no motor,no life

2016年の走行記録

bar 今年の自分のバイクでの走行は無事に(最後にバイクが壊れたけどw)終えられたので、各コースごとのまとめと目標を書いてみました。

■トミン ・2016年ベスト(R1000):27秒00(5月)
・449さんのNチビ:31秒99(1月
半年以上も前の素人のベストタイムはもう違う人とバイクが出した過去の話だけど、今年は何を差し置いても筑波TTの2戦に出て走りきることが唯一の目標だったので、不要な事故を極力避けるよう注意しました。シフター感度の問題も自分の体と足の位置的に大きかったけど、春前の段階で腰上OHやサブコンやらなんやらでオーダーツナギどころか修理予算も吹っ飛んだのが一番効いた(苦笑)。と、つらつら言い訳を書きましたが、言い訳しない人は何でも突然プッツンする傾向があるので長く楽しむには言い訳も必要です。それがモータースポーツと釣りですw とは言え、一番通ってるコースだからいつどんなときも同じようなタイムで走れないといけませんね。それが一番難しいのだけど。
今後もコースは使い別ける予定で、人馬の確認走行やバイ筋トレを主にする予定。最近はリッターでも26秒走行が当たり前な雰囲気?になって、頑張ってる30秒の人が26秒当たり前になってるのは見聞きして嬉しいから好タイムは他人に託そう(笑)。
”良い練習”って意味では単独走連続周回にこだわりたいけど、最近の土日では春も冬も無理。貸切もスポ走人も増えて全体には良い事だけど個の意見としては悩み物なので、来年はフリー走行より秩序だって楽しめる走行会にも参加してみようと思います。

ホントは良い車両があればここはNチビを買って体を使うトレーニングをしたいんですが、人ぞれぞれ環境やらなんやら有りますからね。250はR1000同様しっかりした金食い虫になるし、筑波にも持って行きたくなるから今現在は却下。4輪カートくらいの攻め込みをバイクでも開放できて楽しいとなるとやっぱり50ccかな。コースユースの2台目は転倒に強いバイクにしたいですw

■スパ西浦 ・2016年ベストタイム:1分02秒2(8月
数年ぶり2回目で僕としては上出来と思ってたけど、そういえばここ走ったときも足のセットはぐっちゃぐちゃだった。。。コース学習中でも攻めても、特に低速コーナーで曲がらず前に進んでいたのは暑いからだと思ってました(苦笑)。スパ西は帰省時に走るので、来年も最低1回は行って1分を切りたい。ヘアピン2箇所以外はスピードが乗って走りやすく楽しいコースなのでもっと通いたいんですけどね。
 ※似た規模で関東なら筑波より回数は行けそうな袖ヶ〇があるけど、
  僕の中の危険お知らせセンサーが強く止めろと言っていますw

■筑波2000 ・2016年ベストタイム:1分05秒4(9月
問題はここ。1年で5秒はカットできたけど結局は全然速くないタイム。特に初戦が終わってからは凡ミスで色々台無しにしてしまった感があるので、筑波TT全ラップ2秒台目標は全く持って遠いんですがここは継続して頑張るコース。TTは草レースとは言え予選も決勝も緊張すると思ったけど、予選でコースインしたら案外平常心で走れました。緊張する暇が無いくらい集中できるからでしょうか。AM9時から予選で全開ってのもあるし(苦笑)、前日や当日にこまか~いけど大事なトラブルもあった。人前でギター弾く方がおっかないですw

今年は筑波TTに出られなかったら悔やんでも悔やみきれない1年だったし自分もそういう歳に入りつつあります。危険が伴う事は自分の体力、タイミング、勘を大事にしたい。出走前の「死なないように(※)」というピットクルーの言葉も良いルーティンの1つでした。もし乃木坂46みたいなクルーにがんばってと言われるとおじさんは変に張り切っちゃうから(笑)。
 ※外国でこういうケースは「God bless(speed)」や指クロスなのかと思うけど、
  日本は直接的で八百万の神といえど自主性を求められるのである。

久々の茂原や未体験の日光、エビス、茂木も走ってみたいですが、あまり色々走っても体験程度でとっちらかるので、サンデーライダーにはこれくらいが丁度いいかな〜と。3速が使える筑波1000にもっとスポ走枠がホシイ。

■オフロード 特に目標なく楽しんでますが、オフロードを上達させたいと言うよりは、オンに繋がるような動きの部分(ヘアピンの進入、立ち上がり)を土の上でたくさん経験してます。言い方が難しいですが、「オンより低速域でバイクの前進が破綻する環境を移動してる人」ってレベルでしょうか(笑)。とは言え基本は必要で、まずハングオフしない、外側に座るは去年でクリアできたかと(苦笑)。根本はオン/オフや車/バイクのボーダー無く乗れる時は楽しく乗るってだけです♪

ほんとはレンタルだけどカート走行も再開したいけど、アバラ折ったトラウマで足が向かなくなった。年末にアバラ折っての飲み会や「笑ってはいけない」の視聴は中々苦しい経験でした(苦笑)。2stカートが楽しすぎてアホみたいに文字通り1日中攻め込んだからですが、僕は横幅があるのでやるなら専用シートを作りたいw

これ書いてるのは昨日のラジエーター破損水漏れでエンジンにダメージが無い前提なんですが(苦笑)、来年も安全にエンジン駆動車を楽しもうと思います。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です