no motor,no life

ラジコン:コース走行92回目-グリップとは-

bar 櫻坂46の大不思議2増本さんが1月4日からラヴィット水曜レギュラーでソロ仕事デビュー!年明けから良いニュースで楽しみですが、Newシングル「桜月」のアー写も公開されました。欅坂時代含め表題曲では初の個々に違う衣装。色々と新しい風が吹きそうですが、新センター守屋さんのターンの櫻坂46を変わらず応援するのみです♪

あ、安保選手のK-1離脱とその理由にめちゃくちゃ応援しがいのあるプロの選手だなと感心した欅&櫻ヲタなBuddiesの私です♪
帰省がてらにラジ天名古屋とタムタム岐阜でBD11(21.5Tブースト)を走らせてきました。タムタムではM300SRもちょこっとだけ走行。



■ラジ天名古屋DAY1
実家に戻る途中で寄って半日だけ走行。
タイヤはとりあえず1年前の手持ちのソレックス28。スケールツーリングで使ったタイヤなのでホイールはどこかのキャスト型。タイヤ回す機械で表面を慣らして使用。グリップ剤だけでウォーマーは未使用。
バネはZENの時のまま2.7とかそのあたり。

結論から書くと、ちょろちょろスロットルを握る分にはグリップするんだけど、ちゃんと走ろうとスロットルを握りだすとすると右上1コーナー以外は侵入や立ち上がりで巻いて話にならず。何枠か過ぎて、ちょっと良い感じかなといったところでアタックしようとしたらやっぱり盛大に裏切られてアッパーデッキが折れる。
タイムもまともな週で14.1秒と、昨年GWの初ブースト走行(IF14-2)から0.5秒遅くなったw

で、タイヤを買おうとしたところ、硬度32がやたら多いので店員さんに聞いてみたら、冬は32、それ以外は40との事。28は相当寒い時に使う人もいるかいないか程度らしい。冬は聞いてなかったw
で再び、タイヤを組んで慣らし機で表面慣らしてグリップ剤のみで出て行ったところ、もっと酷く走らなくなって中速位でもライントーレスすらできない。ぶつけてブラスビスが折れまくるので5時間くらいの滞在で撤収。全然走れてないのにタイヤの摩耗はやたら多い感じ。
あと、毎走行、他では起きてなかったけどやたらといろんなところのネジが緩んだのもひどく走らない理由だと思う。



■ラジ天名古屋DAY2
懲りずに再び。(間にタムタム岐阜行ったけど、グリップはよく無かったものの数百倍マシで楽しめました。)
対策として、
 ・リヤのシャフト長さを8.5mmとやや長めにしてリバウンドの調整幅を楽にした。リバウンド量はつくパーと同じ程度にセット。
 ・バネを前後2.1-2.4に大きく下げた。
あとは手持ちのアッパーデッキがBD11のだけになったので、センターポスト固定のオプションパーツを投入。ラジ天にはまだ色々BD11のオプションは無かったけどタイガー模型にほぼ全点売ってあったのを購入しておいたもの。タイガー模型は21.5Tブーストで走らせるようなメーカーのパーツは大体たんまりと揃ってるようで、IF14-2を使ってた時も助かった。あ、ちなみにワッシャー類はタムタム名古屋に行くと良いと思い、全部店が近いので帰省中は通販に頼らなくて良い♪

その他の違いとしては、グリップ剤を塗ってつくパーチックに2分ほど放置し、ウォーマーを2分ほど使用してタイヤ表面から水気を無くして走行開始。
何が良かったかだけども初めの2周以外はグリップしてる感じで、結局完全に信用はできなかったけどそこそこに握った時は13.4-6秒位で走れてました。遅いけども。

で、転機はここから。
フロントは既にタイヤの内側が切れそうに削れてたのでこのままにし、リヤはまだちょっと綺麗めかつ左右差がついてきたので左右入れ替えてみたら巻き巻きで強めにクラッシュ。高いカーボンロアアームが折れたw

車を直してリヤタイヤも元に戻して走ったらとりあえずOKでしたが、今度はタイヤ的にもう終わりか、GWの時も夕方から急にリヤがやや巻き出したけど同じ現象発生。コントロールが難しくなり、またアーム固定のブラスビスが折れたところで時間となり、これ以上金つぎ込みたくないので終了w
GWのとき(IF14-2)はリヤダンパー立てたら巻きは収まったけど、今回は時間切れもあり終了。

ただ13秒フラットあたりで連続周回を楽しみたいだけなんですが、普通に走らせるに至るまでに(至ってないがw)こうも無駄に金が減るとやってらんないので来る回数は減らすかな。年2〜3回程度ではタイヤのグリップに引き出し方がわかりませんないが、これまでにタイヤはソレックスで冬32それ以外40&表面削る&ウォーマーちょっと使用だけは情報として得ましたw

ウォーマーは75度設定2分だとタイヤは乾くけどアウトラップ2周の様子(リヤスライド発生)とグリップしてる時のタイヤを触った感じからから暖めすぎな気がし、60度設定2分でタイヤ湿ってたら拭いて出るのが一番良い感じ。



■タムタム岐阜
近いので行ってみたら路面改修された数日後だったようで、


ピットも1つ空いてたので昼過ぎから走行開始。
お店の人にタイヤを聞いてみたら、走行カテゴリは伝えたけどタイヤはメーカーも硬度も人それぞれということで、情報は店としては持ってない様子。コース改修直後だからかもしれないけど。グリップ剤はマイティ黄という事でした。

ということで、1桁気温風あり曇りの外コースですがどこそこの24硬度タイヤは売り切れだったため、絶対違うけど手持ちで良さげなのがソレックスの28キャストホイールしかなくこれを使用。ウォーマーを75度設定10分ほどかけて出るも鬼アンダー。色々セットを変えたり電子的にもいじったりでどうにか細かいところもギリ曲がるようにし、握れるようになってからは荷重移動も使って強アンダーなりに楽しく走行できました。一度ストレート外側のほこりに乗ってスピンしてリヤダンパーステーを折りましたが、店内では売り切れだったのでとりあえず接着でなんとかしましたw。下手くそにホリゾンタルボディマウントはダメだw

今度から帰省時はここでの走行をメインにしようかな。21.5Tブースト全然いないけどw
夕方になって冷え込んで一段とグリップしなくなってきた頃、リヤが流れ始めて、流れきっかけで曲がるようになった時が一番楽しかったですw
ここはタイム計測はあって走行中に読み上げられますが、モニターがないので走行中のタイムを覚えておく必要があるみたい。日中は13秒台も読み上げられてた気もしますが、明らかに走行台数が減った夕方の冷え込み以降は 14.1秒でした。


M300SR(21.5T)も実車ボディの方で2枠走行。指数は70くらいに落としてボールデフ仕様。一本目はグリップ剤なしで前LラバーリヤPラバーでタイヤ径は前46mm後4 8mm。強アンダーで全然曲がらず。2本目はグリップ剤を塗って出たところ、やや曲りすぎるもそれなりに走らせられました。元々Tバーのモーターマウントネジあたりに微妙にクラックが入ってて、数枠で割れて交換する前提で走らせてましたが、2本目の途中で完全に割れて動きが怪しかったので終了。壊れてないTバーなら全然この指数でも楽しめると思いますが、スピード的に適正なクラスがなく微妙でした。指数をいつもの86あたりから70に落としたのでもっと直線遅いと思ってましたが、やっててまずいと思うくらい速かったですw
M300SRはいい車です。


1つびっくりしたのが、フィリピンでラジコンのYoutubeをされているマイティ・ノッキーさんという方が一時帰国で関西方面からタムタム岐阜にいらして走行されており、絶対に生でお会いする事は無い方だと思っていたので何が起きるかわかりませんね。帰り際にご挨拶させていただいた時にご本人にお伝えさせていただきましたが、一昨年にラジコンを初めてからとても参考にさせていただいているYoutubeチャンネルです。
生きてると何が起きるかわからないので、この先F35に乗ることがあるかもしれないと書いとくと何故か乗れるかもしれない。乗りたいわけではないのだけどw

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です