの表示と、その後に記録されたタイムのギャップが結構ある感じがするので、次回はこれをチェックしたいと思います。セカンドベスト時の最高速は5kmも下ですからね。。。そんな所でタイマーに目線を送るなっていう話かもしれません。そういえば、いつもベストが出る時はタイマー見てないな。はは。

【私からの無駄知識】
ガス満タン状態の2007年型6Rで、210周(無計測になるインラップ10周程度を含む)を走ってのガソリン給油量は11L。リッター10.5kmぐらいなので、満タン17Lから1Lは帰りのスタンドまで残すとして、16リットルで305周走れます。30秒フラットぐらいの走りでの値です。

おそらく次の土曜は雨なので、昨日が今年の走り納め。
区切りを付けると変な気負いが負に働きそうで好きではないので、1月〜2月は今年度はまだまだだよっと思いながら走り、3月末になったら、何言ってるの?2013年はもう3ヶ月前に始まってますよ?と言う感じで、これからも転倒しないように楽しみます!冬も最低月1回は走る予定です。

昨日ご一緒させていただいた皆様、おつかれさまでした!

PAGE TOP

bar コメント (2)件

  1. azuki より:
    トミンマイレージ(笑)。

    ベスト更新おめでとうございます!!疲れてないのもすごいですね。
    スプロケ変更だけで28秒台ですよ!お互い頑張りましょう!!
    • DirtyCloud より:
      ありがとうございます!
      走行ではあまり疲れなかったのですが、帰宅してバイクを降りる時に後ろに荷物があるのを忘れており、幻の7速ならぬ幻の回し蹴りをかなり手前の打点で食らわしてしまい、右側の背筋から太ももの筋肉に数日激痛が走るという落ちが付きました。。。

      <スプロケ変更だけで28秒台ですよ!
      プレッシャー返しで(笑)、12月の塾レポート楽しみにしてますよ!!
      真面目に今月のazukiさんには良い結果が着いてくると思っています!

azuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です