no motor,no life

トミン26回目 シフト操作始めました

bar 3日のトミンは貸し切りだった記憶があるのですが、フリー走行日になった?ので午後から行ってきました。


トミンで昼飯を食べながらツイッターを見ているとサシ塾の告知が出ているのを発見。夏にバイクのトラブルでレッスンを受けられなかったので、告知を見つけた刹那に申し込みました。家に帰ってからでいっか、いや、この甘えが勝者と敗者の差となるのだよとまでは思っていませんが(笑)。

しばらく完熟走行をして、すぐ29秒台には入るものの何だかつまらない。例え28秒台が出たとしても絶対に満足感は得られない感じで、3回くらい前の走行からこの閉塞感を抱えていました。トミンで1速のオートマ走行を続ける事25回。やめたやめたーって事で、449さんの助言もあり1速2速併用走りに変更。

最初はシフトペダルにつま先が届かず、かかとをグニグニしながらペダルに届かせて操作をしていたので全くスピードも乗らなかったのですが、慣れてきたらそこそこスピードも上がり、1コーナーで失速しない感じが「コレだこれ!」ってホントに楽しい!ビビっていたトミンでのシフトダウンも慣れれば気にならず、まだ操作の時に座り直しをしていますが全然OKでした。2速使用のタイムは、シフト操作の練習だけしていても29秒6。約コンマ5程落ちましたが、31秒台も覚悟していたので次回に希望を持てました。
最高速は108km/h(GPS)。フィアなるを合わせれば元のレベルには戻るかなと・・・。

オートマ走行での練習に違和感を抱えていたので、これからは2速も使ってバイクの操作をドンドン上達させて行こうと思います。タイムアップを主の目標とせずに、1つ1つの操縦を丁寧にやって上達させていけば勝手に付いてくるだろう位の気持ちでw。

また、この日は1コーナー立ち上がりから帝王脱出のラインを2通りやってみる事に。今までの真っすぐ帝王の縁石に突っ込むラインと、S時なりに走って帝王の縁石(目指して)に突っ込むライン。現時点での仮定ですが、前者は絶対にイン側には隙を作らないブロック&イン刺しライン。後者は一発タイムを狙うラインかなと思いました。前者のラインは帝王の向き変え具合を奥で強くしないと行けないので、ずっと続けると操縦が苦しいんですよね。S時なりラインは、バイクを左右に降るので転倒に注意する必要性も感じました。このラインでのシフトダウン(寝かせたままの操作)も、多少クラッチに気を使えば問題ない感じです。真冬はちょっとって感じでしたね・・・。ブリッピング?ん?大の方の現在進行形ですかな(笑)。

他にも着座位置とかこの日は何個か新しい試みをやって、先を沢山作る事ができて楽しかった!とりあえずオートマ走りは二度としません。

月末の梨本塾ではファイナルをショートに振って走る予定なのでタイムはガッツリ落ちるかもしれませんが、また1からの出直しで参加しようと思います。あとはお願いだから20日と24日(7日と28日も)に雨だけは降らないで!って祈るだけです。

この日ご一緒させていただいた皆様、おつかれさまでした!

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です