no motor,no life

トミン6回目 あれ、あれれ

bar 11月8日水曜、晴れ。完全ドライでは6週間ぶりの走行(午前半日)へ。
鼻風邪気味だけど、ニュータイヤ&久しぶりのドライでガンガンいくぞーと挑みました。
が、タイトルの通り「あれ、あれれ」な状況のまま終了。

何が「あれれ」なのかと言うと、
・最初の1時間は膝すらする事がない。どうしてもすらない。今日は雨振ってないぞ。
・結局半日走行して後輪タイヤに6mm程の”余リング”が発生。
・ロッソコルサ(以下ロッコル)時代のタイムすら切れずに終了。

スパコルSC2に交換して、直立状態というか一周丸々グリップを感じられる事に違和感を感じギクシャクしっぱなし。
ストレートスピードもロッコル時代の方が速かったくらい。。。やっぱり私には時期尚早だった。1万引きの値段に負けた。
言い訳をします(笑)。180/60サイズは180/55より両サイドが6mmふとi・・ロッコルも180/60でした。
同行した方からは、コーナー脱出でアクセルの開けが足りないからタイヤが潰れていないでのはとの指摘。まだまだ全然タイヤに仕事をさせられていません。力まない&優しく接する事に傾倒しすぎたかな。これも27秒アベレージを目指すトライ&エラーサイクルの一環だと、無駄に思わないようにします。

最終コーナーに関して、外から見ていて速い&切れの鋭い人の走りを後ろから見る機会があったのですが、印象とは逆にブレーキランプの点灯が結構手前から始まっていた事を自分なりに考えてみました。おそらくブレーキを開始しているのでは無く、超じわーっとあててマシンと体を安定させてからブレーキを開始しているのではないかと思い、早速実践してみたところ、以前よりはコーナーワークにまとまりが出てきた感じはしました。ひっちゃかめっちゃかで勢いだけでクリアしていた周回とは違い、多少は余裕を持つことができて一日の走行軌跡も収束してきたかなーと思います。

ラスト10分でタイヤに慣れてきた所で午前のチェッカー。無念のタイム更新なし。

無理矢理にでも収穫があったとすれば、この日は周りがよく見えたといったところでしょうか。
頭が路面により接近したからか、やたら目につくコース上のバッタとカマキリ。直前での転倒車に慌てる事なくライダーに注意してスーっと通過。
先月の梨本塾で塾長のサムアップを見落とした事が心に刺さっていたのか、逆に今日はよーく周りの状況が見えた気がします。
初の塾&雨(スタートに向けてタイヤ温めに必死)に関係なく、サムアップ=人の挨拶に気がつかないとは不覚。あの日の私は例えチェッカーフラッグを全裸のおねーちゃんが振っていたとしても気がつかなかったな。

今年は最低でもあと2回の走行を予定。約2週間後の梨本塾と翌月のサシ塾。真冬は転ける事が”ほぼ無い”カートで何回か遊ぶ予定です。新東京の2stレンタルカートはオススメです。

もう一個収穫がありました。帰りに常磐道谷田部東PAで食べたうどんが旨い!
カツ丼とのセットだったので、ありがちな「とりあえずのうどん」、「すてうどん」かと思ってましたがここは麺が違いました。
そう思い込んでいたからのフラシボー効果?で、実際は”案外”旨いといった所かもしれません。でも旨いものは旨い!

とにかくこの日は、帰りの高速でサイドミラーに写る青い空が綺麗だったなど、周りがよーく見えた?一日でした。
以上!

PAGE TOP

bar コメント (2)件

  1. azuki より:
    こんばんは。

    僕もハイグリップに換装してからはいい結果が出てないです。グリップしすぎるのに慣れません。
    でも今回のDirtyCloudさんは、前回の雨の走行が影響してるかもですよ。あのリズムが体に残ってるとか。

    人のこと言えませんが、早く慣れるようにお互い頑張りましょう。
    • DirtyCloud より:
      <僕もハイグリップに換装してからはいい結果が出てないです。グリップしすぎるのに慣れません。
      仲間がいて良かった(笑)。なんか変な感じですよね。
      今までタイヤをグレードアップした時には他のコースだけど大きくタイムアップしたので、ハイグリップの今回もそんな感じで行けるかなと思ってたんですが。。。
      確かに、バイクの寝かし込みが出来なかったのも雨天走行のリズムが影響しているかもしれませんね。

      きっとお互いタイヤに慣れたらどかっと行けるタイプだと思い込んでがんばりましょう(笑)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です