no motor,no life

ラジコン:コース走行65回目-12-

bar 櫻坂46永遠の小学生である一期生の原田さんが、7月に出演予定のW-KEYAKIFESを除いて約7年の活動を終了されました。ぴょんぴょん跳ねる効果音がこれほど似合う人も居ないのですがいつの間にか大学4年生。末っ子のようで何気に面倒見の良いお姉さんになった感じで、個人的にはキャプテン菅井様がもし勇退される時には2代目キャプテンは原田さんしかいないと思ってたんですけど、風の噂通りなら来春、来夏くらいから毎日TVでみられるような気がします♪7年間ありがとうございました♪

そして、欅坂時代の1stアルバム「真っ白なものは汚したくなる」から数年。欅坂ベストアルバム以外では久しぶり、待望のニューアルバム「As You Know?」の発売が決定。欅坂時代からシングルのカップリング曲たちが毎度良すぎてカップリング曲メインでも良いライブができちゃうことでお馴染みのグループなので、このアルバムもちょー楽しみです♪

あ、欅&櫻ヲタそしてBuddiesの私です♪
今回は何度か通ってるコースで17.5Tのブースト慣れしようと、ZENでラジコンを走らせてきました。


■走行
パワーソースはHW17.5T_G4 12.2チタンローターでギヤ比は6.1。

タイヤは6日使用中古のラッシュ36S。袖スタで縦にしか走らなくなってて、今回ZENでも横に弱かったので終わったタイヤでブーストのスキルアップ走行となるんですが、曲がらないなりに12秒台には入れたいとラスト2時間まで足掻いたけど13.1秒まで。
残り4走行は新品40Xタイヤで走り出しだけど左にすぐ巻いて1周走れない。タイヤ中央のバリを切ってる時に1つだけ異常にバリが山のようにとんがってて、これのせいかなと何度かドーナツターンで削ってみたけど全く改善しない。そしたら店長さんが見てくれて、タイヤ処理の仕方を教えていただいたらバリ喰いで楽に曲がる新品タイヤになりました。
私、ソレックスの処理と間違えててザッパーに加えCRC使ってたのと、温め時間が全然足りなのが原因でしたw

で、またまた消耗トラブル発生。タイヤを温め終わってマイ黄で拭こうとベルト回しても右前タイヤが回らない。また純正のユニバのジョイント部分のボッチが削れて無くなってたので(あんなに左だけグリップせずにすぐ巻いたのはこれのせいかもしれない。。。)、前回問題なしとチェックできたMTC2のユニバにとりま片側だけ換装。新品タイヤのおかげで初の12秒台、12.9秒を2回記録することができました。
タイム以上に、車が曲がるので自由度が増えて良かったと思います。

ラストは左右MTC2のユニバで揃えて、曲がることに慣れたので12.7秒あたりを狙ったんですけど13.0秒まででなんか微妙におかしい。ユニバの換装作業で片側だけスタビをつけるの忘れてました。。。

ここ最近は消耗以外で破損しなくなったので、今月は走行機会がまだまだありますがこのままどこも折らずに平和に走らせたいと思いますw ラジ天で自損しなくなるのが目標ですw


■G4の17.5Tモーター+12.2チタンローター
袖スタとZENで長時間使いましたが、私でもスペックで見るほど速くない気がしました。ブースト初心者は低スピードセクションに注意する感じで、ひょっとしたらある程度のブーストとターボ量なら中ー高速回転の出力特性がめっちゃフラットで遅く感じてるだけかもしれず、使いやすいなという印象です。
また、従来の17.5Tブーストでの熱量はわかりませんが、謳われている通り温度はそう上らずESCで見ても60度くらいでESC温度の方が70度と高いくらいでした。Gstyleの21.5T(鉄ローター)もブーストで温度上がらないのでROAR規格のおかげでしょうか。モーター進角を5上げても変わらずむしろ下がった?数値が出ましたが、走らせてる感じSTDの進角で良い感じだったので、ターボ+ブーストで調整するのが良いかなというのが個人的な感想です。
ZENでスロットル抜いた時にやや転がりすぎな感じは、設定を弄ったターボ減やギヤ比で解決すると思いました。

ちなみに、私の持ってる去年のG3R_17.5T。分解してローターを初めて見まして、12.2サイズなのは知ってましたが品番が先日購入したチタンローターなんですよね。STDでチタンは入ってないとは思うんですが、確かにその後購入したモーターに比べるとコギング弱いし、だからつくパーでブリンキーモードだと根本的にインフィールドでスピード違ったのかな。謎w


メモ
・教えていただいたタイヤ処理はXタイヤの処理はザッパー塗って70度10分。3パックくらいはその後マイ黄塗って拭くのが効く。
その後はザッパーだけで良い様子。色々持ちたくないので私もザッパーオンリーにしようと思います。
・袖スタとZENでANTIボディを長く使ったけど何気に結構良い気がする。
・やはり実車と同じく平日レーシングが一番良い練習になるw

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です