no motor,no life

筑波1000ミニ初回-極寒耐久2019-

bar 紅白で欅の推しの一人がセンターで場を圧倒する姿が超絶にエモく(もちろん場は全員で圧倒していた♪)、年明けCDTVのリサビバレントに良い意味で裏切られて、とにかく良かった事が伝えたいので本題の走行メモに入る前の前書きが毎度長いのも許してって感じに気分の良いお正月も過ぎた1月13日(日曜)。
筑波1000で開催される極寒耐久2019に参加してきました。
ミニバイク乗るのにお正月で明らかに太ったんですけどね。まあ、まあ(苦笑)

M月さんとS藤さんと僕の3人にバイクはM月さんのNS50Fで参加。クラスは2ストロークエンジン17インチ(ホイール)って事らしいです。


タイヤの左側が片側スリップサイン面一くらいでしたが、まあ、まあ(お祭りだけど練習、予選入れて約200分の耐久だからタイヤの状態聞いてお金折半で買っとけばよかったw)。

練習走行はコースもバイクも未経験のS藤さんとコースは知ってる僕が走り、予選は持ち主&オートボーイ杯で経験があるM月さんって予定。でした。でしたと言うのは、、、
9:40にフリーが終わってそのまま9:50まで予選という時間割。区切りはチェッカーフラッグと聞いた(?)つもりだったのですが、、、なかなかフリー走行終わらないなーと走りながらタワーのグリーンフラッグを見て(イエロー出てないけどなんだ?とは思いました。)その後もしばらく走り、温度計に着いてる時計の末尾は”0”だったので「9:40かな?」と一旦3コーナーの先に履けて時間を見ると、9:50で予選終わってました(苦笑)。マシン慣れやタイヤの具合、廻りの空気とか見てたからタイムも残ってなくて45秒1で24番手。タワーのグリーンフラッグが予選開始の合図だったようです。(変わらなければ)来年に生かそうw

■決勝1stスティント M月さん→僕→S藤さんの順で、1スティント20分+α走る計画。ちなみに、お世話になっているバイク屋さんKENZチームも隣にいたので、メカ(この日はライダー)さんに予定を聞くと1スティント1時間30分。。。質問間違えたかな?と思ったw(ホントに走ってました。メカさんには相当キツい経験になったようでw)。

3人とも順調に走行を重ね、僕は43秒台がクリアな時のアベレージでベストは43秒1でした。混むと44〜45秒。全開で抜ける2コーナーで失速しないバンク角というか横の重心バランスが見つかってポンと0.3秒くらい上がり、クリアな時の最終右右は4速全開で行けたので(※)、ラインを精査すれば42秒台には入れられそうだなと思いました。この時までは。
 ※後に登場する識者Aさんいわく、基本一部コーナーを除き何処でも
  全開で半クラ操作するみたいです(汗)。

■決勝2ndスティント M月さんから変わって9周目。1コーナーに進入後にそのまま転倒。ズサーーーコロコロコロといって、転がりながら、手足頭OK(すぐ飛び起きてバイク起こしに行く)とかツナギの修復いくらかかるかなー特に背中の絵、右のドラゴンズワッペンもうナゴヤドームにも売ってないんだよな〜あと人のバイク本当にごめんなさいなど考えつつ、止まり際に起きて走ってバイクを起こしに行き、ブレーキレバー以外は問題なさそう。なんか左手甲が痛いけど。
ピットに戻ると、モニター見に行って誰もいなくてw、そしたらお久しぶりのAさんがいらして、みんなも戻ってきて修復を手伝ってただいた。Aさん居なかったら、S藤さんが予備レバー持ってなかったら再出走できなかったので助かりました。
僕の方は左手をテーピングすれば走れそうだけど、お祭りなので無理せず2名に走ってもらう事にしました。工具の場所とピットの往復走でここからの時間の方が疲れたw

修復に20分かかり、S藤さんで走行再開したらすぐ戻って来たのでバイクダメかと思ったら、タイヤが冷えててアウトラップ?奥の左立ち上がりでコケたらしく、曲がったシフトペダルを再びAさんの助言で修復し、後は二人に走ってもらって無事チェッカー。
32台中28番くらいでフィニッシュ。完走したなかではブービーだったと思います。

転倒の原因は他のLAPより1コーナー進入後すぐの同じ位置で2度バンク角(GPS値。参考)が深かったから(前がクリアな時はアタックしようと、もっと体だけ落とそうとしたらバンク角も必要以上に付いてきてしまった。進入ではやる必要なかった。)だと思います。細いタイヤだからリッターより注意が必要でしたね。
交換したブレーキレバー比?が微妙に合ってなくて握りしろが少なくなってしまい、二人を自由に走れなくしてしまった事、そもそもコケたのも申し訳なかったです。

■今日の最高速 自己記録は99.6km/h(GPS)。チーム記録は100.3km/hでした。ログでは僕が5速からの進みが遅く、外周が遅くてインフィールドでタイムを稼ぐ感じになっていました。どんな時でもログは取っとくもんですね。

翌日、病院へ行ったらMRIでしか映らないほどですが左手の中手骨一本にヒビが入っていたので、しばらくおとなしくしようと思います(苦笑)
とは言え、1週間後のこの記事を書いている今日、診断の結果ギブスが取れてギターもある程度弾けたので、こっから負荷時の痛みが引くのが長いのかもしれませんが次の走行も遠くない気はしますw

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です