no motor,no life

MotoGP茂木に行って来ました2015-Sat

bar 10月10日(土)晴れ。チャンピオン争いが盛り上がって来た茂木ラウンドへ行ってきました。
いつものメンバー+Yoshikazuさんが揃ったところで出発するも、常磐道が上下線通行止め。ツイッターで画像を調べたら酷い事になっていました。東北道を進んでいつもよりちょい遅れ、モト3のフリー走行が終わったくらいの時間に到着。
場内移動用のシャトルバスは昨年に何か?があったらしく、係員に聞くと今年は無いとの事。。。徒歩でいつものS時立ち上がりイン側へ向かいます。
いつもモト3のFP3でカメラの調整をしているのですが、間に合わなかったのでモトGPのFP3でカメラの調整。
なので、まだだいぶボケてるけど4枚ほど。

中須賀選手のM1は、ほぼそのまま渡せる2016年版らしいです(夕方のブリジストンブースでの本人談)。給油口がテールカウル上にあります。フロントのウィングは数線前から付けていますが、FP3、予選ではロレンソ/ロッシM1は付けていませんでした。そのかわり?、ドカ(イアンノーネ機)が4枚羽に増えていました。そのうちガムテを張り出さないかとても心配デス。

モト2でカメラの調整も終わり、何となく撮れるようになってきました。

3枚目のコルテセは日本GPに強い印象。4枚目のロウズ選手はずっと走ってました。5枚目は2015モト2チャンピオンのザルコ選手。ラバット選手が欠場となった事で走る前にチャンピンに決定。いつもの日章旗メットではありませんが、レース後のパフォーマンス用に何か隠してるのかな?

予選は、進入から立ち上がり、そしてV時への進入がよく見えるS時立ち上がりのアウト側に移動して観戦。の前に、ブラックマークがライン上でないところに着いているので何かあったかと思っていたら、
037
毎回、セッションの開始前にドリフトして遊んでましたw
そしてFP4と予選。
各選手の立ち上がり。

真横から

クラッチーロー選手が手を上げているのは、この先のコーナー立ち上がりでデ・アンジェリス選手がぶっ飛んで赤旗が出たため。ハイサイドだったようですが、打ち付けた場所が悪かったようで、何カ所かの骨折と肺挫傷や頭蓋内出血など、酷い怪我を負ったようです。直後は意識も無かったようでサーキットが静まりましたが、意識はあるようで安心しました。
マーシャルが目隠しをしている画像を見たときはゾッとしましたね。。。まず無事に治る事を祈ります。

続いて、背中シリーズ

多分、予選の立ち上がり

ロレンソはフリー走行から見た目に飛び抜けて速かったですね。ロッシは最近のいつもの展開かと思っていましたが、予選の始めはロレンソの後ろについてスタート。周回を重ねても離されないどころかロレンソよりペースが良さそう。後半は単独かテック3のちょい後ろくらいでしたが、ラストアタックのS字立ち上がりでちょっと失敗してふくらみ、去年も90度コーナー以降からが遅かったからダメかと思ったらTOPに浮上!その後にタイムを塗り替えたロレンソにポールは譲りましたが、差がほぼ無いので決勝が楽しみになりました。マルケスは今回勝つのは難しそう。あんな所を怪我していては無理だと思います。それでもワンラップアタックx数回で済む予選は3番手。前戦で男を見せたペドロサ。「侍」と入れられたヘルメットに本人の気合いを感じましたが、予選はドカ2台の後ろで6番手。そんなんでは点を増やされて「待つ」にされるぞ頑張れと思ったり。。。
雨がらみになりそうだけど決勝がとても楽しみです。

終了後は、まずドカブースでワークスの2名がトーク中。
2015-10-10 16.48.00

ヤマハブースが混んでたので行ってみると、ロッシ&ロレンソトークショーが1時間後に始まる様子。
あきらめて毎年安定のブリジストンブースへいってみると。
2015-10-10 17.38.34
ヤマハの方が見れなくても僕は大満足ですw。
シルバーストーンの事を突っ込まれていたミラーは、クラッチローに抱きついていましたw
二人が帰ってしばらくしたら、予定には無かった監督のチェッキネロ氏が登場。
2015-10-10 18.07.01
今年でモトGPから離れるブリジストンへ今までのお礼と、自撮写真/ビデオが撮りたかったようでw、いくつかクイズも出題され、レース中のタイヤ温度についての問題にはブリジストンから出題NGが出てました(笑)。ブリジストンの山田氏いわく、外国人で一番信頼して仕事ができる人のようで、トークも周囲が朗らかな雰囲気に包まれる話し方でとても良い人そうでした。とても良い時間を提供してくれたので、感謝の印としてチームHPのリンクを紹介させていただきます。
LCR Honda

夜はマーティー・フリードマンのライブを見て、水戸市内にあるシャワーの強い定宿へ。途中に寄った爆弾ハンバーグ店内でレオパルドの一団と遭遇しました(笑)。また、ホテルのフロントに449さんからの預かりもの(レーシンググローブ)が届いていたのには驚きましたw。フロントに預けたとメールが来たけど、てっきりトミンのフロントかと思ってたから油断してました(笑)。

そして日曜日、起床後にカーテンを開けたら、予報通りの雨でした。(決勝へつづく・・・)

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です