no motor,no life

トミン69回目−Found it!!!−

bar 11月28日(土)快晴。ひょっとしたら今年最後かもしれないトミンで200サイズのタイヤを試してきました。
おためし感覚で銘柄に拘り無く、ネットで安い(とはいえ高額商品に変わりないけどw)ピレリの前後SC1リア200を購入。SC1を履くのは初めてですが、誰にでも優しいピレリだし、一昨年使っていたSC2は今まで履いたタイヤの中で一番感触が良かったので何も心配していません。

■クラス分け1本目 1本目はもともと履いているレーステックRRK1でコースイン。水漏れバイク修理中の449さんにウォーマーを借りて出ましたが、久しぶりのドライトミンと1本目でタイヤが暖まっている状況から、何もかもがチグハグで疲れました。以上w。

■2本目 インターバル中にリアタイヤだけSC1の200に交換。当日はリアの車高調整目的だけだったのですが、なんだかタイヤ廻りのクリアランスも余裕だし、跨がった感じでは180/60と車高は変わらない様子。コースインしたらとたんにSC2を履いていた頃の走らせ方を思い出し、180/60のようにリアだけずっと寝てたり、旋回時間が長くなる事もなく、バンク角を180/60比で自由に調節できて、切り返しも立ち上がりもバイクを簡単に起こせる。トップスピードもメーター読みで安定して高い数値を出せてる。速いレーサーの1000RRがいたので引っ張ってもらう形で慣れようとしたところ、27秒4くらいの連続周回がとても楽にできて好感触。SC2を履いていた時以来、バイクの操縦がとても楽しくなりました。

■3本目 今度はフロントもSC1にして、ウォーマーで温めて残り15分くらいでコースイン。ちなみに、どこで間違えたのか、今までホイールの向きが左右反対だった(苦笑)。今回のセットでは、旋回中、特に帝王や最終で不安定に切れ込む感触が出てフィールは変わりましたが、どうやら体の使い方でカバーできそう。449さんが見ていても体のフォローが遅れた時は不安定な動きが出ていたようですが、アジャストしながら全面日陰のコースをパッと走って27秒4なので、SC1の理解を進めれば、前後で銘柄が違うのを揃えるのはめんどくさいし全く問題ない。今更だけどすげー曲がるw。どう人間がケアしてあげれば良いかは大体わかったし、施すべきセッティングも見えたので数パターン試したいところ。バイクの操縦自体は、やりたい走らせ方が少ないストレスで出来ているのでこのセットでも充分楽しい。

テストの結果、フロントRRK1&リアSC1の200サイズが旋回時間を短くしたい僕の走らせ方にベストマッチ。楽で最高に楽しかった。何も問題ないのですが、前後SC1も思いのほかすんなり楽しくライディングができたので、しばらくピレリタイヤで走る事にしました。僕はメッツラーで大台は突破してるし、ひよったなお前と思われようが気にしない(笑)。

■今日の最高速 125.7km/h(GPS)。手応え通り、ログが124〜125km/hで埋まっていたので満足(笑)。200サイズでのコーナーエントリーから立ち上がりのピックアップ区間のフィール掴みに重点を置いていたのでこれでOKです。早く頭をカウルの中にしまう事も試しました。ただ、トミンでもちょこっとだけ思うのですが、筑波を走っていると加速がとても遅く感じます。449さんと話していて、公道走行が目的の市販車ってそういうもんだって事で、来年はパワコマを入れてみようかなと思いました。思えばエンジン関係はドノーマルだったし、前半はバイク造りに専念して、筑波TTへの出走は6月(※)にしようかな〜って考え始めたりw。
※3月の”初戦”に2015年度のMFJライセンスが必要って、
無駄金使いたくないなと。。。手頃な手続き?でリッターバイク
が出られる草レースが無いかな〜。

■ウォーマーでタイヤだけ温めて交換すると グニャグニャ過ぎてはめづらいし、熱くて素手では触れませんでしたw

来週の筑波で今年のオンロード走行は止めて、ステム廻りなどのメンテに出す予定。リアタイヤの200化&ピレリは、滑らないシートに張り替えた時以来のひゃっひゃっひゃ(笑いが止まらない)感でしたw。

■GSX-R1000L1 車体メモ 箇所/ 調整範囲 / STD / 現在値
FI/ 16.5 / S→4 / H→9(+1)
FT/ 6 / H→4 / H→2
FC/ 8.5 / H→5 / H→6と1/2
RI/未確認/未確認/全抜きから1と1/2
RT/ 4.5 / H→2と3/4 / H→3/4
RCLow(内側)/ 5 / H→2と1/2 / 未確認
RCHi(外側)/ 5 / H→3 / 未確認+2と1/2
サスの状態/ 18,900kmでOH。現在26,000km
フロントバネレート/ 0.975(STD) → 1.05
Tire/メッツラーRR K1(フロント/逆履き)
・トミン:約170分&雨1日
・筑波2000:F:約60分、R:60分
ピレリSC1(リア200セット)
・トミン:F約10分 R約30分
空気圧/
・F:1.9〜2.0 R:1.9〜2.0(温感)
スプロケ・チェーン/ 15(↓2)-42(STD)・520

PAGE TOP

bar コメント (2)件

  1. azuki より:
    200はいい感じでしたか。僕も試してみよう。
    リッターで180は僕レベルでも滑る感じですし危ないかもですね。
    • DirtyCloud より:
      >azukiさん
      180/60は新品で多分ギリな感じで、ちょっとサイドが減ったら切り返しが重いし飛びそうだし、リッターには合わないですね。190で良いんだろうけど200良いですよ!

DirtyCloud へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です