no motor,no life

トミン86回目-埼玉タラレバ男-

bar 3月24日(金)晴れ時々曇り。風が冷たく若干強め。どちらかと曇りの時間が多めでも路温23度くらいないつものトミン。平日走行はいつ以来だろうか?有給消化(※)&筑波は寒いかなと思っていたら空き枠無しからのタダ権利行使でトミンへ行ってきました。※消化という言葉を有給に付けるのは社畜っぽいな。筑波の枠があったから休みたくて休んだw

■コースイン一本目 この日は特に準備でやる事はないので、バイクを降ろしたらバイクを磨いてトラコンの値を動画で確認しといた状況に合わせてちょとだけいじり、ウォーマーを巻いて待機。コースイン後2周くらい、左コーナーで転倒による中断が発生して、あ〜温めたタイヤが〜と、ウォーマーな人の気持ちがわかりましたw
ちょっと先週の終わりよりまたケツ高いかなと思ったけど、今はプッシュしないと適正な動きにならないと思うので感覚が慣れるまで続けて走行して28秒9。

■2本目 しばらくして28秒0が続くようになって、ひと踏ん張りして27秒8。この後もしばらく28秒0で周回。

■フォームとアクセルでの対応 ロングファイナルでの課題、アクセルを開ける初期〜中盤での開度多めを実行しようと、撮った動画を見てトラコンの値をいじり、いつもよりは立ち上がりで開ける量や速さをちょっとだけ増しといて27秒7。ヘアピンを小回りにしたいなと、筑波のダンロップでやっているマスの集中=バイクと体をコンパクトにするを1コーナー以外で実行。だいぶ小回りになって開けやすくなり、110周目くらいに27秒6が2回。
このあともう少し頑張ったけど、他車に追いついたり左立ち上がりで芝生を踏みそうになったりで疲れてしまい、27秒7連発で止め打ち。
今年は1コーナーの対応を他のコーナーにもコピペしていい感触だったんですが、なんかいろいろ分散しているのが大回りにつながっている気がしたのでヘアピンでは+αでクリップに向けてだんだん小さくなり、立ち上がる頃にはほっぺをGSXロゴに着けるイメージでショートファイナル時っぽい旋回ができるように戻せた。よくアクセルを開けられるようになって帝王後もメーター読み3桁スピードに戻ってきたのでだいぶ楽になりました。
計測ライン〜帝王手前が今年で一番速くなった=区間自己ベストなのでこれもいい感触です。

今日も筑波のタイヤカスがフロントタイヤにくっ付いたまま。

マジでセンターあんまり使ってないんだな(苦笑)。

■今日の最高速 126.1km/h(GPS)。アベレージで124以降多めだったのでまずまずです。あと2km/hはアベレージで欲しいところ。裏ストも104km/hとまずまず。ブレーキングも120周走って苦ではないのでOK。初期で効力が弱いパッド+パッドピンを新品にしてからスピードが上がれば上がるほどブレーキングが楽しいですw

この日は今までになく明確にロングファイナルでの打開点が見えたと思います。ベストから0.8秒落ちだけども、この仕様、大げさだけど今までの走行がタダの入り口だったんじゃないかと思えるくらい人のやる事が色々あって、それがわかってきてもっと練習したいしとても楽しいです。ショートファイナルだとどうしてもエンブレで勝手にバイクがいい感じに走るのに依存してしまっていたので、さぼってると言われても何がかがわからなかったんですよね(汗)。タラレバでは26秒台に戻ってきたし、今になってまたバイクが楽しくなりました(笑)。

■メモ ・マス集中動きは1コーナーでもメリハリ出すのに良い感じだった。
大きく動くP.エスパルガロの8耐走行時の動きを見て「へ〜」と
思ったのを挑戦してみています。あ、でも気分はNO.NEW YORK+
ストーナーな感じです。全然似てもないけど気分は大事w
・トラコンも思い通りに効いてくると気分が良い。9千回転以降は
0で良いかも。現仕様でのトラコン設定と動画。



走行後にバイク屋さんに寄り、D212を入れてきました。

フロントはバランス取った方が良いって事と、リアは逆履き可能みたいです。
これにしたから何秒上がるとか甘ちゃんな事は考えていませんが、去年の状況から高い路面温度化でもやりたい走りが安全にやれて走りやすくなれば良いなと思っています。それと、新しい道具は無条件にテンションが上がるw 4/15筑波スポ走と翌日の筑波1000という連ちゃんが今から楽しみです。

■GSX-R1000L1 車体メモ 箇所/ 調整範囲 / STD / 現在値(変更値)
FI/ 16.5 / S→4 / H→9
FT/ 6 / H→4 / H→3
FC/ 8.5 / H→5 / H→6と1/2
RI/未確認/未確認/全抜きから2
RT/ 4.5 / H→2と3/4 / H→3/4
RCLow(内側)/ 5 / H→2と1/2 / H→2(+1/2)
RCHi(外側)/ 5 / H→3 / H→2と1/2
サスの状態/ 27,700kmでOH。現在28,800km
フロントバネレート/ 0.975(STD) → 1.05
Tire:前SC1/後SC1(リア200)
・F/Rともに筑波100分、トミン115分
スプロケ・チェーン/ 16(-1)-43(+1)・520
シフトセンサー:受け取り時+2
トラコン:4
気温12度、路温23度くらい。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です