no motor,no life

タイムアタックGPトミン68回目−悪党に見る引き際−

bar 11月8日(日)雨。セミヘビーレインのなか、タイムアタックGPに参加した回です。
前日の夜に見たエクスペンダブルズ3で、ストーン・バンクス(メル・ギブソン)はなんて引き際の悪い悪党なんだ、ドロンジョ達の方が優秀だなと思いながら見ていたのですが、まさか翌日に自分の引き際が試されるとは思ってもいませんでした。
渋滞を嫌い家を早めに出て、トミン近くのコンビニでHOTコーシーを買ってゆっくりしていたのが7時半くらい、ポツポツと車の屋根越しに嫌な音が。雨です。前日の予報では午前中はドライで行けそうだったんですが、改めて予報を見ると朝から雨でした。。。

■走行 トミンについて早速ゴミタイヤから本番用タイヤ(MEZ-RR−K1の3時間使用物)に換装。雨でトミンを走ったのは昨年の梨塾以来、約1年ぶり。フロントのイニシャルと前後のテンションを全抜きにしてフルウェットのコースへ。1コーナー立ち上がりから帝王までは水たまりだらけで何処を通るも糞もないし、左の立ち上がりで早速リアが大きく振られる。その後もリアの接地感が感じられないので、ピットに戻ってリアイニシャルを最弱(−1回転)へ。バイクを起ててればちょっと滑っても空転しても怖く無いくらいのフィールになり、ベストは35秒24。34秒に入らないかな〜と頑張ってみましたがダメでした。そのまま参加者全員を集めてログハウスで塾長のサスペンション講座となり、細い目をガン開きで聞いてコースに戻ると、てっきり講座を深々と聞いると思ってたYoshikazuさんが一人でずっと走ってる。我が目を疑いました(笑)。いや、マイクを仕掛けて走りながら受講していたに違いないw

午後は雨も強まって路温度も低くなり芯からのフルウェット。赤旗もんだと思いながらもしばらく走ってみましたが、1コーナー旋回中に何もしていない所でリアが流れ始めたので、午前より条件悪いし、これが潮時という事で走行を止めました。前日に見たエクスペンダブルズ3様々ですw

全体順位で7番手でしたが、雨に苦手も得意も感じておらず、今回もあまりドライと走行ラインもフォームも変えず(レインタイヤじゃないから膝すれませんが)、ドライより前後にも体を動かして、オフロードみたいにコーナー外側に引っ掛けて戻る意識でコースを長く使ってみました。簡単に言うと「びよ〜ん」って走る感じですw
本当に苦手か得意かは、レインタイヤ履いてどれくらいできるかって事だと思うので、筑波でそんな機会が来ない事を切に祈ります(笑)。

■注意点 1コーナーの進入で、自分的には、アクセルの緩め方とか、体も動かしてまだフロントの荷重に余裕があると感じていたのですが、外から見るとフロントをすくわれるギリギリ一派の一人だったようで、午後はアクセルオフの操作/タイミングをより丁寧に意識してみました。

■今日の最高速 GPSは雨だから付けませんでした。メータ読みで120km/hは超えていたので多分100km/h前後くらい。たしかに、今思うとドライタイヤだからいつコロッとすくわれてもおかしく無いですね(苦笑)。

金曜に宣言した26秒3はチャンスもなく空振りに終わり、筑波スポ走用にタイヤが必要だから今年のトミン本気アタックはこれで終わりにする予定。せっかく温存したのにな。。。終わりかけのタイヤで26秒台が1回出せればと思います。

参加された皆様、スタッフの皆様おつかれさまでした!
※差し入れ、ありがとうございました!

■GSX-R1000L1 車体メモ 箇所/ 調整範囲 / STD / 現在値
FI/ 16.5 / S→4 / S→1/2
FT/ 6 / H→4 / S→1/2
FC/ 8.5 / H→5 / H→6と1/2
RI/未確認/未確認/全抜きから1/2
RT/ 4.5 / H→2と3/4 / S→1/2
RCLow(内側)/ 5 / H→2と1/2 / 未確認
RCHi(外側)/ 5 / H→3 / 未確認+2と1/2
※何か感じた時の伸びしろとして前後のComp以外は
最弱から1/2は残しておいた(笑)。
サスの状態/ 18,900kmでOH。現在26,000km
フロントバネレート/ 0.975(STD) → 1.05
Tire/メッツラーRR K1(リア180/60)
使用時間:前後とも170分+雨トミン1回(逆履き)
空気圧/ F:2.1 R:2.1(午前:冷間)
F:1.95 R:1.95(午後:冷間)
スプロケ・チェーン/ 15(↓2)-42(STD)・520

PAGE TOP

bar コメント (2)件

  1. Yoshikazu より:
    その手があったか!!
    >、マイクを仕掛けて走りながら受講していたに違いないw

    26.3秒が見れなくて残念でした。
    代わりに筑波1分3秒報告を楽しみにしてます☆
    • DirtyCloud より:
      < Yoshikazuさん
      日曜の雨とmotoGPの結果で今年の気持ちはプッツん切れましたw
      しばらく筑波をがんばって、来年のタイムアタックGPでリベンジします!

      >26.3秒が見れなくて残念でした。
      「出るのはわかってる。何処で出すかだ。」とプレッシャーを掛けてみるw

Yoshikazu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です