no motor,no life

スパ西浦3回目-アンニュイLAST RUN?-

bar 5月4日(水)晴れ。昨年8月以来、帰省中に将来のホームコースになるかもしれないスパ西浦でスポ走。三重のN尾さん、東京のさむ。さん(前後日が鈴鹿走行でこの日は見学)、以前に梨塾やレースに出られていたという東京のOさんと愛知のサーキットでご一緒です。日本は狭いですw

岡崎あたりのコンビニで走行予約をしていないことに気が付き、電話したら13時枠は残り1ってことで危なかった。西浦は1枠50分で4輪と交互に走るので、1本逃すと2時間待たなきゃいけないのが痛い(苦笑)。
着いたらN尾さんは午前の逆走枠にコースインしていきました。

とりあえずリアタイヤを残溝が多い(と思っていたら履いてるタイヤとそう変わらんかったw)azuki氏のおさがりピレリSC1に履き替え。フロントは右側ばかり減って逆履きもしていないので左回りの西浦ではD212のまま。筑波1000、筑波2000とベスト更新しているし、昨年と違って今回は全抜きサスでもない。問題は筑波2000以外では外れてるファイナルだけど、どれくらい操縦でごまかしがきかせられるか。今回は1分切り(※)を目標でコースイン。
 ※トミンだと29秒〜30秒。筑波だと8秒くらいでしょうか?

■13時枠 ブリーフィングでシケインから1ヘアまで濃いめ?のオイル漏れ処理があるから注意とのお達し。丁度本来通るかまたぐところに処理跡があり、決して踏まないようにしましたw。
走行はまず使用ギア定めから。1ヘア以降2速では止まらなくて、1速を使うと最終まで小回りは効くけどホームストレートでスピードが乗り切らない感覚。まあ一番はオイル処理内側のラインをちょいバンクしたまま走る必要があり、この状態でのシフトダウンでバイクが不安定になるので止めました(苦笑)。インフィールドは2速固定に戻し、止まらない件は外足ガッツリ効かせて、向き変えてからアクセル開けるまで引きずりよりちょい上なブレーキングを続ける感じで何とかある程度旋回はOKになったのでこれで決まり。途中、何度か開けて曲がろうとしたら2ヘアがただはらむだけで外に出そうになったw
シケインは前回より深くバンクさせても安心でき、切り返しが楽しかった。ここはよくハイサイドポイントと聞くけれど、切り返し後の左縁石付近をキープしながら立ち上がればグリップは感じられました。
ホームストートも4速ではなく3速までになってしまったけど、2速3速で前回並みのトップスピードが出ている様子。1速立ち上がりだと3速の回転も少し低めまでになっていました。このバイクは3速からが伸びるので、できるだけ3速を長く使いたい。
自然にお仲間3台でランデブーする事があったり、N尾さんのマフラー、バッフルでほぼマフラーがふさがってるな〜とか発見しつつw、50分は長いのだけど丁度な感じで楽しく走行できました。
タイマーは誤計測変わらずなので走行後にロガーで確認すると1分0秒82で1.5秒ほどベスト更新(立体交差でGPSだけだと疑惑が発生するので動画でも計りましたw)。でも分切り達成ならずで今年一番悔しい!
一回ピットインしてエア圧を計り、1回ピットスルーして41LAP/50分。詰まる事もあって休憩できたし気温も高く無いので長く走行する事ができました。

15時枠の走行も見ていると、速い1台の10Rがスリックみたいだけど54秒台と異次元な感じ。ここはストレートから立体交差までいかにスピードを殺さないか、インディ500のようなオーバールを走る考えでタイムを削る感じかな〜と思いました。

■今日の最高速 203.5km/h(GPS)。前回から5km/hほどUP。アクセルオフからブレーキング開始までの空走区間が出てしまい、もう少し突っ込める気がします。100m看板一つだとちょっと距離感がつかみにくい。何かをポイントにすれば良いのだけど、たまに来て走る程度からすると分かりやすいアイキャッチが欲しいですね。逆走側だと50m刻みで看板があるのに(苦笑)

ロングファイルは止める曲げるの練習と思って筑波2000以外でも変えないようにしてるけど、そろそろコース用のスプロケ用意を考えようかな。筑波1000、那須、西浦と(もちろんトミンも)走行は楽しめるけどやっぱり不完全燃焼w。筑波2000の修行として9月TT終了までは割り切ろう。

■メモ ・1、2コーナーは3コーナー立ち上がりのためのライン取りを考える。
・シケイン後はとりあえず開けるところを開けるだけ。
・ピットロードラインは踏む程度で。超えても良いってことだけど
 インチキ扱いされそうだw。

ご一緒した皆様、おつかれさまでした!

■走行動画


■GSX-R1000L1 車体メモ 箇所/ 調整範囲 / STD / 現在値(変更値)
FI/ 16.5 / S→4 / H→8
FT/ 6 / H→4 / H→2と1/2
FC/ 8.5 / H→5 / H→6と1/2
RI/未確認/未確認/全抜きから2
RT/ 4.5 / H→2と3/4 / H→3/4
RCLow(内側)/ 5 / H→2と1/2 / H→2
RCHi(外側)/ 5 / H→3 / H→2と1/2
サスの状態/ 27,700kmでOH。現在29,100km
フロントバネレート/ 0.975(STD) → 1.05
Tire:前D212ミディアム、リア:ピレリ200SC1(azuki氏のおさがり)
・フロント筑波:80分、筑波1000:70分 那須60分 西浦40分 合計250分。
・リア:マイレージ不明だけど練習できる残溝。
スプロケ・チェーン/ 16(-1)-43(+1)・520
シフトセンサー:受け取り時と同じ。
トラコン:4

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です