no motor,no life

トミン71回目−バイ筋トレDAY1−

bar 2月6日(土曜)曇り。2日前の天気予報では晴れで気温12度だったんですけどね。朝起きてテレビを付けたら気温一桁の雪マークまでついてやがるなか、リフレッシュしたエンジンと新しいおもちゃを試したくて仕方が無い僕はトミンへ行ってきました。
2016-02-06 10.52.13

路面温度は終日10度前後。R1000でトミンは去年の11月末以来。土浦北からトミンまでの道中でちょっと降ってきたし、結構寒いからトミンに誰もいないかと思ったらE本さん&K藤さん初め、いつも見る常連さん達が続々といらして、ymkzさんも書いてたけどみんな好きだなあと思いました(笑)。なんか路面濡れてるし、コースも所々濡れてるし、風冷たいしで・・・といっても走るわけで、とりあえずバザーズのトラコンは10段階の5でコースイン。

■バザーズのトラコン パソコンを持って行くのを忘れたのでそもそもSTDの値にセッティングされているのかわからないのだけど、10段階で7とか6だとストレーとで失速しているのが分かる。結果、この日のコンディションでトミンでは4がちょうど良い感じでした。といっても、最終以外は寒くて危ないし(笑)、筋トレの日にアタックする必要性がないから、インフィールドの直線3つ(帝王前後と左後)はいつもよりスピードを5km〜10km落としていたので、インジケーターも無いから効いてるのかよく分からない。実はトミンの速度域だと無い方が良いのかもしれません。これくらいの走行でベストは27秒7。ちょっと休憩して出て行った2周目の1コーナー、膝をすってみたらリアがズさっと流れたので滑るときは滑りますね(苦笑)。
それでもトラコンが付いたという安心感はあって、最終立ち上がりの、いつもだとそろ〜っと開け始める旋回中に、極端に言うとミニバイク的にそろ〜っとの頂点までバッとアクセルを当てて、さらに開けて起こしてドーンといつもの立ち上がりに繋げられるので、過度にトラコンを信頼し切った走りはしたく無いし僕はできませんが、走り方を変えずに強化するといった、味噌ラーメンを2/3食べたらお酢をちょこっと加える的な考え方はそのまま実行できそう。

■オートシフター シフトフィールが緩くなって、ペダル操作をしっかりしないとギアが抜ける事が多かった。ただ、しばらくして慣れたら涙ちょちょぎれの感動物。シフター&トラコン&想定していた立ち上がりの出来具合の余韻に浸りすぎて、バカだから2速でカチ開け全開にするのを150周くらい忘れてたw
これ、一度この日の前に高速道路の合流でも試したけど最強です。以上(笑)

■腰上OH&燃調整後のエンジン トルクが上がった分、どの回転でもピックアップができて、後からパワーが乗ってくる空白の期間も感じなくなって良い感じです。これを本当に実感できるのは筑波だな。

■リアタイアの200 やっぱり素晴らしい。「タイヤ:ちょろちょろ筋トレしてんじゃねーよタコこら!アタックしろよタコこら!」「僕:お前の左側25度くらいしかねーだろタコこら!またぐなよタコこら!?」という、こらこら問答があったとかなかったとか。

■今日の最高速 125km/h。シフターに感動してぼっーと開けてたのがもったいない(苦笑)。意識した最終外側縁石から計測ラインまでは26秒台の時や7秒フラットの周回より速い区間タイムだったので、やっぱりもったいない。。。

■鼻歌走行をするときの注意 ボウイの「ホンキー・トンキー〜」みたいに跳ねた曲をチョイスすると操作も跳ねるので危ない。やっぱり「NO.NEW YORK」が一番合ってます。でも、5月のLAST GIGSまであと少し。走行しながらでも鼻歌してると泣けてくるんだよな〜。。。ボウイ&氷室ファンのライダーは選択する曲にご注意ください。以上、どうでも良い情報でしたw

最後は燃料警告灯が点滅してしまったので、予定より20周早めて撤収。寒い&R1000での走行が2ヶ月以上空いた割には、我ながらスムーズに走行ができて27秒にも入てったし、160周も走れて良いトレーニングになりました。翌日に筋肉痛が多めに出たので、今年はあともう一回くらいトレーニングロングランをしようと思います。しどきとNチビトレのおかげか想像よりは鈍ってなかったので、温かければアタックランもしたいな。

■GSX-R1000L1 車体メモ 箇所/ 調整範囲 / STD / 現在値
FI/ 16.5 / S→4 / H→10
FT/ 6 / H→4 / H→2
FC/ 8.5 / H→5 / H→6と1/2
RI/未確認/未確認/全抜きから1と1/2
RT/ 4.5 / H→2と3/4 / H→3/4
RCLow(内側)/ 5 / H→2と1/2 / 未確認
RCHi(外側)/ 5 / H→3 / 未確認+2と1/2
サスの状態/ 18,900kmでOH。現在26,500km
フロントバネレート/ 0.975(STD) → 1.05
Tire/ピレリSC1(リア200セット)
・トミン:F約90分 R約110分
・筑波:F約40分 R約40分
空気圧/
・F:2.2 R:2.2(温感)
トラコン
・10段階の4。外気温10度以下路温10度前後。ウェット明け。
スプロケ・チェーン/ 15(↓2)-42(STD)・520

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です