no motor,no life

今日は座学 =ギア比から考える走らせ方=

bar hptさんが減速比について色々と調べていたのを目にして、1速のエンブレに悩んでいる僕も、数値を比較してみようと国内4メーカー600ccスーパースポーツのギア比、ファイナルを調べてみました。
ScreenClip

■前置き
・R6(ヤマハ)はモデルがしばらく変わっていないので、調べてサッと出て来た2010モデルの値。
・600RR(ホンダ)も2007モデルから変わっていないと思います。表の値の年式は分かりません。
・R600(スズキ)、6R(カワサキ)は2007モデルです。
・右端の6Rは私の現ファイナル値です。
・水色の1行目は、1速と2速のクロス具合(1速値ー2速値)。
・水色の2行目は、全体のクロス具合(1速値ー6速値)。

図を見た全体的な印象では6Rが一番クロスミッションとなっており、各ギアの値も0.1程高くなっています。エンジン特性は他の3メーカーのバイクに乗った事がないので分かりませんが、6Rにおいては、ふけ上がりが良いから最高速重視に振ってあるのか、高速トラックしか狙ってないといった所でしょうか。
まあ、トミンや茂原を狙った600ccスパースポーツというのは存在しないでしょう。
表で見るヤマハR6はとても荒々しそうですが、理想的なサーキットセットのような気がします。

今僕が一番見なければいけないのは1速2速についてですが、値を見る限りではここでも6Rが一番クロス化されており、シフトダウン時にリアが滑ってもさほど気にならないのはこのためでしょうか(もしくはBTLのおかげ?)。

1速の値はR600と6Rの値だけ2.7台。高いファイナル値において回転を落とし過ぎると、アクセルを開けた時にドンツキが強いのはこれが原因かもしれません。

コーナーワークについて、これはサシ塾時にも言われていたのですが、エンブレ減速を計算してノーマル時より進入速度を上げ、V字ターンの如く素早く向き変えをして立ち上がるという事を、6Rはさらに徹底と言うか、精度を上げないとダメなのかないと改めて思いました。
表では性格が近そうなR600が、1速のエンブレが強くないという事だとまた悲しくなるんですけどね。

続いて最後になりますが、2速。
ファイナルを変えて2速を使うようになってから、トップスピードが6km/h程落ちてしまっています。最終の立ち上がりが上手くいっていない事を差し引いても、せめてノーマル時と同じくらい(115km/h)は出せないと。
ギア比では他より0.2高い6R。
これは、余り早い段階でシフトアップすると加速しないというように読み取れます(間違ってないですよね?)。
トミン1コーナー進入準備への余裕作りを捨てて、しっかり1速で回転を上げてからという事になると思います。
無論、僕より上手い方たちはより手前でパワーバンドに入れられると思います。

こうやって見ていると、トミンにおいて僕のようなへっぽこには、6Rだと実は1速だけを上手く使い切る方が、TOPスピードも稼げてエンブレも気にならない所で落ち着くのかも知れません。それで28秒前半くらいがアベレージになった頃には、今のファイナル値で2速を使ってもTOPスピードが死なないよう上達できるような気がします。

とは言っても、勝手にマイシーズンインとしている3月末までまだ1ヶ月以上あるので、まだ試していないライン、走り方や、ちょっとはマシになりつつある(と思っている)ライディングフォームを造って、エンブレを上手く使った走りを身に付けたないーと思っています。

世の中、練習量と分析あるのみです!

最後に、あと3時間の走行で交換を考えているタイヤですが、180/60を止めて55に戻そうと思います。
面圧はRの小さい55の方が高そうだし、トミンの低速では55のほうがスパンスパン倒れてくれそうです。
何より、リアが1cmほど下がるので、ステアリングの切れ込みも弱まるかもしれません(←元がどうだったか記憶にありません)。

※数値の見方など、間違いがありましたらすみません。

PAGE TOP

bar コメント (6)件

  1. azuki より:
    こんばんは。

    なんだか頭が悪い僕には分からない難しいことをやってますね。チンプンカンプンです。
    ですが、みんな走らない間に色々考えてるんですよね。僕も見習わなくては。
    では体の方お大事に。治ったらまたよろしくです!
    • DirtyCloud より:
      azukiさんこんばんは。
      僕はまず割り切る理由を決めたいたちでして、6Rしか無いのだから練習しかないかってところです。
      チンプンカンプンでも速ければOKですよ。がっつり先いかれちゃったからな〜(笑)。
      体は鶏肉料理を食いまくってたら(絶対理由は違うと思いますが)結構回復してきました。
      また走りましょう!
  2. 449 より:
    具合はいかがですか?
    心は折れていないようですね
    安静にして分析と妄想の日々をお過ごし下さい。
    • DirtyCloud より:
      449さんこんばんは。
      心は折れてませんよ。むしろazukiさんのレベルアップもあって、檻の中の何とか状態で荒ぶってます。ちなみに妄想は好きです(笑)。
      先週カツアゲされて(苦笑)懐が寂しいので、怪我がなくてもトミンは3月頭からですね〜。
      月末の塾、28秒台に向けてがんばってくださいね!
  3. hpt より:
    こんにちは!肋間筋いかがですか?( ;´Д`)

    ふふふ♪(´ε` )やはり走れない時は妄想ありき、ですよね!やりたい事ためといた方が、モチベーションもあがりますし♩

    復帰後はアプサラスのような、爆発力、期待してます\(^o^)/(笑)
    • DirtyCloud より:
      こんばんは。
      くしゃみの時は30秒ほどうなるくらい激痛なんですが、冷蔵庫を持ったりバイクに乗る分にはもう大丈夫です(笑)
      妄想は思った通りに行くとスカッとするのでいいですよね。

      <復帰後はアプサラスのような、爆発力、期待してます\(^o^)/(笑)
      ストーリー上は爆発すると陸戦型ガンダムさんも巻き込んでしまうので(笑)、タイムの壁が爆発するようがんばりますよ〜!

hpt へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です