no motor,no life

トミン93回目-君の罠-

bar 先日発売された欅共和国2019円盤再生あるある。オープニングパフォ→「OVERTURE」→「世界には愛しかない」をリピートしがち♪
オープニングの尾関小隊長&おちゃらけ水平2期生&パイセン隊長&艦長1期生つまり全員最高♪
自分が行ってた回の円盤化というのは、ドーム公演の円盤もそうだけど演者じゃ無くただの観客なのですが感慨深いですw

あ、欅ヲタの僕です♪

8月22日(土)午前。晴れ。もてぎで走ってない感じがしたのをみてみたいのもあり、暑いけどそれが悪さの主要因なのかどうか、大きいサーキットの枠がないのでトミンをGSXで走ってきました。



ダンロップST用スリック→D213への換装をしたかったのだけど、フロントは簡単にできたもののリヤタイヤのビードは落ちたけどレバーで引き出すことができない。それまで見たタイヤのビードとは違い補強というか強化というかしかりしていて伸びにくいのかもしれない。ってことで、リヤの減りが早くて嫌なのだけど仕方なくリヤだけスリックで走行することにしました。
換装はTwitterのフォロワーさんに教えていただいた方法を今度試してみようと思うけど、ダメだったらお店か。素人にスリックは手返しが悪いな(苦笑)

■1本目 10:10〜 ジョイント式に加工してあるラップタイマーの通電が弱くなったか、タイマーが落ちてタイムは計れず。GPSで見れば良いのだけど、暑くて休みたいのでまあいいかと。
フロントが2年前のタイヤだけど暑さからかスピード域からか問題なし(前回の段べりしすぎて寝かせても前に進むのより全然良い)。


■2本目 11:10〜 そういえばymkzさん居るなと思ったのだけど、そういえばymkzさんは帝王入りはシフトが先かブレーキが先かTwitterでアンケートとってたなとか思い出し、思い出したら大型でのトミン走行がここ数年は年2回くらいになっちゃってるので、自分がどうやってる(た)か帝王に入る度に頭によぎってしまい、なんだか走れなくなっちゃいましたw
ブレーキ先にしてると思ってたのだけどシフト先にしてるっぽいし同時のような気もするし、考えないのが一番良いのだけどついつい頭をよぎってしまう。あれはライダーを惑わす罠アンケートだw

で、ラップターマーの電源対策をして27秒5。ブレーキは止まるのだけど止まりすぎてスピードが足らなくなったりを調整しつつ、1コーナーで寝かせてからリリースする感覚が素晴らしくてついつい動作が遅れてしましました。ポイント調整のために空走区間作ってみたり、とにかくブレーキングはこのバイクでも楽しくなってきています。でももうちょっとタイムは出てると思ったけど、どうしてもやっぱりスピードが乗らない。118-120km/hって30-31秒台くらいの大型ライダーのTOPスピードですからね。旧型は最終のラインどり失敗しても125-128km/hは出るので、なんだかな〜という感じです。フルエキで下がなくなってるだけなら良いのだけど(※)。
 ※トミンに通う頻度が落ちたあたりからは125km/h前後だったみたいで、それでも遅い。
路温の影響か、後半はリアが滑ったり回頭が速まったり(多分開けてるからわからないけど滑ってる)でちょっと危なそうなのでセーブ。

■3本目 12:10〜 暑いのもありとりあえずイニシャルを1回転強に。
帝王の罠は解消してw、走りに集中できてるのだけど、暑さが増したからか全然走ってくれない。タイムも出ません。どうにか最後に1コーナーブレーキを遅らせて27秒4なのだけど、滑らないよう開けるタイミングは注意したにしろ、色んな所で体を前後左右に動かしてこのタイムかと、今に始まった事では無いけどこのバイクに絶望を感じました。
過去経験でスパコル入れると勝手にタイムは上がると思うんですけど(実体験で他の何かからスパコルへの変更は楽)、そういう付け焼き刃な事よりはもうなんかちょっと。。。もうええわという感想です。

■今日の最高速 最後に突っ込み気味にした(カミカゼじゃなくて普通に1コーナーは曲がったけど)123km/hでした。アベレージは120km/h前後。リッターの意味がない遅い値です。

■メモ ・入力はできてると思うけど、ブレーキの余韻楽しみすぎなの注意w
・最終入りの段差は問題ないけど(無い方が良いw)、たまに来るくらいなら冬は気をつけた方が良いかも。
・最終はレの字ならタイトでもワイドでもなんでも良い。タイトでタイムがよければそれで。
・トミンの左コーナーが楽しいので何かおかしいw

もう今後はレースやめてスパコル入れて楽しく走ろうかって感じで終わりましたが、とりあえず来月も枠があるところを走ります。

なお、午前で80周走ってペットボトル4本(朝から飲んでたの含む)、塩飴的なの5個、車のクーラーで涼む事10分ほどで私の場合は前日飲酒無しで熱中症気味にもなりませんでした。気温は30-34度くらい、路温は灼熱。2Lの水分でも足りないと思います。

この日の午後、霞で試しにウキ釣りして安定のアメナマ。
ウキがスポっと沈んだ後に魚が飛んだのでまさかのシーバスが掛かってエラ洗いしたかと一瞬だけ夢が膨らみましたw



■GSX-R1000RL8 車体メモ 箇所/ 調整範囲 / STD / 現在値(変更値)
FI/ 16/S-7.75/H-6(+1)
FT/ 未確認/H-2.5/H-2.0
FC/ 未確認/H-3.0/H-1.5
RI/STD(値未確認)/STD+3/4
RT/ 未確認/H-3.0/H-2.0
RC/ 未確認/H-2.0/H-2.0
フロントバネレート STD(10.25)→10.7(K社同サスのキットパーツ。左側。)+
今回から11.7(同、右側。)
Tire:DUNLOP ST1000スリック F:ハード R:ソフト
・リア:もてぎ60分、トミン45分
スプロケ・チェーン/ 15(-2)-45・520
パワー/トラコン:STD側のA-3

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です