no motor,no life

ラジコン:コース走行171回目-バンク角は正義-

bar ジャイガOSAKAに今年も出演した櫻坂。前日のバズリズムライブでは入れてなかった「桜月」をセトリに入れて攻めてるし桜月でサークルモッシュが起きたのも攻めてるし、メンバーの藤吉さんが希望した「Start over!」を休ませて、よくやってると思います♪

あ、欅ヲタ&Buddiesの私です♪
ネクスト成田に着くと違和感。クソ暑いのに外のテント下にいる店長さん。AM8:30より前っぽいけど普通に走らせてる人々。確信したのは、「○○さんまだレースじゃないよー」と言う店長さんの声。もしや、、、として聞いてみるとレース日でしたw
普通なら見学以外なら帰るしかないんですが、まだ使ってないけど13.5TのROARモーター持ってきたし、荷物全部おろしてしまったし、タイヤは買えば良いかとレースに参加できるか聞いてみたら、ありがたい事に全然良いよと言う事で、そのままネクスト成田のレースに参加してきました。
出られるなら走らないとだし、死なないのでw




と言う事で、ほんとは今年メインで使っているG4の17.5T(ブースト)と、新たに購入したG4Rの13.5T(ブリンキー)の比較とか、TC10/3のロールポストはどうだろうと色々試す予定でしたが、朝から13.5Tにモーター感想。ギヤ比は3.7あたりにしようかと思っていましたが、温度が100度超えるみたいで4.0とか日中は4.1が良いみたい。とりあえず手持ちの45/94=3.97にしました。

とりあえずレース前の練習時間にユルギ32Sど中古でまずモーターのシェイクダウン。初めてのモーターとターン数だけどブリンキーだからか自然で扱いやすい。インフィールドの加速感とかは17.5Tブーストとそう変わらない感じ。とにかく自然で良い感じでした。もうちょっとスピード速いのかなと思ってたのと、逆にこれだと1/12で1セル13.5Tは僕には刺激がなくて合わないというか気が入らなさそうだと思いました。
1つ、終日難しかったのが1コーナーのブレーキングで、路温が高いからかもしれませんが止まらないかアクセル抜くのが早すぎるかのどっちかで安定しませんでした。G2Sだとブレーキを100%以上で設定できるようですが、こういう日は使えたのかもしれません。

ラッシュの36Sも新品は3年前くらいに一度使ってその中古を今年グリーンパークでたまに使うくらいでしたが、とにかくあの動画でやっていたグリップ剤塗ってウォーマーで10分焼くを2回ほどして卸しました。


■ツーリング13.5T予選1,2,3

始まって何周かしてグリップ感がなくなるんですが、これはストレートアウト側を走りすぎたのかもしれません。スピキンの練習日は台数が多いからか、ストレートの壁際を走っても何も起こらなかったんですが、この日は100%1コーナーで止まらないかケツが出てスピンorハーフスピンになる。
それ以外はグリップも回復したり、縁石に乗りすぎたか急になくなったりで、とはいえ感想はできて6台中5位でした。6位の人の方が速いんですが、車両トラブルが多いようで棚ボタw
タイムは良くて14.6秒でした。予選3でスピンした時か縁石がらみの時だと思いますが後半グリップを失うことが多く、タイヤをみてみたら一番大事な左リヤのサイドウォールが破れてた。スピンした時に縁石で切れたんだと思います。柔らかい1/12用接着剤で修復し、試走したら問題なかったのでタイヤはかわず。
また、このパワーソースだとピッチングが減ってるかな?とフロントのバネを一段落としてみましたが悪くないので採用。予選3ではリヤバネを一段固めてみましたがそうよくも無い感じ。タイヤがバーストしてたのでわかりませんが、決勝はリヤバネだけ元に戻して今日の中のコンサバにしました。スプリング長が長くなりますがフロント2.1も試してみる予定だったんですけどね。


■ツーリング13.5T決勝
スタート後にグリップが出ず簡単に順位を落として、ただ、抜いてった人も引き続き車両状態が良くないらしくスピンしたところを抜き返したりされたりで、 結果的に最後は数秒差で負けましたが楽しめたので良かったです。ここでも14.6秒でした。

終了後に練習してても前半は14.6-14.7秒、中盤からグリップが下がり始めてたまに14.8-15秒台といった感じでしたが、何枠も同じようなタイムで走れるのでやっぱりSタイヤが良いなと思いました。


■G4R 13.5T
13.5Tは初めて使うので比較対象がありませんが、直線スピードがもう少し欲しいかなと思った以外はいい感じでした。進角を30-36度で使ってギヤ比3.96でモーター温度は80-90度(プログラムカード)だったんですが、もう少し路温が下がった時にギヤ比を下げてみようと思います。モーター温度より高かったESCの方が大丈夫かなと気になりました。


今のところ、
ラッシュ32X新品:14.5秒(17.5Tブースト)
ユルギ32S中古:14.5秒(17.5Tブースト)
ラッシュ36S新品:14.6秒(13.5Tノンブースト)
と言う感じですが、36Sは路温が他と同じならもっと出る、と言うかこの日は40Sの路温な気もしますが、まだまだ練習しようと思います。店長さんはマイティ白の方が5分グリップが持つようですが、持ってはいるので今度試してみようと思います。


■バイクのラジコン
ネクスト成田はバイクのラジコンが盛んなんですが、ライダー人形が動かないタイプとエルボーダウンスタイルで左右に動くタイプがあるようです。
みてると、エルボーダウンの方はフロントヘビーで特にヘアピン系が曲がらないことが多い感じですがケツが流れる感じでもない。後半タイヤが垂れてくると良い場面があるのかな?で、普通に曲がるのは人形が動かない方な感じでした。あくまでやったことがない人目線ですけど。で、より曲がるというか旋回が速いのはバンク角が深い方で、こう見るとバイクはバンク角が正義だと思いましたが、逆に寝かせないと速くないのでよりパワーを上げたときに立ち上がりや直線を稼げないのではと思い、結局まだ私が実車をできる体だったとして実車に生かせるものは無く、強いていえばNSR50に乗る時は高速コーナー外足外しを徹底(そのうちこけるw)、リッターに乗る時は体入れが邪魔してるコーナーを探すかなと言う結論に達しましたがw、単純にバイクのラジコンも楽しそうでした。が、やるカテゴリは増やしません。もう手一杯ですw


ネクスト成田の月齢レースにも出ようと思っていて13.5Tモーターを買ったのですが、それがまさかこの日になってしまいましたw
8月も出ようと思ったんですが、前日練習できないのでぶっつけにならないようどこかで練習に行こうと思います。最悪3,000円台で泊まれる宿があるので土日連ちゃんもできる♪

急な参加を受け入れてくれてありがとうございました。

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