no motor,no life

トランポ−名義変更からの…ラ、ランプ−

bar 話しは飛びますが、お盆開けに無事車両は引き取り、お〜古いステゴンも意外と普通に走るなと思ったのもつかの間…
仕事はわりかし午前中の都合は着くので(←僕以外がほぼ動いてない(苦笑))、それでも早起きしましたが大宮の陸運支局へ名義変更に行ってきました。車を降りて、ちょっと歩いて振り返ったところ、ブレーキランプが消えてない…。車に戻って色々見たところ、スイッチは切ってる。ミニバンはあれか、何か変なスイッチでも着いてて知らずに膝で触ったか(※)と探しても何も無い。このままだとバッテリー上がるし、3秒考えて・・・超速で名義変更手続きを終えてどこか整備が出来る所へ駆け込む事に決定w。
 ※俺19歳の頃、他人のボロボロMT軽自動車で、後ろに太い友人を
  乗せて堤防沿いを曲がっている時に、自分の膝で鍵が回ってエンジンが
  切れた事があります。パワステが重ステになり、川に落ちそう
  になりましたw

リアナンバーの封印はああやって(※)自分で解くのかと感心しつつ、超速で手続きを終え新ナンバーをゲット。ん〜地元の尾張小牧ナンバーが欲しいな〜と、ちょっとむず痒くも書類上でも自分の車になった感動を覚える間もなく、あそこだ!17号の黄帽子店だ!とすぐに移動開始w。この次点でブレーキランプ1つと尾灯が2つ切れているのに気がつきましたw。引き取った日は着いてんですが、まあ、お古とはこういう物です。
 ※知ってる人もいると思いますが、防犯上、伏せで。

カー用品店に着いてみてもらうと、ブレーキペダルのランプスイッチが折れたか粉砕したかが理由で、ブレーキから足を離してもランプが着いたままになっている事が判明。応急処置をしてもらい、お代を払おうとしたらタダでした。「いや、何もやってないので良いですよ。」ありがとうございます。夏の終わりにプロのプライドという物に触れました。都内に仕事に行かないと行けないので、時間が押してたため何も買いませんでしたが、次に寄った時に必ず何か買いますよん。

そんでもって、テール/ブレーキランプは安いので、後日近所のホームセンターでゲットして自分で付け変え。初期型ステップワゴン(RF1)は、リアゲートを開けて、ネジ4本外し、ライトユニットごと横や後ろに引っこ抜くと下の状態になります。
2015-08-22 14.39.59
テールランプは12V5wのT10型、ブレーキランプは12V21/5wのT20(ダブル)型。12V5wT10型は、ナンバー灯やサイドウィンカー(あったっけ?)にも使えるようなので、社内に常備しておいても良いかもしれません。そう切れない物ですが、古い車なのでね…

そして、バイクを詰め込み、いよいよ明日のトミンからトランポ通いが始まります。車でバイクを運んでサーキット走行。新鮮だな〜(本来はこうかもしれませんけどw)。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です