no motor,no life

MotoGP茂木に行って来ました2013-Sun

bar 続いて決勝日。茂木は昨晩から濃霧が発生して早朝の水戸もガスっていましたが、現地に付く頃には問題ない程度に。ってか、既にモト3は走っていました。確か8時半走行開始だったとか。
motogp_sun112_03
この週末初めてのドライ走行で、ライダーは決勝までの短時間の中で結構な周回数をこなしており、全員、殆どの周回が本気モードに見えるかなり濃いフリー走行でした。

モト3は到着が遅れたり走行の中断があったりして見逃しました。。。モト2はエスパルガロ選手やラバト選手が好調そう。レディング選手は前日に引き続き骨折中の手をかばってか、誰とも絡まない位置で淡々と走行。中上選手は調子が良さそうで、決勝に期待が持てそうな走行でした。

モトGPは、ドライでいつも通りな様子でしたが、この日もクラッチロー選手はイマイチしっくり来ていない様子。ワークス以外では、ブラドル選手とバウティスタ選手が調子良さげに走っていました。この日はS時の外側、V時の進入が見える位置で観戦していたのですが、ホンダのモトGP機はV時進入で概ねリアが跳ねていた気がします。ブラドル選手はマシンの跳ね具合が一番酷かったですが、「ま、いつもっす」って関係なさそうに見えるくらいな勢いで走ってましたね。

以下、決勝中の写真を何点か。
■moto3 motogp_sun3_1

motogp_sun3_2

motogp_sun3_3

motogp_sun3_4

motogp_sun4_5

■moto2 スタート後の多重転倒で一度赤旗が出ています。ツイッターの実況だと、転倒した選手が全く動かないなど、結構ヤバそうだったんですが、全員なんとか自力で立てたようでホッとしました。バイクは危ない。自分も気をつけよっと再認識。
motogp_sun2_1

motogp_sun2_3

motogp_sun2_5

motogp_sun2_6

motogp_sun2_7

motogp_sun2_9

motogp_sun2_10
決勝で中上選手をロストしまして、しばらくの間、リタイアしたんじゃ無いかと思っていました。何か日本を意識しての事か日の丸カラーが居るなーと思って写真を撮ってみたら、ゼッケン30番。朝はいつものカウルだったからわかんねーw。でも、チームスタッフが中上選手を自国ファンにアピールさせようとした気持ちが伝わってきます。

■motoGP motogp_sun_01

motogp_sun_02

motogp_sun_04

motogp_sun_05

motogp_sun_06

motogp_sun_07

motogp_sun_08

motogp_sun_09

去年は90度コーナーのイン側で観戦していて一瞬でライダーが居なくなってしまうのですが、今回はS時の真ん中からV時クリップあたりまで長時間ライダーの走りを見る事ができたので、決勝を満喫できました。

続いてコースウォーク中にピットの覗く。
motogp_sunp_01

motogp_sunp_02

motogp_sunp_03

motogp_sunp_04

motogp_sunp_05

motogp_sunp_06

motogp_sunp_07

motogp_sunp_08

motogp_sunp_09

コースウォークでやりたい事があってですね、せっかくなのでmoto2のジョルディ・トーレス選手が始めた#Kneegroundを日本にも広めようと!
motogp_sunk
ちなみにずぶん、本来こういう乗りの人ではありません(笑)。

また来年の茂木でも凄い走りを見せてください!

最後のカメラの事をちょこっと。
撮影機材:Nikon D5000 キットレンズ
4年くらい使って日に日にピントが甘くなっているように感じていますが、一眼レフとしては十分に満足しています。そろそろ新しい機種や望遠レンズが気になりますが、ツナギが買える値段ですからね〜。ずっとD5000に頑張ってもらおう(笑)!

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です