no motor,no life

トミン13回目

bar 3月2日土曜日晴れ。ただし強風。トミンへの行き帰りも含めて、笑ってやり過ごすしか無い一日でした。

コースの予約台数から、週末にしては珍しくクリア取り放題になるのは分かっていたのです。で、風も走り出せばまあ高速道路みたいな影響は受けないだろうと思っていました。
が、リラックマさんも書かれているように、左コーナーと最終コーナーで風の影響を受ける事が多く、1周をまとめるのは運がいるなーと早々に部分練習に切り替えました。

左コーナーの捨て具合はバンク角だけにして、左の進入から脱出時におけるアクセルワークの練習。

早めにブレーキリリースするのはいつもと同じで、そこからどうしようかと色々試したのですが、早めに極小パーシャル状態にして(←やりすぎると良く無いので本と少しだけ)上げると、脱出で優しく強い加速ができる感じがしました。

最終コーナーや帝王コーナーからして、今のスプロケセッティングではとにかく駆動力の谷底を作らない事がポイントのようですが、その美味しいスポットが狭く、最終コーナーは基本的に失敗が多いですね。。。

また、理由は掴めているのですが、前と比べてバイクが進入で倒れないなーと。倒れればなんとかなりそうです。

コーナー進入時の姿勢を維持しようと、サシ塾時からイニシャル(全体の堅さ)を1回転弱めて、テンション(サスが伸びる速さ)を1回転強め(伸びる速さを押さえる)たところ、何となく倒し易くはなった気がしました。

※間違っていたらすみません。

そこで、来週までにリアスプロケを1丁ダウン(STD値)にしてみて、色々と対応を取ってみる予定です。

ほんと、月末の梨本塾までには楽しくライディングできるようになっていたいです。

■15時半の男
昔、野球の巨人軍に8時半の男といわれるストッパー(?)がいました。
僕は朝から一日走ろうと午後から半日走ろうと、15時半から火が付くようです。
ちなみに僕は超アンチ巨人です。またちなみに埼玉に住んでいながらアンチ浦和レッズです。

■花粉祭り
僕は花粉症ではないので何も無いのですが、前日の雨に花粉が混じっていたのかと思います。トミンのベンチやテーブルが花粉で逆ヒョウ柄のようになっていました。新車購入時の春以来、久しぶりにバイクも黄色い粒子まみれに。

■筒状の外環道でベンチュリー効果を体感?
F1のマシン底部からリアのデュフューザーなどで地面と合わせて使われる効果で、狭いところへ空気を流すと、その狭い部分での流速が速くなる現象です。

帰りの外環道はかなり強い向かい風でした。で、出口の手前、風から見て狭い筒へ入って行く部分での向かい風がベンチュリー効果によって(?)とても強く、フロントをすくわれそうになり、皆さんサヨウナラと思った事が数回。怖わっ!

昨日ご一緒させていただいた皆様、おつかれさまでした!

PAGE TOP

bar コメント (8)件

  1. hpt より:
    昨日はお疲れ様でした\(^o^)/レポート楽しみにしてました(笑)

    コンデションが悪い中何か掴めたようですね♪(´ε` )
    肋骨は大丈夫でしたか?

    風って、怖いですね( ;´Д`)ぜひ強風の日のレインボーブリッジにもご招待したいです( ̄▽ ̄;)
    • DirtyCloud より:
      hptさんこんばんは。
      本とはキャンセルしようかと思ったんですけどね。筑波のレースの方は走る訳だし、当日キャンセルも悪印象になりそうので(笑)。
      肋の筋肉は無問題でしたよ。今日リアのスプロケを変えてたらちょっと来ましたけど。あの小さいスプロケナットは地味に手強いです!

      僕は、バイク&レインボーブリッジは普通の天候でも空を走ってる感じでいい気分はしないですからね〜(笑)。hptさんは毎回通るのですか?ネイキッドバイクだとどうなんですかね。
      ちなみに、地元愛知には海の真横に位置するサーキットがあるのですが、それはもう笑っちゃいますよ。160km/h〜180km/hからブレーキング中に
      海から風がドーンですから(笑)。
  2. 449 より:
    あらら、土曜日に走られましたか。
    今日Nチビで行って来ました。
    月末にお会いしましょう!
    • DirtyCloud より:
      449さんこんばんは。
      はい。絶対クリア取り放題だろーって強風の事も知らずに予約してしまったので(笑)。
      昨日の風はお世話になっている人の応援に行かなかったバチですかね。今日行けばよかったと思います。

      <今日Nチビで行って来ました。
      わーなんか駅前の吉野家の匂いを嗅ぎながら家に帰る時の気持ちになりました(笑)。
      月末の塾は楽しみですね。では!
       ※そろそろオフトレ計画を練りましょうか!?
  3. hpt より:
    だいたい通ります!元気な時はオール下道って時もありましたが、今はもう( ̄▽ ̄;)

    180キロでの突風!((((;゚Д゚)))))))もうコースだけではなく、地球を読まないとタイムでませんね(笑)


    スプロケのボルト、CBR250Rはめっちゃオーバートルクでしめられてるらしいっす( ;´Д`)有事の際はご協力お願い致しますm(_ _)m(笑)
    • DirtyCloud より:
      通い慣れている方は、突風でもガンガン倒して進入していくんですよね〜。
      プロレースでたまにいる、特殊なコースなのにスポット参戦で異常に速い地元ライダーってのも納得できます(笑)。

      <スプロケのボルト、CBR250Rはめっちゃオーバートルクでしめられてるらしいっす
      なんて迷惑な。確かに通常使用においては触らないところですからね(笑)。
      有事の出動。了解しました!
  4. azuki より:
    兄弟が来ましたよ!

    オフトレどうしますかね?今月はちょっと厳しいです。
    月末の塾で449さんと少し話してみてください。残念ですが僕は行かないので。
    まあトミンでお会いするかもしれませんが。
    あとは僕のメールアドレスにでもメールしてください。
    • DirtyCloud より:
      了解したよ兄弟!(笑)
      トミンで会えなかったら449さんと話ししておきます。
      ちなみに僕はあと2回日曜に出動する予定です。名誉のタダ券を行使します!

449 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です