no motor,no life

ラジコン:コース走行112回目-ラジコン地獄濃尾平野-

bar 今年のドラゴンズは、高橋投手、小笠原投手と石川選手が伸び伸びやれてビシエド選手が来年も残れるような成績を残してくれれば良いかなとすでに達観しております。毎年だけど、弱くはないんですよ。

あ、欅&櫻ヲタなBuddiesの私です♪
GW帰省でのラジコン走行。ラジ天2日目。初めて丸1日走行してきました。


■ラジ天名古屋 BD11 17.5Tブースト
何かこの日は1/12の人が大勢いて、クラス分けが完全に1/12、ツーリング、初心者と別れ、ツーリングもレベル関係なく前半ノンブー、後半ブーストとなりました(多分これはお客さん内での協定)。私はブーストだけど遅い人なのでw、速い人にラインを譲る→タイヤがゴミ拾う→しばらくグリップ失う→そろそろと握ると車がどっかに行って何か壊すラジコン下々負の連鎖が容易に想像できw、いかに1日破損を最小限に抑えて走り切るかというなかなかストレスの溜まる展開。まあしゃーないすね。
今思えば、ブースト切ってギヤ比で調整すればノンブーの少人数枠走れたかも。あまりタイム差ないところから色々煮詰めてちょっと速くなるくらいの方が下々負の連鎖を減らせて上達しますし。
1/12をやろうかと思ったけど流石にA12底辺ユーザーの私がここでA12人柱になる意味がないのでそれはやめましたw

クラス分けになる前にM300SR(21.5T、GTボディ)をPラバータイヤで走らせました。ノーメンテボールデフなのでたまに角張った動きの時もありましたが、ツーリングと違ってタイヤがしっかりグリップするので大体走らせたいように走らせられて満足。これでこんなんなら普通の1/12はJMでもモデでもとても楽しそう。

で、ツーリングカー。
前回よりもアンダーが強かったりラジコン下々の負の連鎖で安心して握ったりステアを切れる周回を作り出すのに苦戦し、2本目で早々と左上コナーで予想外に車がインに来てしまいフロントロアアームとリヤトーコンのカーボンパーツを破損w  とりあえず折れたカーボンは接着再利用。今しかないというLAPで古い方のタイヤで12.9秒と12秒台には入りました。ロアアームは何かの拍子でまた折れたので新品購入w

この後もグリップを生み出せなかったり何やってもアンダー傾向、突っ込まないと遅い、突っ込んだらもっとアンダーか止まりすぎで、コーナーを繋げてロングストレートをいくつか作りたいけど、コーナー毎に分断した短いストレートしか引けず、13秒1〜5が精一杯でした。新しい方のタイヤが特に酷く走らないしまだ前半は巻く。
車もプロポもESCもだいぶ弄ったけどアンダー変わらずで、何か壊れてそう。

ということで、走れるタイヤを私が作るのに相当時間がかかるのとそんなタイヤがまだ作れてないので、つくパー開催のスピキンに出る感覚でAXONカップに出るのは今のところ最下位クラスでも邪魔になりそう。 前回の走行はお客さんが少なくてほとんど譲る必要がなかったから楽しく走れる時間が多かっただけでしたw

これで走らないとあなたか車がそもそも・・・ってタイヤ売ってませんかね。そうなるとツーリングでもスポンジタイヤか。


■メモ
・アンダー対策(になるか知らんけど)でカーボンシャーシに変えて車自体を軽くしてみる。
・モーターマウントのネジ数を減らした方がここはまだ曲がって良かった。前側はゼロ。
・後半だけグリップはまだマシになるので次回はウォーマー投入。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です