no motor,no life

しどきでエンデューロに参加-試合、やります!-

bar 11月27日(日曜)曇り時々雨。神原での2回の練習を経て、天候が怪しかったけど開催されて参加することができました♪
■前日の小トリップ 日曜は朝7時入りなので水戸へ土曜入り。ついでにガルパンおじさん3名で大洗に昼飯を食べに行きました。つっても水戸の隣なので、わずか1週間でのガルパンおじさん化からこじらせて遠くからやってきたってわけではありません(苦笑)。なんか二人ともボコミュージアムの場所をひた隠すんですよねぇ。とりあえず、ガルパンはいいぞw

■レース日 レースの正式名称は「ヤマハサンシャインいわきエンデューロ」で、「走行会」という趣旨で初心者に優しい感じで毎年開催されている様子。
メンバーは449殿、azuki殿と不肖それがしの3名(1チーム3名まで)。50チームのエントリーの殆どは90分を1名か2名で走るみたいで、3人いるのは6チームくらい。我々は午前の小排気量&初心者向けAクラス。
449殿に誘われたときには、「エンデューロ」ってものがイマイチよく分からないけど、分かってから出ては興が無いし「しどき」の3文字を見ただけで二つ返事で参加することにしたのですが、本コースをぐるぐる回るんだろうくらいに思ってました。が、ネットの動画を見てみるとエンデューロ用に毎年コースレイアウトを変えているようで本コースはほぼ通ってないかあっても逆廻り。本コースの1コーナー登りと後半の長い下り2本や、壁ありコーナーが含まれてなくてちょっと残念w。Aクラスのコースレイアウトは走れば面白いけど、開けられる所があまりなくてエンストもケアしなきゃいけないから苦手なタイプのレイアウトでした(苦笑)。

■本番 449殿がスターターで15分ほど走り、2番手がazuki殿で40分ほど走行。azuki殿の走行終わり頃に理由(※1)はわからなかったけど90分レースが「60分+2周レース」へと20分くらいカットされる事がアナウンスされて、僕は15分4周くらいで終わってしまいましたが、マディーな轍とか細かいコーナーで疲れたので丁度良かったかもしれない。僕が走り出す頃に他はコース習熟済み(※2)で温まってるので怖いですw。また、轍の感触が神原ロングコースと違って、土質のせいかフロントがあちこちに向いた轍に影響されやすいような感じがして、しょっぱなから谷に落ちそうになって体から魂が飛んでった(苦笑)。もっと前に乗ればよかったのか、前はもっと細いタイヤがあるのかそれが合うのかわかりませんけど、それでも走ってればコンディションとか状況はどうでも良くて必死で止まらないようにコンチクショー!と頑張れるので最高に楽しいんだなこれが♪
 ※1.天気が不安定だったので次のクラスの時間確保か、スクーターが
  マディーコースをずっと押し歩いてて辛そうだったからみたい(笑)。
 ※2.レイアウトよりもまずこんなに轍あんの!って事と、轍の位置、
  轍の選択ミスでフロントの舵取りが上手くいかなかったり。

shidoki02
写真取られてそうな所でやってる感を出してる蛍光色なワタシw

shidoki03
今回は走るジェレミーガルブゼラマクシミリアーブ449殿

shidoki05
エースazuki殿。1人エントリーなら多分入賞してるw

Aクラスは一緒にスクーター数台とトリシティも走っていたのですが、後ろに付いたら興味津々で思わずずっと見てしまいます。スクーターで走るのも(前に進めばw)かなり面白そうですね!
shidoki07
BGMはエアロの「I DON’T WANT TO MISS A THING」
ドントワナクローズマイアーイズ♪

shidoki08
shidoki11
shidoki09
ジャポネーゼワータイフーデモマディーデモシュッキンスルネーパスタノビチャウヨー

この日は珍しくこけずに終われそうだったのだけど、最終ラップの後半で一度転倒しました。キック掛けが面倒だから、こけてからもエンストしないようにクラッチ切り続けてアクセル回しといてから持ち上げてって頑張ってみたけど無理だったw
shidoki10

■走行動画
ってな感じで、何位かよくわかりませんがチェッカー受けられました。壊すことなく帰ってこれて楽しかったです!Bクラスを見ていると、本コースとは違うけど長い開け開け(?)の回り込んだ登りや下りがコースに含まれていてそっちも面白そうでした。

レース後は立食パーティーと表彰式があってお開き。噂に聞いたサンドイッチとしどきお手製カレーも旨かった!この季節ならオンロードを走る日程には影響ないし、あれを食べにまた出場したい(笑)

無事終わりましたが、日曜開催に慣れないオフロードレースなので月曜の出勤が辛かったです(苦笑)。

449殿、バイクを貸していただきありがとうございました。キック掛けバイクとは無縁の人生だったのですが、たぶんもうどこでエンストしても大丈夫だと思います(苦笑)

年内にまたしどきに行く予定で、もう次回が楽しみです。

PAGE TOP

bar コメント (2)件

  1. おそ松 より:
    次回、戦車変わります。
    パンツァーフ…
    • DirtyCloud より:
      < おそ松殿
      またお借りしてすみませんが楽しみです。
      早くつなぎを買い終えてオフ車も持ちたいと思います。
      オフ車よりダート車かなとあれから日々移ろい気味ですが(苦笑)
      では、ダスビダーニャ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です