no motor,no life

タイヤ逆履き

bar 今日はリアタイヤ(スパコルSC2)の逆履きを初実施。

トミンの場合はタイヤの右側ばかりが減るのですが、しばらく左側が減る茂原へ行く予定もないので、タイヤの左右を入れ替える作業を実行します(って、多くのサーキットライダーさんにはなじみの作業です。)。

用意したものはこれ。
道具
雑な感じですみません。捨てタバコは僕じゃないですよ。

まず始めに、リアのアクスルナットを緩めます。
メガネレンチで外すのですが、何に使うのか分からなかった栓抜きのような車載道具に刻まれた「32」という数字にピンと閃き、コレとあれをジョイントしたらいい感じのレンチができたので、これを使いました。
リアアクスル外し
ナットが回せずに終了するかと心配していたのですが、ケンカキックでちゃんと回りました。締め付けトルクは127Nです。

色々飛ばして、ビード落とし前のエア抜き。
ムシ回し
細い棒を突っ込んだりすればエアは抜けて行きますが、手押しポンプでのエア入れの事を考えると(←大量にエアを送り込みたい)、ムシは外しておいてほうが良いと思います。いきなり外すと、抜けるエア圧でムシ回しと共にムシが何処かに飛んで行きます。ムシ本体はネジのようになっているので、適当な所まで回して止めて、空気が抜けてから取っ払っいました。僕は飛ばしてませんよ。

なんだかんだでビードも落としてタイヤを取り外します。
取り外したタイヤ
使ったタイヤレバーは3本。2本でできる方もいると思いますが、数百円の物なので、慣れてない方は3本は使った方が良いと思いました。ちょっと時間がかかりましたが、外れるとスパンと外れます。まわりにあったオイリーな物(プレクサス)をビードの周りに吹いたら楽に落ちました。出来るだけタイヤに掛からないように、ちょっとビードを中に押し込んでから吹きましたが、石鹸水がベターだと思います。

ついでなので、タイヤの裏側:ディアブロスーパーコルサ SC2
タイヤの裏側

次は、はめ込みが楽になるようにタイヤとホイールにビードワックスを塗り、反転させたタイヤをホイールにはめ込みます。はめ込みが一番苦労しました。日が落ちるプレッシャーと、こっちをはめ込んだらアッチが出てくるイライラから、リムガードを取っ払って力でねじり込む事に。。。

そして最後の大仕事、ビード出しです。僕は手押し空気入れでチャレンジ。

おい俺のビード。出てくるのか出てこないのか どっちなんだい!

片側だけで〜る!
ビード出し
なんとか「パンッ!」と片側だけビードが出る音を聞けたのですが、もう片側のビードがどうしてもでません。
空気が漏れる音もしなかったので、圧は掛かった状態と判断し、バイクをガレージにしまう前にガソスタへよって、エアコンプレッサーを使ったらビードが出ました。もっと頑張ったら手押しで両方ともビードは出せると思います。

最後に逆履きしたタイヤをバイクに戻して終了!
タイヤが車体に対して斜めになったりしないか心配な方もいるかと思いますが、チェーン長を調整する部分をいじらなければ大丈夫です。僕は初期のチェーン伸びをちょっとだけ調整しましたが大丈夫でした。

感想としては、作業は朝からやった方が良いです。
僕は15時前から初めたのですが、日の落ちが早いこの時期はこれ結構なプレッシャーになります。明かりが確保できていれば良いですけどね。
時間は2時間半でしたが、途中で飽きて来て、コーヒーを飲んだりスマフォをいじったりしていたので1時間半くらいの作業だったと思います。

逆履き後の右側の溝
タイヤ残量
僕は、トミン唯一の左コーナーを1日の殆どで捨てているので結構残っちゃってます。プロレーサーの方(塾長)も殆ど捨ててるとお話を聞きましたので、程度は比になりませんが僕も安全第一で捨てます。左は茂原でコレまた嫌という程練習できますしね(去年の後半から行ってないな〜)。
逆履き前の右側は、上の写真の半分以下で段減りもある状態です。

それでは、あまり参考にならなかったと思うこのレポートですが、以上で締めます。

結論:決して不可能ではありません!

PAGE TOP

bar コメント (6)件

  1. azuki より:
    みんなしてタイヤ交換にチャレンジしやがって。先を越された感が半端無い(笑)。
    まあでも、鉄の輪っかからゴムを取り出して、またハメて空気を入れるだけのごく一般日常的な作業は、無事終了したようで良かったです。
    あと、ケンカキックに笑いました。僕もタイヤをはめる際はケンカキックでねじ込もうと思います。youtubeの蝶野の動画で勉強したいと思います。
    あと、ムシ飛ばしたんですか?
    • DirtyCloud より:
      途中3回ほど絶望を感じる事はありましたが、なんとか大丈夫でした。
      ケンカキックは効きますよ。ぜひ習得してください(笑)。
      ムシですか?「ああっ!」とか情けない声を出しながら、側溝に落ちそうになる
      ムシを何とか足で踏んで止めて、足の向きが変になって背筋が痛いとかある訳ないじゃないですか(笑)。
  2. 449 より:
    おおっ!
    Rock, nRool!!
    • DirtyCloud より:
      Yeah!!! Rock,nRool!!!
      日没のプレッシャーから、なかなかRockな作業になりましたよ。
      スネとかアザだらけですが、バドワイザーを体にぶち込んで直します(笑)。
  3. hpt より:
    ゴムのねじ込み作業お疲れ様でした!!ナイスなキックですね(笑)バドワイザー効きました?( *`ω´)

    皆さんすごいなぁ(; ̄O ̄)とりあえず、フロントスタンド買わねば
    • DirtyCloud より:
      ロックな行動は身を滅ぼしますね。いや、バドは特に何もでした(笑)。
      フロントスタンドは僕も持っていないのですが、リアスプロケも買わないとなので
      ヤフオクを気長に待つ事にします。
      前後兼用という、怪しくも安くて惹かれる一品が出回ってますね(笑)。

DirtyCloud へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です