no motor,no life

ギター:コードメロディーメモ

bar 元欅坂の長沢さんの突然のSNS開始を皮切りに、他の元メンバーのSNSも始まり、SNSのTLで見られるやりとりが楽屋か!(良い意味で)と言うくらいエモかったGW。箱推しとしては当然、元となっても全員推させていただきます。最前線から帰還した英雄みたいな方々なので♪

あ、どうも欅ヲタの私です♪

サーキットも休業でバイクに乗れず、ギター弾くしかないかって事で、以前からちょいちょいコードメロディ(※)を作っていたのですが、五線譜とコードポシションをタブ譜に書いておきたいものの、めんどくさいなーと思って、動画に撮っておこうと思いました。
何だかんだ短いの合わせれば10曲以上あるのですが、動画見れば大体どこのポジション押さえてるか後でも思い出せるので♪
あとは、居ないと思うけど弾きたいと思った方も、ある程度のコード知識+親指押さえ+チキンピッキンング(フル指でも良いけど)が出来れば弾けると思います。
 ※コードだけではなくメロディーも交えて弾く演奏方法です。ピアノ演奏みたいな
  ものだと言えばイメージが着くかと。主にインストメンタルのジャズ演奏で使います。


Zガンダム後半の主題歌。小1のリアタイの時から作曲のニール・セダカと言う方が気になっていました。イントロだけはJesse van Rullerが弾きそうな感じになりましたw

乃木坂46の名曲。ギターで弾くに持って来いの曲調。ただただ原曲が素晴らしい。

埋もれてはいけない日本の名曲中の名曲。

元欅、平手さんのソロ曲。もう聞けないか〜。。。

コードメロディを歌謡曲でやってみようときっかけになった乃木坂46の名曲。これもただただ原曲の素晴らしさに感嘆。

僕の中で乃木坂46と言ったらこの曲のイメージ。タッピングアレンジは僕の趣味では無いのですが曲に呼ばれました。ライトハンド使いならもっとバキバキにアレンジできると思います♪頭にイメージがあるけどこれ以上出来ないw

昨年の東京ドームの先陣で会場が爆上がりした曲。「Rock you!」はスラップもどきでアレンジ。

MVの入り方がチョーかっこいい、ここ数年のJーPOPで一番好きな曲。

この曲、超〜好きなんですが、もうオリジナルメンでは聞けないか〜。。。鈴本さん平手さん小林さんからなる至高のトリオ曲(共和国のフルメンバー版特に2番で3人をメンバーが囲んでチクタクステップで回るところ最高♪あれ多分深夜のファミレスで時が過ぎていく時計モチーフのダンスかな?)。サビ前はスラップもどきを入れてみました。
ちなみに、レスポールだとこんだけ音が違う。
藤吉さんがセンターなのがチョー熱い。櫻坂46の「なぜ恋をしてこなかったんだろう」。
東京ドームを破壊するかと思ったこの曲も、後ほど動画に撮っておこう。とりあえず音声だけ。
途中シリーズで、正式にリリースされていたら間違いなく欅坂の代表曲の1つになっていたであろう、ラジオで解禁された瞬間にハマった幻の9thシングルの幻のカップリング曲(初の選抜外メンバー曲)と言われている「コンセントレーション」。ラストライブのパフォーマンスが最高だったし撮影済みお蔵入りと言われているMVを見たい♪

動画に残すまではちょいちょいコードのポジションを忘れていたのですが、これで忘れても思い出すことができるようになりました♪
曲数的にはトリオバンドでライブができる感じになりましたw


PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です