no motor,no life

ラジコン:コース走行111回目-ラジコン天国濃尾平野-

bar 櫻坂46の関さんが全国ツアーの福岡公演を持ってグループを卒業されました。菅井様と並ぶ生粋のお嬢様ですが、生まれ変わっても欅坂に入り櫻坂に変わるルートを辿りたいと言う熱い人。東京公演で観た時にパフォーマンスがまた1つレベルアップした印象だったんですけど、やめると決めた人にしか出せない特有の輝きにも感じられました。いつだか、ストイコビッチが引退を宣言したシーズン中に、記者にまだまだやれるのでは?と言われて「終わりを決めたからだ」と言っていたのですが、卒業する人のライブパフォーマンスを見るたびにそんなことを思い出します。菅井様も活動をやり切った以外では残り1本の足の腱がそろそろまずくなってきたことも卒業理由の1つだったので、櫻(欅)坂46でいることは想像以上にアスリートなのかもしれません。

あ、欅&櫻ヲタなBuddiesの私です♪
GW帰省でラジ天とHOTLAPでラジコンを走らせてきました。関東住まいだけどこの2コースで充分と言うほど楽しいのですが、帰省中に何回か行く予定のとりあえず前半。




■ラジ天名古屋 BD11 17.5Tブースト
とりあえず速いものを動かしておけばあとは互換ということと、ROA規格になって買ったのに21.5Tにとって変わられた17.5T G4モーターの出しろ、車が巻いたりしなければAXONカップに出てみようかしら的なテストもかねて久々に17.5Tで走行。シャーシはアルミでつくパーセットそのままデフだけ10000番に変更。のちに50000番もテスト。ギヤ比はわかんないのでとりま5.2で終日固定。

12時開店で新品40タイヤの表面をトゥルーラー削って投入。2枠ほど巻きがちだったので財布に優しくGWを過ごすために慎重に走って15秒台。コースの新レイアウトも開けどころとラインなど要所を大体掴んで、3枠目で前後タイヤを入れ替えて、グリップ感出てきて13.6秒。この辺りから巻間はほぼなくなりハンドル操作もそう気を使わなくても良い感じに。

5枠目は3月に1日使った40タイヤに変えて、どうかと心配だったけど新品よりグリップ感あって安心してハンドル操作できて13.3秒。全体的にアンダー傾向なのがシャーシかつくパーセットなのか?ってところでしたが、用事があって半日走行なのでこの後はお遊びテストを開始。

・つくパーで装着間違えついでに試したリヤダンパーの正立(上下逆)→良さ悪さ分からないけど悪さはしてなさそう。大体実車のダンパーもオイル部屋は下じゃんってことで、次はフロントも正立にしてみようかな。重い物をそもそも下に置いて自重&面圧一定でグリップUPしたら良いけどフロントはそもそも問題ないのと、ハイサイドがどうなるかと、タイヤライフ悪くなるかも。

・50000番デフオイル→自分で変えといて操縦中になんでこんなピーキーなんだと思いましたが、普通に曲がるし前に出るけどややコントロールが難しくなりました。が、慣れではこれもありかもという感想。このあたり(15時台)から1箇所でハイサイド気味。タイムは13.3秒。この日の自己ベストは13.2秒。

17時上がりの最後の1枠は1枠目のセットに戻して13.2秒。ショルダーグルー済みでも1箇所だけハイサイド気味でしたがコーナーへのエントリー方法とか操縦とかフロントキャンバー増で対策。特に足元コーナーとかは操縦してて動きや音でもグリップを感じられ、これから1段階攻め込んで行けそうでしたが用事があるので撤収。今回は1回ハイサイドで飛んだ時にアッパーアームのアルミが折れたのと、ロアアームの2.5x6mmネジが何故か無くなってただけで平和に過ごすことができましたw

こう安定してくると、いちかバチか以前巻いて散々だったカーボンシャーシーに戻しても良いけど、未熟者にはこのままアルミか中間のスーパーフレックスアルミがベターなのかもしれません。
久々の17.5Tブーストでしたが、ちょうど欲しい量ほどの速さや伸びがあって楽しかったです。私は遅いけどw


■HOTLAP A12 21.5T
11時-17時の半日走行でしたが、今回も楽しく遊べました。
3月のレイアウトの逆回りになっていましたが、全体的に細長いからかコース幅は体感で一番狭く感じるので慎重にスタート。捨てタイヤで何回か走行して大体合わせたあとに本命タイヤを投入。
タイヤは前後ともボンバーイエローMS。前40.5mm、後ろ42mmやや切りスタート。

・リヤタイヤをLラバー42mm(シートタイヤ)→気温的にグリップが日中でたまたま良かったのか、操縦性もスピードも一番バランスし当日自己ベストの10.7秒。ただしこの次はこのバランスが出なくなって10.8秒まで。ボンバータイヤに戻しても同じ。
・フロントバネをソフト→立ち上がりの安定感向上でより握れるようにはなるけど一発タイムはやや落ち。10.8秒

といった感じで、この日は1/12も同時走行でいて2台、基本私だけで、前半だけグリップ良かったなって感じでした。暑かったですしね。とはいえHOTLAPの走行は楽しいので満足ですw



PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です