no motor,no life

バイク合宿最終日inトミン

bar 前日のしどきオフロードに続き、14日の日曜はトミンのオンロード走行。

水戸から449さんの後ろに引っ付いてトミンへ。azukiさんとは現地で合流予定。
トミンに付くと、本日の第一目標であるYさんを発見。
梨本塾で持って来てしまったエアゲージを早速お返ししました。

しばらくしてazukiさんも到着。トランポ姿がすっかり板に付いていますね!

午前中はクラス分けだったみたいですが、午後はフリーとの事。
初めは台数が多いなと思いましたが、皆さん疲れてきたのか、そのうちにポツポツと台数が減ってきました。

■名トレーナー降臨 449さんに後ろをつかれた後、確か初期旋回が弱いという事で、休憩中にリアの圧側と伸側を何時のまにか全抜きにされていました。これで走ってみたところ、コーナー中にフラフラしなくなったので集中する事ができました。

次に、バイクの寝起きが遅いという事でフロントのテンションをほぼ全抜きの1.5回転ほど弱めにセットされ、今度はハンドリングが軽いというか、鈍感な僕でも切れ込み感が分かるようになり、これはこれで不安定さを感じたのですが、ある程度のタイム域以上で走ると好感触でした。
ちょっと切れ込みが気になる程度に出ていたので、多少戻したり僕が合わせたり試そうと思います。
449バージェスさんありがとうございます!

そういえばイン側のグリップの握りも指摘されたけど、確かにあの握りで体を邪魔してるようだし、写真を色々と探すと、ほぼ皆さんがこの握り方をしているんですよね。
skitched-20130420-225307
これは絶対直しておいた方が良さげなので、次から意識しようと思います。

■外膝の位置低くね? azukiさんの03CBR600RRに跨がってみたところ、ステップの位置が高いというか、着座位置とステップの位置関係が6Rとはちょっと違って重心が高く感じる。
バックステップは同じストライカーで、ポジションも高さは一番上で同じ。街乗りだと酷い土下座上体なので勘弁だけど、サーキットではこれが違いにもなっていそうで、他の型も気になってきました。
まあ、大きく影響するのは26秒とか25秒台当たりだと思うので関係ないか。
6Rは膝でホールドする事になって、僕の膝下が通常より短いのかと思ってたけど、ホントはもうちょっと太もも寄りでホールドしたく。
20130414-03

最近はどうも30秒フラット近辺でタイムが固まってしまって、29秒台に戻れる気もその先も見えないのですが、そこに肩を落とし続けてもつまらないので、しばらくはコーナー進入〜脱出での体の使い方を研究しようと思っています。
30秒台で走って27秒台くらいの勢いを醸しだせれば良いか。それはそれで問題だけど・・・。

そういえば、前日に449ベースで、引き回しが重いのはステムベアリングじゃね?って事を指摘されて、以前のazukiさん程ではないにしろ悪い状況みたいなので、4月の塾後に修理に出そうかと。

■自転車効果は感じられました メットのフィンを切断して首回りの自由を手に入れた結果、この件のストレスは皆無になりました。
こうなると、自転車で試した、先に上体と目線を入れてコーナーに入るってのがやりたい放題。
これが普通ですが、首回りが良くなったのはGoodでした。

■外足で減速 前日の走行もあってスタミナ切れか、早々にブレーキ量のコントロールができなくなってきたので、1コーナーは進入で前に乗って目線を早々に内にやって、いつもより強めに外足をタンクに押し付けて「曲が止まれー!」とかやってたら曲が止まれました。

先月のK−RUNでも、後半に寒さで指の感覚が無くなった時にこれをやり始め、タイムがストンと落ちたので結果的に減速し過ぎているようですが、指先の緊急時にはコレでなんとかなりそうかなと。
おかげか、初めてです。3日くらいの間、びっこを引くくらい左足が超〜痛かった(苦笑)。

2日間バイクに乗りっぱなしで、しかもオン/オフロードを走ることができ、素人ライダーにとっては夢のような時間でしたね。
azukiさん、449さんありがとうございました!

そういえば、トミンの前に寄ったラーメン屋「がんこや」。
東京のつけめん供給多過には辟易していて、地方へ行ってまでは勘弁という所もあり、昔ながらのおいしいラーメン屋さんがあるのは大変助かります。
大盛りを食べたのですが、終日腹が結構重かった(苦笑)。

当日ご一緒させていただいたみなさん。お疲れさまでした!

PAGE TOP

bar コメント (5)件

  1. 449 より:
    お疲れさまでした!
    次回しどきに先駆けて、5月の連休中にコソ練行って来ます。
    • DirtyCloud より:
      449さん。コソ練場所が問題なのですが、まさかしどきですか(笑)?
      オフ雑誌も買ったし、僕はしばら轍ターンとジャンプのイメトレですね。
      合宿後は結構燃え尽き感があってですね、来週末74塾なんだな〜と今日現在も他人事のように感じていますが、
      F1を見て(モトGPは74塾後しか見れないので)ピリっとさせようと思います!
  2. azuki より:
    お疲れ様でした。

    449さんコソ錬とかwww
    メインが変わってきてる気がする(笑)。
    外足で減速ですか。前に座って後ろの荷重を抜いてリアが出てきてカウンターで進入ですね。
    ちなみにバックステップのポジションは一番後ろで一番下ですよ。
    • DirtyCloud より:
      azukiさん
      449さんは、ひょっとしたら次はYZを借りてるかもしれませんよ!
      CBRはあれで一番下のポジションですか。一番上にしたらホントに土下座状態ですね。
      カウンター進入って、僕がやると病院のベッドが待ち受けてますので(笑)。
      写真はもうちょっとお待ちください。今週燃え尽きてましたw!
  3. azuki より:
    あと写真楽しみにしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です