no motor,no life

ラジコン:コース走行97回目-条件反射で泣けてくる-

bar 櫻坂46 5thシングル「桜月」のMVが公開されました。センター守屋さんの雰囲気にぴったりな全体的に儚げかつ2番の歌詞のせいかAメロに甲斐バンドがいそうな独特の雰囲気のある曲。作曲はもはやこのグループのストーリーの一部でもあるナスカさん。守屋さんは容姿に目が行きがちですがライブでのパフォーマンス力も高いのでMVでも表現力が爆発しています。サビ前のラップもなんの違和感なくぴったりと入っていて、前作の「摩擦係数」でこれが櫻坂46だ!と思ったのですが、全く方向性が違うこの曲も櫻坂46の代名詞だと言える凄さで、毎回進化してくれて本当にありがとう日本の自慢だわという感想です♪
花の無い桜の木を憂い、桜の散り方を表現するグループ。自分たちの存在や卒業生のことを思って歌ってるように感じます。
2つ気になったのは、小林さん小池さんは守屋さんの心?なのかなというのと、全員同じ仮面なのは本心じゃなかった僕=本心不在で誰にでもできる体裁で応えてしまった、偽りのどこにでもいそうな人になった自分の意味なんでしょうか?


あ、守屋さん小林さん小池さんのフリースタイルダンジョンパート、土生軍団のラップパート最高に痺れますね。そしてティアラの皆さん聴いてくれてありがとうな欅&櫻ヲタなBuddiesの私です♪

またまた、私より449さんがラジコンをしたそうなのでw、つくパーで1/12を走らせてきました。


半日なので14時からの走行。多分私がラジコン初めて以来の事件ですが、現着したら先に449さんがラジコンやってましたw

■A12(1/12)
今回は以下の変更を施してきました。
・フロントサスに15000番のデフオイル→京商15000番のグリスに変更。
グリスという事ですが、意外と液体チックで一般的なイメージのグリスでは無いようです。とりま、海外の人含めこれが鉄板のようで、特に動きで体感できる違いはなく、漏れにくいからこれで良いでしょう。例えればディーゼルエンジン車には軽油くらいの感覚で使っていく事にしますw


この日はカワダのシートタイヤ(Lラバー)を前40.5mm後41.5mm、指数63くらいで始めたのですが、何か安定せず9秒を切ることがあまりない。コーナーに荷重の乗ってるアウト側前輪埋まって戻りが遅い感じだったのでキャンバーを0.75度→1度に変えたところ、旋回もタイムも改善。
で、リヤをボンバーオレンジMにしてみたら安定感が増して、ベストは前回と同じ8.6秒でしたが良くなりました。
フロントタイヤは4、5パックほど走ったら38.5m以下くらいになり、タイヤの厚さが0.5m切ってしまいました。こうなるとどアンダーで曲がらないので、ツーリングカー感覚で1日走らせるとしたらタイヤは3,4セットくらい必要かもしれません。だから1時間1枠だけの人が多いのでしょうw
私はまだ始めたばかりでデータがなく、とにかく走らせてデータを取るしかないのでどしどし走らせようと思います。

モーターは終日G4を使い、途中でチタンローターにしてまた鉄に戻したりしましたが、感覚は違えどタイムはほぼ同じみたいです。自分の好みはコーナーで扱いやすい鉄ローターの方でした。G4はローター交換が簡単なのでまた検証しようと思います。
449さんがみてても今までと動きが違うようで、パンチがあるのでメリハリがついたのかなと思います。ただ、最後の枠で指数を2上げて65にしてみたのですが、途中でモーターが止まりました。熱はそう持ってなさそうですが内部温度でカットされたのか、ESCを切るとまた回るけどそのうち止まるの繰り返しで、モーターが壊れてなければ良いのですが。。。
ESC(HWのJustock)では温度が見られないので、バッテリーを疑って後日残量を見てみたら4%で、原因はバッテリー残量のようです。走行前に変えるの忘れてたみたい。だからフロントタイヤ径を大きくして曲がりが戻ったのに遅かったのかw


フロントタイヤ径が38mm台になると全然曲がらないので、最後は新品40.5mmを投入したらアンダーは解消したのでなるほどなと、次はグリップの上がる夕方以降に前後新品(一回使って保管しとく)を入れてみようと思います。
この日も1つホイールが歪んでしまいましたが、タイヤを壊すことはなかったので良い感じでした。

この日の1/12は他に2台のモデファイしかいなかったのですが、モデファイの方がメリハリがついてより実車的になるのかな?と思いました。1/12のモデファイはパワーソースが独特でツーリングカーと互換が無いのでやる事はないと思いますけどね。


■メモ
・フロント廻りはいじったらEPAも見たほうがよさそう。何度かEPAで左右の曲りが違う事があった。
・軽いボディは塗装が間に合わなかったのでまた次回。
・今が728gでボディを軽量化したら718gになるので12g前後バラストが必要。
・夕方以降でグリップの上昇が確認できたらリヤのフラップは取って良いのかも。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です