no motor,no life

梨本塾9回目(トミン30回目)

bar 12月22日(日)快晴。今年は7回目の梨本塾。自走は寒いけど1年の締めくくりで参加。
■道の間違いをようやく教わる 寒い寒い早朝の高速道路走行。ツナギの裏に貼ったガムテの効果は多少あったかも。
トミンまでのバイパス(レンコン水田がある方)を走っていると、車を何台か挟んでi山さんが前にいて、途中コンビニに寄られたようですが、トミン近くの交番信号でそのi山さんと遭遇。自分のようにかすみがうら市役所の信号で曲がると遠回りなようで、通う事29回目にして間違いに気がつくという。知らなかった方、お弁当屋さんの先で曲がるのが近道のようです。

到着からのトイレ直in後、しばらくして受付へ。
僕はツナギの上からグレーに裏地が紫のパーカーを着ていて、だいぶボロボロになってきたのでそろそろ同じ物を某量販店で買おうと思っていたら、74JKパーカーの今年版がグレーと紫受の2色。塾長に良い色着てますねと言われて、いやそれほどでもと思ったらドンピシャな色が用意されていたというw。今回は紫をGET。ニット帽は好きな紫色をかぶっていたのですが、晴れて上半身紫おじさんとなりました。
1a444042_mini
写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/
来年版は裏地の色が文字色と同じなSUZUKIカラーっぽいのがあったら良いなと希望をここでつぶやいてみたり(笑)。
そういえば、パーカーに”NEVER GIVE UP”と書いてある事に写真を見て気がついたんですけども、愛知で育った僕はルイ・コスタの次にストイコビッチのプレーが好きで(←いきなりサッカーに飛びました)、ストイコビッチは現役の頃からいつも”NEVER GIVE UP”と言っているので、梨塾レーサーにもピクシーにも見られていると思えば気が抜けません。

■走行前 塾長から今日は是非コースを歩いてくださいとアナウンスがあり、参加者の皆さんで回ったのですが、S字〜帝王区間が殆ど凍ってる・・・。路面を触ると何をやっても転けそう・・・。1月2月で5回くらい走ったのですが、午前中に走った事はなく、こんなに冷たいんだと・・・。タイヤの空気圧はいつもより高めの冷感1.9でスタートする事に。

■フリー走行1&2 コースを歩いた時に感じた事と、フロントタイヤの逆履き未遂で右側の形状もテカリ具合も心臓にあまり良く無い見た目なので、午前中はバイクを通して伝わってくるコース全体の路面状況の確認、1コーナーのスピード、バンク角とグリップ感の確認、新たに着けたタンクカバー&スポンジの様子見とか、芦ケ久保までリーンウィズで走った時に思った肘の脱力など色々と試走。帝王のあまりの冷たさに半クラシフトダウンで転けるんじゃないかとしばらくブリッピングを試してみたら、何回かタイミングを外して前に押し出されたりまあ下手な事(苦笑)。タイムの方は、1周まとめて走ってみて29秒9。何だかいつにも増してコーナーで膨らむ。

■予選&最高速 先頭でスタートして、計測開始後にHPTさんがピットアウトで前に入って来たので着いていこうと思ったらシフトダウン未遂。リセットピットイン後、3周のクリアで29秒43のCクラス4番手。この日はさっさと2周で決めようと考えていたので、ベスト更新には遠いですが、大体みんなタイムを落としているのでまあこんなもんかという事で。アタックがラスト4周になったのにはちょっと焦りましたけど(苦笑)。
最高速は予選ベスト時の115.0km/h(GPS)。120km/hはまぐれだったかな。半面、同じ周回時に裏ストレートでは初3桁の100.9km/hを記録。

■K-RUN “反応だけは自信がある”スタートは(笑)、クラッチミート後の加速にまずまず成功して珍しくポジションキープ。10RのYさんからスタート後の数周は滑ると聞いていたので、5周だけストレート以外は色々控えて30秒〜29秒8で我慢。そこからペースを上げて、「待てコラ〜」って時にストレートでギア抜け。翌周には経験した事のない位置と高さのフロントアップに心を折られ、先頭集団はとっくに離れたけれど再び「待てコラ〜」と切り替えて走っていると帝王でまたギア抜け。運良く後ろが離れていたので、結局スタートから1人旅で4位フィニッシュ。
ロガーを見るとギア抜け2回で7秒のロス。ギア抜け後に1速に入れようか2速に入れようか考えて結局1速+半クラでガコンとならない回転まで待っているのですが、ピットで1速は危ないよと言われ、そうですよね1コーナーで揺れてたし。
そういえば、芝生に突っ込んだりギア抜けすると、毎回振り返れば後ろにRB-N村社長さんがいるような。ご迷惑をお掛けしすみません。

【レーススタートとギア抜け映像】


フリー走行3は、結局フロントタイヤサイドのテカりがK-RUN後も消えなかったし、とある練習をするには危ないかなとキャンセル。
 ※メモ:R1000購入後一番にバイクが立ち上がりで起こせなかったので
  次回はリアイニシャルを1〜2回転回してみる。

■第12回&年間表彰式 順位表彰以外に年間総合表彰やじゃんけんでも色々と豪華景品が出ていまして、最後の最後にBBQ5回分の量はあろう、まず自走では持って帰れないような特大花火セットが登場。全員じゃんけんに参加してくださいというアナウンスに背中がゾワッとし、やはり1回戦、2回戦と勝ち進む俺。74JKじゃんけんではなぜだか強い女性と子供の勝ち残り者を探すも居ない(笑)。最後にi駒さんと一騎打ち。そして勝つ俺。ただし、表彰式終了後に、子供さんがいらっしゃってかつ、じゃんけんで最後に残ったi駒さん一家にお譲りしました。その方が花火も喜んでくれるでしょう!年間30位で割引券も貰えたし、まあ、微かに俺は持っているという事で。なお、おさかなの尾っぽか蟹の足をリュックから出して常磐道を帰る予定でしたが、この予定もあえなく撃沈。

■来年の目標 表彰式でコメントしたように、ほぼ同じ仕様のR1000で走るK野さんやi藤さんたちを目標に。Bクラス先頭〜中段に割って入らないと、ビリでは結構悲しいのでw。K野さんには目標が小さいと言われましたが、27秒台がベストの方なので十分大きいですよ。僕のR1000は26秒フラットで走るスピードを持っているのですが、来年すぐに目指せ塾長のタイムではAクラスで優勝しちゃう領域なので。。。H沼さんからマラソンも走らないとと突っ込みがあるも、うちの軍団からはボスの赤Z1000さんを板橋マラソンに送り込みますw(←赤Zさんは自分の意思でチャレンジします)。
話しがそれましたが、来年は取り組んでいる走り方で28秒フラットアベレージ。ただし行けるだけ行く。そして27秒中盤半へこつこつと。

■2013年は 今年はトミン20回(うち梨本塾7回)、筑波1回と、年間では過去の5倍のペースでサーキットに通いました。安く走れるトミンがあってこそなんですが、できれば来年も同じくらいのペースで通い、大きいサーキットも何回か走りたいな〜と。塾にも3月からまた参加する予定です。
トミンで遊んでいただいた皆様、ありがとうございました!

それでは、また来年もよろしくお願いいたします。 m(ーー)m

■2013年のバイク関連まとめ
・2007年購入6Rのバッテリーが初めて上がる。
・ショートファイナルにビビり、間を取ってフロントだけショートに。
・6Rのステムをメンテに出したらバイクが生まれ変わりベスト更新。29秒2くらい
・バイクの調子が上がってきた所でバイクが壊れる。
・6R→R1000へ乗り換え。人生初スリップオンも導入。L1型はこれで超軽量化。
・α13→SC2へ履き替えてベスト更新(29秒08)するも・・・。
・1速onlyで走りを詰める意味を見失い、ショートファイナル化でギアチェンに挑戦。
・74JKガレージで仕様変更したバイクで塾長にポン乗り26秒05を出されるも、
 あとはライダーが上手くなるだけという単純明快な結果に先が楽しくなる。

一言でまとめると、成長してねぇ〜な(苦笑)。

PAGE TOP

bar コメント (2)件

  1. 449 より:
    お疲れ様でした!
    しどき1回が抜けてます。
    • DirtyCloud より:
      449さん、お疲れ様でした!
      そういえば土の上で何回か転がるイベントが抜けてましたね。
      また来月末に転がりましょうw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です