no motor,no life

トミン 4回目 芝生を踏む

bar 9月27日曇りのち晴れ。午前半日の走行。

前回から段違いに涼しくなり、あの疲労感は何だったんだと思うくらい快適な環境で走行ができました。
が、ウォームアップ中に最終からの立ち上がりで芝生を踏んでしまい、危うく吹っ飛ばされそうになりました。なんとか冷静にバイクから離れてしまった両足をバランサーのようにしようと考えながら、ただただタコ踊りが収束するのを待ち、「後ろに誰かいたらごめん!何とか避けてくれー!」と思いながら転倒は回避することができました。結果的に後続ライダーが誰もいなかった事もラッキーでした。
 ※スローダウン中に抜かれていないので真後ろの後続はいなかったと思いますが、も
  しいらっしゃいましたら大変失礼いたしました。
以前、別のサーキットで自分の前走者がハイサイド未遂をした時には、10mぐらい離れてましたが「ぬおー!」と危ない思いをしましたので、自分はともかく誰かを怪我させる事にならず良かったです。

そのときの様子がコレです。 1⇒2⇒3

危うく5周で撤収するところでした。

走行の方は、前回タイムが上がって来た頃からこれはダメだなとは思っていた右側ショートステップバーが問題で、内足がどのコーナーでも回っている最中に落っこちそうになり、コーナーワークが全然安定しないので左右のステップバーを逆(片側は通常の長さ)にしたところ内足の動作や固定は楽になりました。こけた時に何点か片側だけパーツを購入したんですが、何でショートにしたんだっけか。

この日はあまり課題は解決せず、というか、このままでは30秒台で固まってしまうなと感じてきた事もあって色々とアプローチを変えてみる事に終止しました。
 ・冒頭のミスもあり、最終立ち上がりで体をインに、またはバイクを無理矢理にでも
  立てるようにしてアクセルを開けていく。
 ・奥のヘアピンでは、立ち上がりでバイクを立てて内足はステップを真下に踏みつけ
  るように。
   ⇒ステップ交換後に自然と右足がこういう動きをしていた事に気づきました。
 ・全体的に姿勢をもっと低くする。
   ⇒最終の入りが楽になった気がします。まだ何となく最終の進入は怖い。

最後の方に本日のまとめでタイムを出そうとしてみましたが、今までで一番多い周回数を走ったからか、疲れて車体ホールドが全然できず、右手首も痛くブレーキも握れなくなってきたのでベストタイム更新する事なく終了。
 ラスト2周で出した30秒67(ロガー)がベスト。ラップタイマーはバイクに付けたままなので不明。
最後のあの状態で0.08秒落ちだったのにびっくり。左コーナ以降の後半セクションではコンマ2秒更新。
こんなんだから毎週行きたくなってしまいます。ただ、そろそろハイスロないと100周以上は手首キツい。

その他、2速でずっと走っていた時に思った事があり、やっぱり1コーナーは2速の方が楽でした。
今の自分の走りでは、2速に入れると逆にスピードを落としてしまい進入操作の余裕も無くなってしまうので、無難にファイナルをショートにした方が良いのかもしれません。見ているとだいたいみんな2速に入れて走ってますね。1速は減速し過ぎです。

次回のチェックポイントは前回と変わらず。
とりあえず一回頭を空っぽにし、黙々と走ってアベレージタイムを上げていきたい。
でも10月のトミンは土日殆ど貸し切りなんですよね。困った。課題もたんまりあるしイベントに参加してみようかな。

なお、何か写真を撮ってくるという前回の課題は忘れてました。同行した方の走行は撮影して送りましたが、ブログ用の写真とかそういうのは完全に忘れていました。ブログを書く人としてダメですね。

とりあえず、この日の感想は5周でコケなくて良かった。
帰ってから右足を見ると小指が真っ青でした。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です