no motor,no life

トミン23回目 順調にメニュー消化

bar 9月14日晴れ。午後からの走行。夏が戻って来て暑かった。。。
今日は最終の立ち上がり方の練習、最高速UP、フロントの車高決め(これは449さんにお任せw)に焦点を当てた練習。
色々な状況から満車クラス分けと思って行ったら、その半分以下くらいで拍子抜けしました。

前回の梨塾と同じ感じで入って行けるかと思いきや、、、感触が気持ち悪くて32秒台がやっと。体も動かせず、終いには暑さでグロッキー化と、2セッション後にはもう帰りたい状況。休憩中に449さんに感触を伝えて、リアサスを弄ってもらって30秒フラットの車種ベスト更新。449さんに「フロントサス触りたいから、0.01秒で良いから30秒切ってきて!」と送り出され、クリアラップを見つけて29秒78。フロントイニシャルを1回転抜いて、目線を進入時から出口だけに置くようにして29秒77でコースクローズ。イニシャルはフロントが入り過ぎ&タイムも変わらないという事で元に戻しました。

■最終立ち上がりの練習
最初は車速を落としてライントーレスとバイクを立てるポイントを詰めていくようにして、最後の方は随分良い感じになってきたのを実感。一緒に走っていた人からも言われたので目に見える成果は出せたようですが、もっとバイクを速く立てたいのでまだまだ。理想は清成選手のような、くるっと出て行くヘアピン旋回と立ち上がり。あれの100分の1でも雰囲気を近づけられれば。
一度、最終コーナーで梨塾連勝中のS塚さんを後ろから見る機会があったのですが、上体がオンボードで見るGPライダーみたいで、自分の上体がまだ全然使えていない事がわかりました。

■初ブラックマークが
開け始めからバイクが直立するまで付いていたようです。「お、俺もしかして」と勘違いをする間もなく、タイヤを触った449さん曰く右半分が消炭状態という事で、そりゃ誰でも付くわなというもの。何回か最終で前に進みながらの怖く無いスライドかスピンが発生し、カートみたいでこれは楽しかったんですが、タイヤから油が出切ってしまったようです。塾前に交換して、α13とはおさらば!
α13は良いタイヤだと思います。赤Z1000さんの1stインプレおよび追走時動きがアレだったのでビビっていたのですが(後に雨セッティングで走行していた事が判明)、セミハイグリップではロッコルと同等かもしれません。ピレリよりは安いし、トミンだけならコレも十分有りだと思います。ライフ&サーキットライフは、前オーナー走行分が不明なので分かりません。私だけなら、2,200km走行のうちトミン2時間半くらい。溝は、ツーリングならまだ1,000kmくらい行けるんじゃないでしょうか。
消炭タイヤで喜多方の松食堂へラーメン食べに行きたかったんですが、今年は行けないな。

■最高速とスピードカーブ
0.4km/h更新の116.3km/h(GPS)。小幅ながらも更新。スピードカーブも、帝王、左、最終とV字グラフ化に成功。ファイナルが合ってないので449さんにショート化を推されましたが、一緒に520コンバートをしたいので、スプロケがもったいないから10月3日の筑波スクールが終わってからにしようかと。無意味残業をして稼ごう!(笑)

■カメラステーの耐久テスト
特にネジが緩む事もなく、映像もぶれることなく撮影に成功。今後ガンガン使います。


449さんには、アクセルが緩いとか締め過ぎとか進入が気持ち悪いとかブーツ底の修理とか、色々サポートしていただきました。瞬間接着+アルテコは最強。ありがとうございました。腕が治ったらコースでご一緒しましょう&来週もよろしくお願いします!

あと、久しぶりにお会いした午前走行の銀10R/Y本さん。26秒台いってもうた。。。

次回走行は来週日曜の梨本塾。10月はモトGP観戦で参加できないので、シーズン最後のつもりで走ろうかと。マフラー交換(完成してたら)で大きく軽量化できるし、今日の続きを頑張ろうと思います。

■サスメモ:GSX-R1000L1
箇所/調整幅/STD/現在値
FI/ 16.5 / S→4 / STD
FT/ 6 / H→4 / H→5 を H→4と3/4へ
FC/ 8.5 / H→5 / H→6と1/2
RI/未確認/未確認/ほぼ全抜きを1と1/2回転締めへ
RT/ 4.5 / H→2と3/4 / H→3と1/2 を H→4へ
RCLow(内側)/ 5 / H→2と1/2 / STD
RCHi(外側)/ 5 / H→3 / STD
Tire/ α13(この日で終わり。)冷感2.1/温感2.3〜2.4
スプロケ・チェーン/ 17(STD)-42(STD)・530(STD)
気温28度〜31度くらい。

ご一緒させていただいた皆様。お疲れさまでした!

PAGE TOP

bar コメント (2)件

  1. 449 より:
    お疲れ様でした!
    タイヤ交換後は、インペリテリが鳴り響く系の刹那的な走り期待してます。
    • DirtyCloud より:
      449さん
      お疲れ様でした!
      なるほどリッターのような速さですね(笑)。ジャーマンメタル的な強さも欲しいですが、欲を出さずボチボチ頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です