no motor,no life

梨本塾初参加(トミン5回目)but雨

bar 10月28日(日)曇り&雨。梨本塾への初参加。

前日にニュータイヤ&初ハイグリップのスパコルSC2(リアは180/60)に履き替えて望むも予報外の午前からの雨。
練習したい事が山ほどあったけど、雨のコースや乗り方を探ることとして照準は雨が強くなる午後のレースでの転倒阻止へ。
途中ラインが乾く事もありましたが、午後はずっと雨予報なのでいっその事濡れたままで良いよと思ったとか思わなかったとか。
ZX-6R

K-RUNの結果はDクラス5番手スタートの4位フィニッシュ。
前半は同じ600ccのCBR600RRさんに付いて行く事ができ、ラスト3周になったらちょっと動いてみようかなと考えていましたが、自分の弱点が祟って終盤にCBR600RRさんと離れてしまいそのまま無念のチェッカー。
無念でしたが、20周の雨のK-RUNはとても楽しかったです。
レース前半では些細な仕掛けを試み、残念ながらほぼ感づかれていない雰囲気でしたがバトル中は本当に楽しかったです。
F1ドライバーのライコネンが、バトルが恋しくてラリーからF1に戻って来たという理由もちょっとだけ分かった気がします。バトルがあれば(雨でも)何でもできる!
反省点としては、私は雨でも晴れでも主にヘアピン(帝王、最終)の立ち上がり方が下手なためにストレートスピードに繋げられなかった事です。それが3位に上がれなかった敗因の全て。
苦手区間を無理せず捨てて、稼ぐところで前に追いつく走りができた点は良く我慢できたなと思います。

梨本塾は参加して良かったです。
他の参加者の走行を見てても盗めそうな事が非常に多く、塾長からアドバイスもいただけるので、真冬以外は全部の参加を目指そうかな。モトブレイクも楽しいですけどね。
次回の参加までに、ドライトミンでニュータイヤに慣れて膨れた課題を整理しておきたいと思います。サシ塾はそれからにしよう。
11月も参加しますので、ライダーおよびスタッフの皆様よろしくお願いいたします。


〜あとがき〜
私が一方的にツナギ姿とバイクを記憶していただけですが、今年のGWにスパ西浦で見かけた愛知のYさんと塾でお会いしました。
なんと結構な数字を持つ雨男なようでご愁傷様です。あっ、でもYさんの名誉のために、あの日のスパ西浦は晴れ(ただし強風)でした。帰りは暗闇で姿を失ってしまい、挨拶ができずすみませんでした。
またトミンかスパ西浦でお会いした際はよろしくお願いします。
スパ西浦のポイントとか教えていただけると幸いです。
 ※スパ西浦とは・・・温泉施設ではなく、愛知県の西浦にあるサーキットです。日本の
           フィリップアイランドといっても過言ではない?

PAGE TOP

bar コメント (4)件

  1. azuki より:
    こちらにコメントありがとうございました。お邪魔させていただきます。

    最初は後ろに付かれてることに気付きませんでしたが、中盤ぐらいから排気音が近づいてきたので、だいぶ必死に逃げました(笑)。焦りましたよ。離れないぜって。
    まあ初のK-RUNというのもあったでしょう。ウエットコンディションでもありましたし。ドライでは負けてしまいそうです。まあ負けるつもりは無いけどな!(笑)
    失礼致しました…。

    そういえば僕も塾に初参加したときは雨でしたね。
    次はドライがいいですね。来月もよろしくです。
    • DirtyCloud より:
      azukiさん。訪問&コメントありがとうございます。
       ※せっかくコメントいただいたのに、しばらく表示が変で失礼しました。

      あのコンディションでは前走者はキツいよね。前後が逆だったら勘弁してよと思ったに違いないです(笑)。
      初のK-RUNで土砂降りでしたが、今までバイクに乗っていて一番楽しいと感じました。
      帰りの雨の高速では棒のようになって怖々走りましたが。。。

      次は晴れて欲しいですね。こっちも引かないよ!
      では、次回もよろしくお願いします。
  2. より:
    こんばんは、愛知のVTR乗りです。
    梨本塾のリンクから流れ着きましたw
    10月の梨本塾から1週間以上たっていて今更って気もしますがお疲れ様でした!

    声をかけて頂けてとても嬉しかったです。
    次回、お会いできるのは梨本塾になるのか西浦になるのかわかりませんが、また相手をしていただけると嬉しいです。
    今後ともよろしくお願いします!
    • DirtyCloud より:
      円さんこんばんは。流れ着きキャッチしました(笑)。
      円さんもブログも発見しましたよ。コメントありがとうございます。そしておつかれさまでした!
      予選レポートの写真がいい感じですね。
      私のはシートを通り越してリアカウルに座っちゃってるあれれな格好の写真でした。。。

      最近になって、根拠は無いですが12月も大丈夫なんじゃないかと思えてきたので、今のところ年末の塾も参加しようかと思っています。
      12月は寒いので、どうか、どうか雨だけは置いてきてください(笑)。
      またお相手よろしくお願いします!

DirtyCloud へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です