no motor,no life

トミン67回目−タイムアタックの準備−

bar 10月31日(土)曇り。台所に置いていたため、飛んだ油でヌルヌルになった廃棄タイヤで来週に控えたタイムアタックGPの準備走行を行いました。
タイムアタック当日の1本目は目ならし走行をするだけなので、この日は早めにトミンに行って念のためのブレーキエア抜きとタイヤを廃棄物に履き替えました。午前は雨もパラつく今期一番の冷え込み状況で午後も変わらず寒かったのですが、天気予報で8日はこんな感じの気温の様子。体感しておくには良い絶好のテストコンディション♪
タイムアタックGPの予定では、1本目45分の所を20分で終え、70分のインターバル中に前後をRR逆履き(K1)に履き替える。70分あれば作業で体力を奪われる事はないでしょうw。2本目は鼻歌スムーズ27秒後半走行を続け、寒くて感度の下がるポンコツ人体センサーの感度を上げておく。午後の何処か、タイミングの良いところで数回のアタックができればと考えています。この日もそうだったんですが、15時以降は手触り路面温度も下がって冷たい方に変わっていき、立て続けに転倒が出ていたので(多分2件ともアウトラップの左進入時)、クラスが完全に分かれてのアタック時間では時既に遅しでしょう。トラコン作動音をバリバリ聞かせていた車両も帝王立ち上がりで転倒していました。唯一の不安要素を上げるとしたらRRの逆履き走行情報がまだ何も無い所ですが、とどのつまりタイヤはタイヤなのでそこそこに走れるでしょう。人間がポンコツでもネガティブ系センサーの出来はいいので、「これダメや」とならないように期待(苦笑)。

■テスト情報 こんなタイヤと外気温なので全然曲げられないのですが、28秒中盤くらいでとことこセッティングを試しに来ただけなので無問題。10台ちょっとしかいなくてクラス分けなしなのですが、仕方がない事ですがまだ余裕が無さそうな人が多くて先週に引き続き走りにくい。先週と同じ初心者風の方がおかしな動(※)きをしていたのですけど、僕は2回目までは可能性を信じて受け流すのでw、次回も同じコースインのされ方をやられたら声をかけみよっと。こちらがタイムを狙ってる日だったら正直危ない。途中でラップタイマーがバッテリー接続地点で断線してタイムも分からなくなったのですが、28秒秒頭くらいかと思っていたら、GPSによると最後の方で27秒4〜6までペースが上がっていた。だから良かったも悪かったもないw。イニシャルとテンションを大きく振ったりして、廃棄タイヤでも最悪体の使い方で弱オーバーステア感を感じられる仕上がりには出来ました。また、旋回中に左手でステア操作を試してみたのですが、もっと試したいなと思いました。
 ※変な踊りとかではなく、同じコースを走る者として何をしたいのか
  読めないという事。

ステップ位置 やっぱり低い気が強くしてきたけど、面倒なのでこの検証と調整は来年。強度と転倒コストの兼ね合いでSSには非現実的だけど、ステップ位置調整を電子制御にしてほしい。

■今日の最高速 この日は遊び走行なので早めのアクセルオフで124km/hが最高。もうね、疲れるんですよ行く度にリッターSSで128km/h付近から突っ込まずに曲げるの(苦笑)。タイムを狙ってるときは最高速も一緒に狙うのは変えないけど、遊びの日くらいはこれくらいでw。お陰で走行後や次の日も体は余裕!。あと、どんな日でも裏ストレートのスピードが102〜103km/hで変わらないのですが、これは伸びしろ(笑)?
最高速に拘るのは、4輪だけどシューマッハがレース車両には必要ないスピードメーターを付けて自己最高速が出るライン取りを選択していったのを、ファンの僕が取り入れないわけには行かないからです。ブレーキングは下手だけど(笑)。

以上、タイムアタックGPに向けて準備は終えましたが、イマイチまだ気分が乗っていないのも事実。せっかくだから祝日にツーリングをひとっ走り行ってこよっと。
午後だけで転倒が4件と荒れていたのですが、僕もまた転倒しないようにしようと心に誓った一日でした。

■GSX-R1000L1 車体メモ 箇所/ 調整範囲 / STD / 現在値
FI/ 16.5 / S→4 / H→9
FT/ 6 / H→4 / H→2(+1)
FC/ 8.5 / H→5 / H→6と1/2
RI/未確認/未確認/全抜きから1と1/2
RT/ 4.5 / H→2と3/4 / H→3/4
RCLow(内側)/ 5 / H→2と1/2 / 未確認
RCHi(外側)/ 5 / H→3 / 未確認+2と1/2
サスの状態/ 18,900kmでOH。現在25,600km
フロントバネレート/ 0.975(STD) → 1.05
Tire/メッツラーK1旧型(リア180/60)
使用時間:不明
空気圧/ F:2.1 R:2.1(温感時)
スプロケ・チェーン/ 15(↓2)-42(STD)・520

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です