no motor,no life

筑波スポ走行7回目-A枠1本。前入りして雨ときどきパンク-

bar 土日はほぼ茨城と車の中ときどきバイクの上で過ごしたんですけど。まずは土曜の筑波TT観戦から。
塾の方の応援とNBが見たかったので出かけたのですが、守谷で高速を降りてしばらく、、、もともと車のアライメントは少し狂ってますが、どんどん強くハンドルが左に切れる。ああと思って右車線からそーっと左に寄ろうとしたら、ゴリゴリっと以前カートで左前輪が取れたのと同じ感触がした。左前輪がパンクちゃーw

バイクなど一式を車に積んでいてジャッキを取り出すのにかなり困難な状況なので、僕は無料でもあるしJAF(※)を呼ぶ。そしたら近くのバス会社の方にお助けいただいてスペアタイヤに交換したまでは良いのですが、JAFの方は原因を見ますという事でそのまま来てもらう事に。来てすぐ、まずフロントにスペアは良く無いという事で、助けていただいたバス会社の前で後輪とはめ変える。気まずいw パンクの原因はエアバルブの亀裂でした。バイクのエアバルブなら常備してるんだけどな(汗)。去年夏に譲ってもらった車だからこれは防げんわ。。。バス会社の方もJAFの方もありがとうございました。
そのまま筑波に行ってNBの決勝には間に合ったのだけど、TTで1秒台の人がブッチギりで勝って唖然w
K溝さんの走るNMも無事に終わり、しばらくしてパンク修理に向かいました。
 ※うちの父親はジェフと言いますw。僕がしれっと会話中に「ジャフは〜」と
  言ってみてもジェフと言います。松田聖子を思い出します。

■パンク修理 筑波サーキット近くの中古タイヤ屋に駆け込んだところ、もう1本のエアバルブに亀裂。その他、ムシが死んでエア漏れもしていました。危ない危ないw でも、ムシはバイクの方が良く触ってるからR1000も危ないかも。

■車中泊 調べておいた近くの温泉?に行き、コンビニでご飯を買い、21時にBゲートに行って初のピット確保をし、そのままゲート内で車中泊。カーナビのテレビグッジョブでしたw
ピットはコンセントがあるので、発電機が無くてもウォーマーが使えるから頑張りました(笑)。雨が降ってきて急に寒くなり、寒過ぎてあまり寝られなかったんですけどね〜(苦笑)。ホント熊本の方は連日大変だと思いました。狭かったりエコノミー症候群を気にかけたり、早く仮設住宅を建てる動きにならないですかね。終わりの見えない連日は気が狂うよ。。。

■スポ走1本目 夜から雨が振っていて、下妻辺りは早朝に止む予報だったんですが、結局9時半くらいまで弱いながらも路面が乾かない程度に降っていました。9:15の1本目は、ドライタイヤでこのコンディションを走る必要がこの先無いので仕方無く見送り。ドライタイヤで走っていた人は1分20〜30秒台くらい。リアを筑波用に履き替え、オイル(今回からモチュール300V)を変えて、フィルターやボルトにワイヤリングをして終わり。ZiiXのウォーマー(タイプD)は、ZiiXの従来型ウォーマーで聞いてた話よりは大分速くタイヤ表皮も80度に温まって良い感じ。そもそも種類があるとは知らなんだ。

■スポ走2本目 前のB枠でも路面が濡れていて、雨な感じの走りだったのでサスを前後とも雨用セットにして出て行ったら、最終以外はライン上が全部ドライで、3周くらいでオールドライ。「裏ストで最大加速→アクセルオフでリアがダダダダ止まらない→ブレーキすると前後でダダダダ止まる気配がない→最終コーナーに入ってもバイクは真っすぐ進むw→止めたいけど止められない→何これウヒョ〜w」他の箇所は進入でリアが落ち着かないので最大加速は中止。。。クリアも無いし、タイムはひょえーな8秒6。。。チェッカーが降られた後の1コーナーだけ、やっとクリアになったので強く入れた(←ここでこけたら怒られそうだからホントはダメかなとw)。
とにかく走れる日に走らないと5月はGW以外で枠が無いし、レース当日はこの気象も起こりえるので経験して良かったと前向きに。

■梨塾見学 進行を邪魔しないよう久しぶりにそ〜っと見学に行ったら、例えるなら大手進学塾に入るための学習塾に入る必要があるレベルになっていて、教育とは何ぞや問題がサーキットでも発生?今、こういうモチベーションが無い僕が参加したらCクラスで決定だなと思いましたw
あ、でも塾のターゲットレンジは「30秒以上〜1周帰って来れません!」だと思うので、走る事に不安がある方は積極的に参加して損は無いと思います。
シゲさんにレースの事を色々聞けたので行って良かった。

■リアサスOH 帰りにKENZにバイクを託してきました。リアサスOH、リンクOH、スプロケガード、筑波TT車検対策で僕のワイヤリングに問題がある所の修正(一応OKみたい)。長く預けるついでにホーン/ファン/ナンバー廻りの取り外しなど。もうね、公道走らないしB枠で練習できる車体にもしようと思ったんですよ。先週、決別の意味でサイドスタンドはとっぱらったし。休日のA枠は色々とあるのでw、ベースが遅い人である僕はA枠で練習しても速く走れません。各コーナーでガツンと引っかかる事の無い流れが欲しいので、遅ればせながら荒波にもまれる事にしました♪

■今日の最高速関連 どうせコーナー濡れてんだろって事でロガー積んでません。乾いてましたが。
ちなみに、KENZの社長さんに筑波の裏ストでどれくらい出せれば合格なのか聞いてみたら、渡辺篤選手で230km/h台(57秒)って、そこ引き合いに出す?(笑)。ポイントは以前梨本さんにも言われたけどレブをちょっと超えるまできっちり回す事みたいです。

スポ走はトミン感覚でふらっと行って空いているダンロップ芝で陣取ってたんですが、マジで走りたいなら環境を作る必要があるってことを筑波TTや筑波選手権や前入りの楽さで学びました。これからは前入り必須(苦笑)。タイムは出てないけどw、何故だか6月のTTがすごく楽しみなんですよね〜♪このままバイクを壊さずに練習してグリッドに並べまっせ。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です