no motor,no life

ラジコン:コース走行34回目-アンドレアデチェザリス-

bar 土曜にトミンに行こうとして高速に乗る手前で嫌な予感。車を脇に止めて荷室を探したけどレーシンググローブを忘れており一旦帰宅。1軍グローブが見つからなくてトミンにも間に合わない時間となりましたが、グローブどころか家の中にアンダーカウルがでんと置いてありました。ちなみに、グローブは私の準備が良すぎたのが裏目に出てツナギの中に入れてあったので忘れてませんでした。。。
ま、アンダーカウル無しで走るのはレース仕様バイクなら絶対ダメ(トラブル防止になってないから示しがつかん)なので、何かから走るのを止められた日だったってことで。

あ、欅&櫻ヲタでBuddiesの私です♪
気分を変えに久々の屋外アスファルトコース(ラジコンコース)のスピードウェイパルに行ったのですが、レース日だったので一般走行不可。越辺川で釣りして帰る予定でしたがスカイホビーまで55分らしく、近いなってことでスカイホビーでラジコンをしてきました。



13時からでしたが、お店で受付して、グリップ剤忘れてたのでどうせならとマイティの白を購入(冒頭のグローブ同様、グリップ剤も忘れてなかったというw)。コースの駐車場が満車でピットもほぼ満員ということで、お店に車を停めて、ラジコン用具やテーブル、椅子をカゴに入れて400mほど歩いてコースへ。こういう時にバイクのピット用品が役に立つ♪
電源はたくさんあるけど延長コードが必要だったらしく、もう1往復して800m歩いたからしんどいw 

このコースはタイム計測は無いので、とりあえず楽しめれば良いかとタイヤは買わずに手持ちのソレックス36Rを使用。この時期にちょっと硬いかもだけどこれから頻繁に通うコースではないからまあ良いかと。
マイティ白を塗って5分くらい放置し、拭いてコースイン。


■IF14-2
大きい方のコースでコースイン前に初コースなのでちょっと見ていると、どうやらタミヤ車が多い様子。ギヤ比は3.6に落としてきましたが、しばらくは周りに合わせて遅くしようととりあえずD/Rで85%くらいにスピードを落とす。
なんかコースインで動きがおかしかったのんですが、新舗装らしいしこんなものかと走ったアウトラップのストレートエンド。ちょっと巻く感じでガツンと壁ヒット。早速足が折れる悲しみが深み。。。

修復してコースイン。またとりあえずゆっくり走ってコースを覚えるのですが、何か動きがおかしいしブレーキでスピンまたはハーフスピンしたりする。とりあえず10周以上走って戻ると、ユニバのクリップが抜けて3WDになっていました。。。

ユニバを修復してコースイン。徐々に全開時間を長くしたりラインどりなんかをして慣れてきて、よく走るからと調子に乗ってまたストレートエンドで想定より止まりすぎて曲げ始めてしまったのがまずかったかイン側の壁にヒット。ちょっとトリガーに細工してブレーキの空振り対策をしたのと、いつもよりスピード落としていたのが裏目に出ましたw

これでサスアームがなくなったのでIF14での走行は終了。2時間経ってない。。。
とりあえず、久々の屋外アスファルトでしたが私でも走れそうだと感じれたので良かったです♪


■プロポの細工。シート合わせ。
車やバイクの走行で一番大事な事って私はタイヤの前にシート・ポジション合わせって思うんですけど(シートで肋を折ったり、バイクだとシートが滑ったりで身に染みてます)、ラジコンのシートってなんだろうというと私の場合はプロポだと思いました。幸い、サンワの
プロポの重量感がフタバより私に合ってたので良かったのですが、問題が1つ。ブレーキが空振りするというか、いつも同じところでってのができない状態でした。指とトリガーの隙間が多いのが問題だったので、Youtubeで見たKOのレイダウントリガー(※)を参考に、不恰好だけどトリガーの外側に巻物をして指との隙間、遊びをほぼ無くすことで、車でいうとしっかりブレーキが踏める状態にすることができ、この日の走行でもブレーキをかけたい時にかけるってことができるようになっていたのですが、逆にいつもの空走や遅延がなくなったので、特にストレートエンドで操縦に反映できなかった様ですw
ラジコンで必要かどうかはどうでも良いけど、もうちょっとブレーキは引きずり感を出したいなと思い、タイム検証含めESCの調整など試してみようと思います。
 ※実物見たことないしなんだかよく分かってないから想像だけどw、動画を見るにあれは人差し指の遊びが少ないのかなと思いました。


■DT-02
オフロードコースも楽しかったです。難易度は谷田部よりちょっと上くらいですが、コースが長いので走らせがいがある感じ。特に中央部分のラインが見えてきてからはそれっぽく走らせられたかなと思います。また変えたばかりのリアアクスル折れたけど。多分私だけリポバッテリーだったのかストレートスピードが他と違いましたが、ここの走行会だとリポバッテリーは禁止らしく、それ合わせの車両が多いのかなと思いました。ま、遊びなのでリポ使う人も居るってことでw


 スカイホビーはコースも綺麗になって電源に困ることもなく走らせやすいですが、時間分けはなく操縦台下で走らせる人も居ました。私も操縦台が空かなかったりで操縦台下でやってみましたが、西日で見えにくいところがあって初見のコースでは難しかったです。平日が空いてそうですが、まだ私の場合は有給でラジコンって感じじゃないので難しい。
遠いので、一人で行くなら谷田部かパルかな〜と思いました。着いてからの準備や駐車場、時間分けなど考えるとやはり谷田部とラジ天名古屋(←実家から行く場合w)がチョー楽です。
パルは未遂に終わりましたが、道中も楽だったのでまた今度行こうと思います。


■メモ
・プロポのトリガー加工によるシート合わせができたのでブレーキの調整したい。
・タイヤは今この気温と路温で36でグリップしてたけど32か28が良いかも。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です