no motor,no life

トミン15回目 バイクって楽しいね。

bar 3月20日基本的に曇り。前日に雨予報があったため予定を変えて午前半日の走行。
ベストタイムの更新はしてはいませんが、リアイニシャルの調整は大当たりでした。
2013-03-20 08.46.40


朝、トミンに着くと僕は2番乗り(だったはず)。朝一でトミンに誰かいるのなら、
そう、それはhtpさんです。遠いのに恐れ入ります。
そして、今日は珍しくもZX-6Rがもう1台。2009年型の6Rでしたが、カクカクした感じの全体像がカッコ良かったです。
次はコレにしようかな。

走行については、気温が暖かいのを除いても出だしから安心して走る事ができ、リアイニシャルを締めたからかリアの重さが軽減された感じでした。
初めの暖気セッションでいつもより2秒速い(普段どんだけ遅いんだってのもあるんですがね)!

帝王コーナーの旋回中にリアがずるっと滑る事があったので、リアイニシャルをねじ切り2個分緩めてみたところ、それ以降は滑る事なく、アクセルオンの蹴りだしだけをケツで感じる事ができました。

何より良いのは、バイクが12月の時のように良く動く。
1コーナーは多分今までで一番手前で膝を擦れ、どのコーナーでもバイクを倒し易くなり、やっとやりたい事に手をつけられるようになりました。

また、午後から走るリラックマさんにアクセルの遊びを調整していただいたところ、これまた自分のイメージとバイクの動きが合致するようになって、楽しいバイクになりました。
メーターちら見で120km/h超えを連発しており、今までのダルい感じが嘘のようです。
※GPSでは115.7km/h。まだまだ行けます。
僕はエンブレに悩んでいたんじゃなくて、アクセルオフ時のワイヤーの動きに気づいていなかったのかも。
茂原でもトミンでも、コーナー進入時にアクセル戻りきってないって事が何度かありました。。。
こういう細かい事もちゃんとやるべきですね。僕はここらへんの詰めが甘い。

その他
・メットのフィンは、脊椎パットを下げてツナギのコブが上に上がらないように
 すればOKでした。
・最終コーナーは今日よりもうちょっと外から。リッターバイクを抜かそうとしてた
 時のまさにあれを忘れずに。
・最近は1コーナーで体を落とす事に固執し過ぎていた。早く立てて加速!
・ストレートは半ケツ状態かな。疲れた時でも1コーナーの外足ホールドが楽でした。

■今日の収穫 僕のスキルでも、コナースピードを上げる(特に進入)イメージができるバイクになりました。
1月のファイナルショート化後の悩みから色々と解決して、やっとライディング練習に専念できるので、今日はホントに楽しかったです。HELL YEAH!!

今日のベストタイムは30.09。やーそろそろホントに何とかの最終兵器になりそうです(笑)。
ベスト更新できていませんが、今度は1コーナーと帝王であれやって、最終でこれやってと、次回が楽しみです。

■タイヤが微妙に残った。 一部の方に半日で200LAPしますと言いましたが、120LAPくらいでした。
200LAPの理由は、梨本塾前にタイヤを使い切って交換したかったのですが、ん〜微妙に残っちゃいました。
2013-03-20 16.53.04
2013-03-20 16.52.29
フロントスタンドをまだ買ってないので逆履きできず。残念。

練習はまだまだできるし、4月は旨いものを食いに遠出したく、遠出にニューのSC2では行きたく無いので、
塾には交換せずに臨む事にします。
当日のベストラップのログを解析したの結果、各コーナーの進入区間が自己ベスト時よりも0.1〜0.15秒上がっていました。
脱出区間はバイクの起きが遅い気もすれど、根本的に疲れきってて1コーナーと帝王で体がついていけませんでした。
感覚的に、もしスリップダウンしたら右腕じゃなくて背中から落ちそうな感じでしたからね。

そこで方針変更!

まだマージンを感じられたコーナースピードの底上げ練習を軸にしたいので、ここはスパッと交換する事に。
 ※といっても、交換は唯一都合の付く30日(土曜)の天気次第ですけどね。

初めて履いたハイグリップはちゃんと使えていないけど、使用時間は12時間を経過していますし慣れはしました。
180/60から180/55に戻す事で、グリップ面積は多少失っても、なんとなくですが旋回性は上がると思います。

180/60は昨年春のロッソコルサから使用していますが、茂原でもとたんに低速パートが苦しくなりました。
その代わりに強いグリップを感じましたが、ライダーに技量が足りないと足が重くなるだけのような気がします。

見た目はカッコいいですよ。リッターバイクの190サイズより大きいですから。
↑ケツが上がったから切れ込むのだろうか?そもそもの記憶が無い...。
西洋のレース界では主流サイズとの事ですが、間違えた。俺、ヘタッピだった(笑)。

当日ご一緒した皆様、おつかれさまでした。

PAGE TOP

bar コメント (6)件

  1. azuki より:
    なんか復活しつつありますね。最近走ってないので僕はヤバイ。
    最近は不発気味だったようなので、調子が戻ってきて良かったです。誰かに塾で引っ張ってもらえば一気に行けますよ。

    半日で120周はスゲー。私、とても感心致しました。素でマジか!って思いました(笑)。
    • DirtyCloud より:
      リアイニシャルとリラックマさん様様です(笑)。

      周回数はですね、今日は台数が少なかったので走り易かったのもあります。
      あと、梨塾でちょいちょいロングランの回があるみたいなので鍛えておかないとと思いまして。
  2. 449 より:
    復調の兆しが見えて何よりです。
    コソ練なんかしてたから、昨日は風邪でダウンしてました。
    塾ではお手柔らかにお願いします。
    • DirtyCloud より:
      風邪が治ると一時的に体が良く動きますからね。
      今年はタイムで負けてますし、怖いな〜怖いな〜(笑)。

      こちらこそ、お手柔らかによろしくお願いします!
  3. 449 より:
    サイズ変更で接地面積は減っても面圧上がるし、車体姿勢も適正化されるんで、スパスパ寝ますよ。
    何より新品はタイム出るし。
    28秒突入近しですね!
    • DirtyCloud より:
      またタイムを上げたようですね!
      僕はこの1年、180/60にしてからイマイチ足が重いので(特にトミンに来てからただただ重い)、
      スパスパ寝てくれると良いです。55の時はもっと楽に倒れたような記憶が。
      データロガーの情報とタイヤサイズ変更で決めた目標は28秒3です!(笑)

      60は、スライドしながら立ち上がるほどタイヤを使える人向けの一品です。
      しかしながら今月末から発売の新しいスパコル。180は60しかないようで、今後が。。。

449 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です