no motor,no life

トミン29回目−直線テスト−

bar 11月30日快晴。11月4回目のトミン。絶対に諸経費は計算しないZ!
2013-11
午前中にフロントを逆履きしようと449さんとトミンで落ち合ったわけですけども、アクスルのロックナットが回らず断念。クニペックスで回そうとしたらバイクごと持ち上がっちゃうとか。ネジでは一度やらかしているわけで、これ以上は触らない方が無難・・・。それにしてもGSXのネジ。6Rに比べて油が抜け切ってギスギスしているような感じというか、これが軽量化なのか、前オーナーが港町に置いていたのか、扱いが難しい。

現地には梨本塾でモンスター乗りのSさんが転倒で置いて行った車両を取りに来られていましたが、お話すると痛々しくも肩甲骨をやってしまったようで、想像してもメッサ痛そう。骨の位置的に寝られるのか心配ですが、早期回復をお祈りいたします。

午後から走行。自分が行った中ではこの冬一番の冷え込みで、入念にウォームアップ。

■最高速 116km/h。120は行っただろと思っていたのですが、全開より2km/h落ちてしまいました。立ち上がりがヘボイのは置いといて、と置いておかず、立ち上がりがヘボイと1速で引っ張るも早めに2速もクソもないので立ち上がり要集中と全開の意識ですね。449さんと話していて、最高速には立ち上がり。立ち上がる為にはしっかりした進入で姿勢作り。その為には裏ストでちゃんと加速。3コーナーもしっかり立ち上がって・・・と言っているとホームストレートに戻って来たから困ったもんだ(笑)。以前S塚さんに教えていただいたように帝王手前をリセットポイントにして練習すれば良いんですけどね。

■アクセルの遊び調整は大事 この日の前半は全くストレートスピードが伸びず、コーナーでもアクセル全閉→待って開ける時に、脳は加速をイメージしている所で失速→グラつく事がしばらくあり、アクセルの遊びが大きくなっていたのでこれを調整したら、ちゃんと加速タイミングが体とシンクロして良い感じに戻り、ストレートスピードも戻ってきました。

■タイム 15時頃の気温が下がってからのアタック開始と言い訳しますが、いくら頑張っても29.3まで。
頭をセンターに残す乗り方から、積極的にクリップ後に内側に入れる事を試したり(←449さん評:やろうとしている姿勢は分かったw)、シフトダウンにも慣れてきて帝王をカットインしないラインをトレースできるようにはなってきましたが、ロガーで見たとおり帝王近辺で結構タイムを失っているみたい。座り直さないとシフトに足が届ず、もう一回座り直さないと前乗りになって余裕が無くなるのが・・・。ステップ購入はちょっと先で、対処方法は考えたので12月の塾時に試してみようかと。

■ピボット シートの後ろ一杯にしっかり座り、そこをピボットにして懐を作ると、コーナーで能動的な体勢が作り易く前後のピッチングにも対処できる事がなんとなくわかりました。

■その他 449さんが1周乗せてって事で(←最近4発エンジンが気になっているようで)、与信調査をした上で行ってもらいましたが、オーナーがポジション取りにぶつぶつ言っている事が分かってもらえましたw。シートが滑る(←最近ホールドできるようになってきた)んですが、これは6Rのシートが懐かしくも慣れるしかないとやってきました。「■ピボット」項のとおりだいぶ良くなった物の、まだちょっとタンクホールドに不満があるので、いよいよタンクカバー(←後端を延長するやつ)にご登場いただこうかと。
ハスクバナーには与信調査スルー(※)で乗せてもらいましたが、タコメータとシフトインジケーターがないのでよくわからず、最終的にはそれぞれのバイクに対してよくこんなので29秒台で走ってられるなって意見で落ち着く事に(笑)。ハスクは止まっている時にやったハングオンの姿勢がとても自然で楽しそうでしたが、なんてったってあの目線の高さ。自分で購入しないと寝かし込んで走るのは無理です。あと、やっぱりバーハンは慣れないと怖い。
 ※最悪爆発炎上とかあるので絶対にバンクさせませんでしたよ。

12月22日の梨本塾に向けて最後の走行(の予定)でしたが、まだまだ練習項目がいっぱいあるな〜と、来年春に向けて楽しみが一杯なわけです。

■トミン近辺で夕食 珍来、安定のココス、謎の中華屋に行っていましたが、今回はお好み焼き屋の蔵人へ。広島焼きはオイシかったんですが、449さんが広島焼きのトッピングで頼んだと思っていたカマンベール焼きがメインよりドデカイお好み焼きで・・・。なんかの罰ゲームかと思いきや、なかなか美味しいお好み焼きでした。

■防寒対策 帰りはやっぱり寒かったので、防寒対策としてこれ。
2013-12-01 13.32.22
ツナギの太ももがメッシュになっているので、裏にガムテ貼りました。
カッパの下が引越以来どこかに行ってしまいまして。米軍物並の遮風性があるはず(笑)!

12月のトミンは土日がほぼ貸し切り&茂原に行ってもタイヤが終わっちゃうしで、強制的に3週間程サーキットはお休みの予定。
次は今年最後の梨本塾。
それでは!

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です