no motor,no life

トミン25回目 秋だね

bar 10月14日月曜日(祝日)。最高気温が23度と、この秋初めてツナギの上にパーカーを来てトミンへ出発しました。

二度寝して出発時間に起きるも、是非もなしと急がずに支度をして出発。外環下や常磐道の渋滞を予想していたら何も無かったので余裕で間に合ったのでした。道中は三郷の料金所を過ぎた辺りで左目に糸くずが入り、右目も開けられない程目がしばしばしたり痛かったので、守谷SAまで殆ど目をつぶったまま走る事に。。。僕の細い目に糸くずが入るとは。。。
■午前 午前中はクラス分け。午後も走るので、午前はフォームチェックとかパート練習をゆっくりしたいなーと思っていたら、受付でスタッフさんから皆さん遠慮してNクラスが多いので、Sクラス(速い方)にエントリーしてください。と。。。ベストが29秒フラットだと、どっちで走っても気を使う微妙な感じですが、どうせならと、困っている人をこれ以上困らせたく無い僕は、その思いはおいどんが背負って行く!と、Sクラスで出走しました。

R1000で何回かサーキットを走り、微調整も終えたのでとにかく体に刷り込ませるだけだと思っていたのですが、なんだか来る度に感触が違うような・・・今日はリアが高いような・・・
午後出走の449さんから、突き出し減らしてどうなるか知ってみればという事で、午前最後の時間は4mm突き出しを減らして走行。姿勢がフラットになって車高が上がった感じ?がして、ヒラヒラ感も出て来て良い感触になりました。フロントが上がるのでハーレーみたいになるんじゃないかとか、フロントアップが激しくなるんじゃないかと思っていましたが、無事SSのR1000のままでした。前下がり度が減って、後ろに乗ったまま膝とか太股で入力しやすい!
午前のベストは突出し量変更前の29秒2。449さんには朝で29秒切ろうと言われていましたが、144試合使って優勝するんですよと落合GMの言葉を借用しました(笑)。
その他、まさかあの人がという方が転倒したり、絶好調の波に乗ってるあの方も転倒したり、その他、もしかして午後コースクローズ?という事もあったりしましたが、皆さん無事に午前は終了されたようでした。

■午後 クラス分けはなくなりましたが、ピットロードのデカいバッタの亡骸が気になる中、なかなかクリアも取れず、良くても30秒台で周回。午前でゆっくり出来なかったので、午後は抜くのも抜かれるのもゆずるのも面倒になってきた(苦笑)。こんな日もあるさって事で。
ラスト5分の空いて来た所、160周目で自己ベストタイの29秒08。結局、ベストを更新していないから144試合使って負けたわけですけども(笑)。

全体的に、この日は減速が体にキツく感じてしまい、気温が低いからか路面からの情報が多めに感じられたので、最高速チャレンジは控え、大きく走ろうと切り替えました。具体的には、
・ストレートでアクセルオフをちょっと早めて、ブレーキ開始をいつもより遅めに。
・帝王はクリップを少し奥に取ってだらーっと入り、脱出は締める。
・左は転倒が多かったので、いつもに増してマージンを取ってターンインを早め&
 ガッツリスピードを落とす。ガスオンもリアを十分感じながら。
って事をしてみたわけですが、動画を見返しても何処でタイムを稼げていたのが殆どわからない(苦笑)。。。
帝王の加速区間が長くなったかなとは思ったのですが、この何だか分からないけどベスト近辺ってのが良いんだなと思い、たまたま29秒08が前から続いたので、ロガーでじっくり比較して、今後は寒くなるし、両方の走らせ方をミックスさせる方向で練習しようかなと思います(と思ったら、ローガーがおかしい。。。)。最高速は、メーター読みの感覚だと前回より5km/h近く遅く、115km/hも出てないはず。GPSの読み込みが復活して、データを確認したら午後最後の走行は安定して116km/h後半〜117km/hが出ていました。下手な乗り手の感覚は当てにならん(苦笑)。
その他、わかっちゃいるけど回を重ねるごとにファイナルの合ってなさ加減に1コーナーで苦笑してしまう。

■動画

午後も見た目に派手な転倒が続き、449さんのお仲間が大怪我をしてしまいました。お大事になさってください。
良くも悪くも狐に化かされたような一日でした。

当日ご一緒させていただいた皆様。お疲れさまでした!

■サスメモ:GSX-R1000L1
箇所/ 調整幅 / STD / 現在値
FI/ 16.5 / S→4 / S→6
FT/ 6 / H→4 / H→4と3/4
FC/ 8.5 / H→5 / H→6と1/2
RI/未確認/未確認/全抜きから2回転締め
RT/ 4.5 / H→2と3/4 / H→4
RCLow(内側)/ 5 / H→2と1/2 / STD
RCHi(外側)/ 5 / H→3 / STD
突出し量/ ー / 14mm / 10mmへ変更
Tire/ SC2 / トミン2時間 筑波1時間30分 / 温感2.0
スプロケ・チェーン/ 17(STD)-42(STD)・530(STD)
最高気温17〜23度くらい(OPEN〜CLOSEまで)。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です