no motor,no life

バイ筋トレ2018DAY1-チャウスになりそこねて-

bar はじめに、めちゃくちゃ楽しかった!(スマホでTOPに表示される画像はもちろん僕ではありませんw)
2018年1月8日(日曜)晴れ。お手軽にバイクを借りて走りたいなと、川越にあるオフロードレッジのモトクロスごっごに参加してきました。しどきは何度か走っているものの、オフロードも基礎がまるで無いので(汗)、勉強もかねてのバイ筋トレです。

受付で支払いを済ませ、参加人数を聞いたらなんと3名!混んでそうと思ってたけど正月明けは毎年これくらいとの事(ただし通常のスポーツ走行?は人多かったです)。モトクロスごっこは1日バイクレンタルあり(CRF100)で11,000円、全装備レンタルの人は追加で1,000円。現地まで僕の場合は家から1時間もかからないので行き帰りはずいぶん楽です。
コースの方に着いたら人とバイクがビュンビュン飛んでたり、隣ではぐるぐる回ってたりマッドマックス感が半端ない初めての景色w。とは言え、この日僕が走るのはほぼパイロン2つをぐるぐる回る事になっているのでマッドマックス感とは無縁です。
と思ってるとDUKE690のS藤さんも来ていて、今日はレンタル走行をしに来たとの事(練習見てて上手いな〜と思ってたら12月は毎週末来てたらしいw。ずるい!)。

とりあえず午前はぐるぐる回りながらスライドさせるきっかけを習得する感じで、久しぶりだからかブーツを左右逆に履いている事にも気が付かづ(イビツ感はあったけど正月太りで足が大きくなったのかと思ってたw)、モトクロスごっこというよりはダートラごっこやってる感じでむしろ大歓迎なのですが、未だオフ関連は呼び方の境が良くわからない中、まあ何でもいいわ土の上だし♪と思いながら楽みました。

午後はちょっとだけショートコースを先導してもらいあとは人数少ないからフリーという運びとなりましたが、一人になってペースは自由にできるのでフリーでも楽しめました。午前に練習した内容が活用できて楽しいので50分ぐらい続けてショートコースぐるぐる走ってましたw
ちょっと休んであとはスライド交えてパイロンぐるぐる回ったり一人になったら勝手に8の字スライドもどきっぽい事をしたりで、終了予定時間超えても全然終わらなくて、楽しかったのでトータル3時間以上は走ってたと思います(苦笑)
こんなクソ楽しいバイク遊び(スライド)がまだあるなんて、もっと早くやっとくべきだったと思いました。人によるかもしれませんが中毒性が高いと思いますw

初しどき以上の筋肉疲労で、僕は車は左足ブレーキ操作なんですが、帰りは一度床にべったり降ろした左足が二度と上げられなくて、踵以外は常時上がってる右足でしか操作できませんでした(苦笑)。階段も何度も躓き、パンツも脱げない履けないでホント大変だった(苦笑)。

■一日走って思ったこと バイクないけど100ccのこれで練習には充分。これで左右ターンのあるコースでさっさとレースがしたいですw(100ccクラスなんてあるのかな?)
滑りながら前に近づいても怖くないし、滑って当たり前な環境でいかに進入や立ち上がりダッシュで抜き差しできるかを、ロードより相手に接近して考えられるからなんとなくオンロードに役立ちそう。コケても土の上だし(乗っかられると痛そうなのは変わらない(笑))。
楽しいバイク遊びに変わりないので、何でもそうだけど何に役立つ云々は関係無しに気にならない人は黙ってスルー、気になってる人においては”早急に”やってみると良いですw

■走行メモ ・3回ほどコケて(※)言うのもなんだけど、どうなろうとも意外とコケない。
 ※うち1回はこれ↓の真似に失敗した(苦笑)。S藤さんのスマホカメラに向かって
 やってたけど、これにいたる直前か直後で転倒し終了(膝は擦ってませんw)

・コースによってケースバイケースと思うけど後ろを流す事メインなのでフロントブレーキ
 使わない一日だった。平地ばかりだったけど、壁ターンも本来そうなのだろうか?
 ブレーキに関してはその人が何をしたいかで練習(遊び)の仕方も随分変わると思う。
・アクセルオフで倒しこめばスライドする(リアはすり減ったオフタイヤだったけど)。
 操作の間は作らない。ここでも当然に出てくる”メリハリ”。
・進入は自分が感じてるよりもっと深くバンクさせてOK。
・ステア操作はオンでやってるようなことをもっと大げさにやる感じ(バーハンドル
 だから無意識でも反射で勝手にそうなってる(と思う))。
上手く行くと開けられる区間も長くなる。
・前に乗るのだけど、最後疲れて足を前に出しにくくなったので後ろに乗ったままに
 してたら案外コントロールしやすくて、重心位置でスライドコントロールに
 変化が付けられそう。

また近いうちにレンタル走行かここで開催されているスライドパーティーなんかに行こうと思います。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です