ラジコン:コース走行183回目-廃車-

土曜、日曜とラジコンを成田で走らせてきました。
■土曜 TC10/3 13.5T ギヤ比3.7
松倉選手主催のNAOTO CUPへの参加で、土、日二日間走ることにしたのですが、目標は13秒台に入れることで、特にレース結果はなんでも良いかなという感じ。
で、朝の1本目に計測ライン手前の縁石に乗り上げてしまい、後ろ向きにクラッシュ。
バッテリーを止め忘れてたのが原因で(苦笑。)、リヤバルクのネジも2本無くなっていたのでネジを付ければ良いのですが、もう1つ、リヤバルクのステフナーも兼ねるボディポストステー?が割れてリヤバルクがロール時に動くようになってしまった=実車だとフレーム破断ということで、朝1本目にして廃車としてしまいましたw
この車のパーツは基本スーラジ大宮行かないと実店舗では手に入らず、とはいえ稲敷市内に泊まる予定なのでそれは無理。とりあえず接着で誤魔化すことにします。
接着されてる間は問題ないのですが、接着が弱まってバルクがぐらつくのがダメなんでしょう。後半に巻き出したり動きが変で、該当箇所をみると走行負荷で接着が取れてる。もうこれは仕方ないw
もう1つ、朝からグリップ剤塗るときにリヤ周りがおかしい、軽いと思ってたんですが、午後に違和感ということでデフを開けると、オイルがすっからかんでした。確かにモーターマウントあたりがオイルで汚れてたのをこまめに掃除してたんですが、オイル量がそもそも少ないので積もり積もっての逆ですがそれで空になってたんでしょう。走行は巻かないし、千切れる手前タイヤで14.7秒とかなんでこんなもんかと思ってたんですが、他の車と近づいた時にストレートおっそって思ったところで気づきました。
ということで、中古タイヤで14.4秒がこの日のベストで暗くなる前に早めに終了。前日忘年会があって睡眠不足で眠いので。
■日曜 TC10/3 13.5T ギヤ比3.7
サーキットまで20分で着く稲敷のコンテナハウスみたいな宿に泊まったのでよく寝ることができました。睡眠最強。
レース当日。クソ寒かったんですが走らせると調子が良い。今年一番調子が良いくらい車が良い。スピンしないしここへきて超安定。
練習2本。新品タイヤ鳴らし1本で本番へ。
■予選1
しばらく調子良く走り、早々に13.9秒が出て目標達成。もう良いですwってなわけには行かないので走るのですが、やっぱり練習時間の走行時間を超えて後半になると接着が弱まったり取れるんでしょう。動きが不安定になって巻いたり、弱まった原因は縁石乗り上げで転んだところかもしれませんが、そんな感じでしたから2番目で終了。
■予選2
ライン走っててこれ俺か?ってクラッシュに巻き込まれたりで、目標は達成してたしラジコンは人が死なないのでまあそれは良いんですが、タイヤのいい状態無駄にしたなってのと、途中から巻き巻きになって走行を中止しました。
リヤの問題箇所見たら完全に接着部分が割れてたので、もうだめか、という感じ。
■レース
ブレーキングする手前の2箇所でブレーキすると360ターンする感じが2,3周連続で起きたので早めに終了。接着箇所がまたダメになってたので終わり。
土曜の朝1で詰んでしまったので日曜はそもそも自損事故なんですが、目標の13秒台に入れられたので不満なく(ないかといえばある。いい状態で 長く走りたかったw)、良かったなと思います。
じゃんけん大会でPRレーシングのハイエンドバギー獲得まで1人になってしまい、先月アソシB7買ったんだけどな、、、となんとも微妙な気持ちになりましたが、ラストのじゃんけんで負けたので別の意味でホッとしましたw 私に勝った人はG4Rの13.5Tモーターもゲットしてて、幸運をここで使っていいのだろうかと思いましたw
といった感じで、今年はツーリングカー&シルバータイヤー(たまにスピキンでXタイヤ)で初めてガッツリやってみましたが、教訓として、結果Xタイヤは玄人向けじゃねというのと、新車は買うならレース前、夏以降に買おうという感じでしたw レースが続く頃には車がもうやれてるw
もう寒いので成田は来春から行きたいなと思います。ツーリングカーは関東ならこことグリンパに絞ろうかなと思います。