no motor,no life

トミン12回目 違反と転倒と私

bar 2月10日日曜晴れ。気温は10度以上はあったと思います。違反は後にしてまず走行から。

今日はazukiさんが449さんのNSR50で特別レッスン走行を行うという事で、6Rでしばらく走って休憩がてら見ていると、「乗ってみますか?」という事で、転倒したら悪いと思ったのですが、お言葉に甘えて乗らせていただく事に。
449さんのNSR50は体慣らし用との事で、体をしっかり使わないと曲がらない仕様にしてあるそうです。
NSR50_フロント
NSR50_001

NSR50での1周目。皆さん大変ご迷惑をおかけいたしました。
コースインしてから全然ギアが入らないので、歩くより遅い速度でピットに戻る事に。
場内を一回りしてみると、僕がクラッチを完全に切っていなかっただけでした。自分でもドン引きするくらいどうやって乗ったら良いのかわからなかったので正直降りたかったのですが、行きましょう(?)という空気のなか、降りられずにまたコースイン(苦笑)。

しばらくazukiさん見たいに走るにはどうすれば良いのかさぐりさぐり走行しましたが、偶然に膝を擦ったところで「なるほどねっ!」とスイッチが入ったので、そこからは6Rの時よりも体を入れたり、ガリガリ脛を擦ったり楽しいトレーニングになりました。
何よりも、僕がぱっと乗ってもコーナースピードが速いマシンなので、今まで置いてけぼりにされる面々に、コーナーの中だけ着いて行けたり突っつく感じになったり。
顔面の真ん前でSSの太っといタイヤが回っている状況に、メットの中で「ふ〜っ!」とか色々と叫んじゃいました。めちゃくちゃ楽しいです。

が、左コーナーで握りごけをしました。僕の状況判断ミスです。
自分の前に2台。ビブスを着たバイクとその後ろのリラックマさん。ビブスを着たバイクの動きにリラックマさんが対応したところ、僕が行けると勘違いしたラインから入ってしまい、ブレーキングからそのまま握りゴケ。
ビブスを着た人は周りがケアしなければいけないのですが、僕は楽しさのあまりそれを忘れて調子をこいていました。今日は謝る事ばかりですが、赤旗を出してしまいご迷惑をおかけしました。実は6Rでもシフトミスで帝王コーナーの奥にある赤の広場に突っ込んだんですけどね(苦笑)。

もちろん449さんにソッコーで謝りました。449さんのバイクで転けましたからね(汗)。
転倒中はいつも目の中でドルマークがガラガラ回っているのですが、今回は真っ先に449さんの顔が浮かびました。
バイクを引き起こしたところ、シフトペダルのゴムが削れた以外は、どうしたんだというくらい削れやダメ−ジが見当たらないNSR50。ターミネーターに出てくるT-1000見たいなマシンです。
お詫びを申し上げると共に、楽しい思いをさせていただきありがとうございました!
本当にすみません。

それから6Rに戻り、最初はバイクの違いに焦りましたが、慣れるとNSR50で学習した体の使い方が生かせて、腕と腹がタンクに引っ付く感じで楽しく走行できました。
なお、先日のブログでバックステップを使い倒すと書きましたが、ラスト30分まで忘れていました。。。
やっぱり蹴り込むまでは行かなくても、くるぶしをスイングアームのシルエットが感じられるくらい強めに充てると安心感がでます。

そんな感じで、ファイナルをショート化したバイクにはだいぶ慣れてきましたが、まだまだタイムが上がらないので引き続き練習します。でも2月はもう土日に空きがないな。そこで、じゃあ1ヶ月前倒しで塾に参加しようと思っていたのですが。。。

一日で交通違反を2回もらいました。

1回目は、標識見落としで張っていたパトカーの餌食に。まあ、マヌケがまぬけに捕まったのでとやかくは言いません。集金活動に6,000円出しますよ。故意ではないといえど違反でしたからね。ええ。

2回目は、マンション前に止めて荷物を取りに行った5分も無いうちに駐車違反。
違反

たまにいる通行人の邪魔にならないよう、出来るだけ建物側に止めているのですが、警察に電話するとそれが通行人に邪魔になって違反(左側75cm空ける)との事で、白線に沿って止めていればOKとの事でした。写真内のメットの左はすぐ壁で、地面は盛り上がっているので通行するの厳しいんですけどね。
また、これは駐車監視員がやったとの事で、どうりで張り逃げしたかの如く居た形跡がなかったわけかと納得。
ここ、そんな重点地域になるような場所でも狭い道でもないんですけどね。。。

気休めは警察にやられてないって事でしょうか。左の空き地で取り締まりやっている時にも警察には言われた事はなかったのに。心底、緑のおっさんを気持ち悪いマーブル色のロボットに変えてやりたい気分です。iOSのSiriの方がよっぽど感情があります。
郷に入らない中国、南北朝鮮と、ロボット駐車監視員には日本からお引き上げ願いたいです。

と、まあ自分のマヌケ具合をグダグダと書きつらね情けないところですが、幸いにも日曜なので、「とんび」を見て心が洗われたのと、体ものまねが超絶に面白かったので、違反の話は今日で終わりです。

本日ご一緒させていただいた皆様。おつかれさまでした!

PAGE TOP

bar コメント (4)件

  1. 449 より:
    本日はお疲れさまです
    また、レスポールjrのごとくキマらないと鳴らない自分のNチビにお付き合いいただきありがとうございました。
    違反も軽微で、コースアウトも転倒もケガ無く終われて ネタには欠かない1日を過ごせたと笑い飛ばしましょう!

    オフ&ミニ合宿の予感…
    • DirtyCloud より:
      お疲れさまでした!
      ギターでは何とかレスポール一本で何でもこなせるようなスポットを見つけられたのですが、Nチビは難しくもとても楽しかったです。
      やーもう僕は自転車にもステダンが欲しいくらいセパハン以外に慣れてないので(笑)。
      本当にネタだらけの一日でした。僕の場合、色々と来るときは一気に来る星の下に生まれたようです(笑)。

      オフ合宿inしとどは必ず行きましょう!
      ミニ合宿は僕がバイクを用意できず申し訳ないのですが、、、またお貸しいただけましたらヨロシクお願いします!こういう時にトランポがあると良いですね〜。
      モトランチやケニーランチの如く、449ランチが始まりそうですね!
  2. azuki より:
    お疲れ様でした。
    違反はドンマイですね。話聞いてるだけでムカつきますけどね。
    それにしてもNチビ楽しかったですね。欲しいです(笑)。

    転倒の際の状況はよく分からなかったのですけど、リラックマさんのブログにも書かれてるようにナイスな判断だったんじゃないでしょうか。
    あまり転ぶのはよくないとは思いますけど、被害を最小限に抑えられたようなら立派だと思います。

    ではいつの日かしどきで!
    • DirtyCloud より:
      久しぶりに転倒しまして、今回初めて体にダメージを感じました。
      昨日は結構肋が痛かったんですが、今日はもう大丈夫です。カートで肋を折ったときは笑うと痛かったので、大丈夫なはずです(笑)。
      449さんには大変申し訳ないのですが、その後で6Rに乗った時にPTSDは無かったので(笑)、今回は良い危機回避ができたという事で締めます。まあでも転倒前の状況判断ミスですね。

      やーでもNチビ楽しかったですね!僕は桶スポも近いので、トランポあったら買っちゃいますよ。
      次は、塾かしとどが先か、では!

DirtyCloud へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です