no motor,no life

もて北3回目(NSR50)-もて北ショート選手権第5戦-

bar 櫻坂の大沼さんで腹が捩れるくらい今年一番笑いました。マジで規格外♪

あ、櫻ヲタの私です♪

11月22日(日曜)。特スポに続き、もて北ショート選手権の第5戦にスポット参戦してきました。


特スポのロガーデータを見てたら結構良い情報があって何だかんだ3時間睡眠になってしまいましたが、お手伝いいただくS藤さんをピックアップしてもてぎ到着。
6時半から車検なので6時着にしたんですが、予報で分かってたけど外気温-1度で寒くて帰りたい気分でしたw
とりあえず準備はしてあるのでバイクを降ろして車検へ。

車検官1名にキャリパーマウントボルトの外径が小さい(頭は同じだと思います。)と言われましたが、フォークガードに付いてたマウントボルトみたいなのでそう言われてもねぇってのと、私が乗る前に何回かここの車検通ってるんですけどねえってので、キャリパーが脱落しないか心配いただいたのはありがたい事ですし勉強になりましたが、”レギュレーションに書いてない事”に関しては、当日に言う事と前日なら指摘できる事の差はあるんじゃ無いかと思いました。過密進行の当日言われてもねぇ。特スポ来てるんだから、前日車検があったならそこでは余裕を持って聞けるんですけど。

そんなこんなでとりあえず準備をして、エントリーしているチャレンジ49クラスのフリー走行へ。

■フリー走行。確か8:30〜8分間
予報ではまだ気温は3度で路温は手で触っての通りだったので、新品タイヤということもあり表面慣らし&バイクの動作確認程度で終了させました。55〜58秒台で、多分10月?に慣らしで来た時より遅いペースだったと思いますw
まだ手が痛むのは変わりませんでしたが、昨日より良い状態。

■予選 確か9:40〜8分間
4周ほど慣らして残り4周ほどアタックの予定でスタート。
フリー走行で思ったけど、昨日までのタイヤの方がグリップ感というかスパンとバイクを寝かせられてグリップに関係なくラインに載せやすい。21時間使用でアブってた方が良い事は無いとは思いますが、削れて尖がった分寝かしやすかったのだと思います。
1コーナーは教えてもらった寝かせて全開で入るってのを試したのですが、入ってから曲がらず膨らんだりバンプの影響を何故か過去一番で受けてる感触で、途中でガッツリアクセルを戻さないとコースアウトするように膨らむので全然開けられませんでした。
タイム計測器は伏せなきゃいけないのでタイムはわかりませんが、悪いことだけは分かったのでとりあえず何かタイム出しとこうって感じでチェッカー。
チェッカー後も確認走行で他車に遭遇するまでアタックし、ここでは全開で1コーナーに入るのをやめてちょっと戻して開ける従来の方法に戻しました。とりあえず感触は変わらないけどましにはなったので、決勝の1、2コーナーはこの従来のやり方に戻すことにしました。
タイムは51秒2で予選はビリでしたw
1つ良い事は手があまり痛く感じなくなってきたので、早めにアクセル戻さなくてもブレーキも使える従来走法に戻せそう。チェッカー後に詰まるまでアタックして試しましたが、悪寒的な痛みは消えて大丈夫だったので良かったです。

■決勝
*S藤さん撮影

10度以上に暖かくなって良かった。
いつも模擬レースでも去年の関東ロードでもスタートでバイクを進めることに失敗しているので、今回もどうせどの位置でスタートしても1コーナーまでに全部に抜かれるだろうと、レースにはならないと思ってました。ビリなんで抜かれることは無いんですがw
サイティングのスタートもダメで、決勝のスタートもそんな感じで他車から離されて終わり。
で、あとはタイムアタック(タイム見られないけど)する予定でしたが、追いついちゃったり抜けなかったりで中途半端になってしまい、最終LAP前に間隔を開けてアタックしましたが、やはり中でちょっと詰まって終わりで、GPSで記録しといたタイムも51秒0と、もて北に3回来た中で一番悪いタイムで1日が終わりました。コケなくて良かったですw
1、2コーナーが特に曲げられなくてアクセルを戻す量が過去一で多くなっていました。
1つ良いのは、ブレーキを使う走法に戻せたし痛みも和らいで引きずりを調整しやすくなったからか?、キュースターズ(GPS)のセクター3(最終廻り)だけは0.25秒更新できていたので良かったです。49秒には今のタイヤ銘柄でも全然入ると思うんですけど、多分次回もて北を走るのは一年後くらいになると思いw、その時はBT601を履いてると思います。

■今日の最高速
90.79km/h(GPS)。昨日から下がりましたが、やはり昨日の風が追い風だったからでしょうかw

初めてのもてぎ北コースは勢いかつ丁寧さが必要な路面の感触とレイアウトが楽しくて好きですが、遠いので(笑)本コース以外はまた来年の冬に。


■車両メモ
タイヤ:S01/02前後ミディアム 約0.5時間
オイル:約7時間
フォークオイル:約15.25時間
ピストン:約7.25時間
腰下OH後:約7.25時間

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です