no motor,no life

トミン36回目ー新品ブーツにてんやわんやー

bar 4月5日(土曜)晴れ。雨だった梨本塾の翌週、ドライで走らなきゃとトミン午後枠へ行ってきました。
トミンに到着すると、お知り合いでは会うのがお久しぶりのHPTさんや、H沼さんも午前走行でいらしてました。HPTさんがベストを更新して0.01秒追い抜かれたので、パワー的にはこっちが有利なんですがさらにやる気が湧いてきましたw。HPTさんは塾長と同じ条件でコンマ数秒落ちって、600の時も既に速かったし、いつか600とかリッターに戻ったらどえりゃ〜ことだで〜(笑)。
449さんはNSR250で登場。NSRでも、この時代はどこのメーカーも色々名前があると思うのですが、さーせん。自分、分かりません(笑)!赤“THE フルバンク”Z1000さんも登場です。この3人は示し合わせたのですけども。

■新品ブーツ さて、僕はというと、この日から新品ブーツを着用。ガエルネGP-1です。
gp1
本当は一個下のグレードを2月に買う予定だったのですが、幾つかの通販サイトでは27.5cmサイズが4月中旬まで欠品。仕方なく昨年末から足裏が貫通している従来のブーツで走っていたのですが、どんどんやれて行き、そうこうしているうちに1ヶ月経ってしまい、副産物でちょっとお金が溜まったのでGP-1行っちゃおうと。まあ、そのお金をブレーキマスターにぶっ込むのが本来の姿かと思うのですが(←正確には老後の貯蓄とか、外国語の勉強をするとか、ちゃんねーとシーメーに行くとか、etc…)、この日でマスターどころか至急バックステップもじゃねって事になりまして、以下に続きます(苦笑)。
ちなみにですが、今まで履いていたディアドラのブーツは、歩き易くプロテクションもしっかりしていてとても良かったです。良かったんですけど、どうせ買うなら変化が欲しかった事と、多分もう製造してなかった?ような。

■走行 3月は3回の走行ともいい条件で走れなかったものの、昨年の秋以来、この日は路面温度も上がっており(H沼さん計測で20〜30度くらい)、28秒台連発でしょうと思っていました。コースインして、、、一般道から感じていたけど、ブーツの先っぽが固過ぎてシフト操作の感覚が全く無い。始めから80周回くらい、ギア抜け&シフトアップ未遂との戦いでした。ステップをチョイと調整して、ブーツも馴染んできてなんとか最低妥協レベルまでもってこれた物の、今度はソールがグリップし過ぎて、純正の可倒ステップがくっ付いて来て仕方が無い(苦笑)。80周目でやっと29秒台へ突入したところで、今度はバイクの乗り味がなんだかな〜という状況。

路面温度が今年経験している回との上下幅がある事と、やっぱり前回がレイン走行だったのが影響したのか、ニュータイヤがグリップし過ぎてバイクが何かゆるい&アクセル開けてるつもり状態に。イニシャルを昨年のサシ塾時チョイ弱まで締め、テンションも最終的に1回転掛けて、142周目でやっとベスト更新の28秒57。
2857
リアは弄るとフィールが良くなかったので、冬に緩めていたテンションを1/4掛けした調整しか残しませんでした。リアでスピンするでもなくパワーロスしているような感覚が有るので、これは次回色々振ってみる事に。あと、前々回のドライで感じていたブレーキタッチは、この日もラップを重ねるとレバーが入るようになり、449さんにエア抜きしてもらっても、ラップを重ねるとまたダメ。4月の梨本塾はK-RUNが30周あるのですが、レバーが入るとスピード調整が難しくなるので、後半は走り方を変える必要があるかもしれません。と言っても、前後走者との状況もありますしね〜。上手くやるしかないです。
トータル160周。ブーツと体慣らしに時間を掛け過ぎてアタックレベルでは全然実験し足りなかったけども、始めから終わりまで喋ってる暇が無いくらい忙しかった(笑)。動画も撮りたかったんですが、カメラをセットしてる時間も惜しい状況だったのでまた今度。

■最高速 この日は117.7km/h(GPS)。見ていた449さんが、この日は立ち上がりが遅くエアクリーナーボックスが鳴ってなかったと。走ってる感覚でも、メインストレートでフロントアップしなかったし、上がったコーナースピードでのタイム(全閉で待っては居ましたけど)だと感じていたので、引き続き精進します。

帰りは3人でココスでだべっていたのですが、僕がベスト更新に喜んでなく、80周も時間を掛け過ぎた事を反省していると、449さんから「ベスト更新して不満とは偉くなったもんだね〜」とw。や〜遂にストイックな本性がバレたか〜ww。冗談は置いといて、実際塾長にポン乗りで26秒フラットを出されているので、当面の目標である2秒以内差への道のりはまだまだなのでね。

さて、何で449さんが走行を見てくれていたかというと、30周くらいでNSRが焼き付いてしまいました…。ご愁傷様です。赤Z1000さんにはベストで0.1秒抜かれたけど、今はまだ気にしない気にしない(笑)。

ラスト5分くらいで転倒がありましたが、怪我は無かったようで何よりです。
ご一緒させていただいた皆様、お疲れさまでした!

PAGE TOP

bar コメント (8)件

  1. 449 より:
    お疲れさまでした。
    コーナーリングスピード上げる方向で夏前には27秒台突入ですね♪
    件のMC18はコンロッド大端部焼き付きと前シリンダー傷つきで全治30マソってところです。。。
    頑張って直します。
    • DirtyCloud より:
      >449さん
      おつかれさまでした。
      そうですね〜。あと、立ち上がりの精度向上とアクセル全開ポイントとウィリー上等とか、やることまだまだ結構ありますねw
      NSRは残念でしたね。直すんでね!!追い金ちょっとで…
  2. azuki より:
    おめでとー!
    そのタイムで不満とは(笑)。もっと上を目指してる証拠ですね!
    僕も負けじと頑張らなければならないので、次回会った際はご指導のほど宜しくお願い致します。
    • DirtyCloud より:
      >azukiさん
      あざーす!頭の中に何人か監督がいまして、ラモスがいるのですよw「何やってるんだお前160周も、馬鹿じゃないの!?もうサッカー止めろ!」って。サッカーじゃないんですけどね。そんな突っ込みも聞き入れてもらえない面倒なのが(笑)。
      指導はできませんがw、また走りましょう!
  3. hpt より:
    先日はお疲れさまでした!!

    ってぐっはぁ!!((((;゚Д゚)))))))エライ先に行かれてもうたぁ。。あかん、もう勝つには雨乞いしか……(笑)
    • DirtyCloud より:
      お疲れ様でした!
      パワーに乗じて先に行ってみました(笑)。
      まだ帝王の立ち上がりで刺される差ですから、お手柔らかにお願いしますw
      乗りこなしてる具合はhptさんに全然かないませんよ!
  4. kyoki より:
    あっという間にタイムが良くなっていくのは見てて,小気味いいですね! すげぇ。
    こちらも頑張りたいところです。とにかく濃い目の練習をしなくちゃ,です。
    • DirtyCloud より:
      >Kyokiさん
      こんばんは。ありがとうございます!リッター乗り換え&ショートファイナルで冬がさらにキツくなったので、内心は春まで我慢我慢と、色々やらないといけない事を想像しながら練習してました。ショートファイナルに慣れてないうちは、前のバイク(6R)の時もそうでしたが忍耐の2文字で苦しかったですよ(苦笑)。Kyokiさんもショートファイナルを導入したばっかりだし、バイクもほぼ同じなので苦しさがわかりますw。オススメは、リッターならではのTOPスピードへのこだわりとオンボードカメラです。毎回動画を見て振り返ると、ベストを更新してても「なんだこれ!」って突っ込みどころ満載ですw。次回走行までの妄想練習ができて良いですよ!

hpt へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です