no motor,no life

釣り竿を購入

bar いい加減そこそこの釣り具が欲しいってことで、安物ですが竿とリールを購入しました。
102202

■竿 ・アブガルシア クロスフィールド802ML
釣りはトミン換算1周戻って来れるようになりました程度なので、○○釣り用とかいっぱいあるけど結局ある程度何でも良いよね?要は魚の重さと暴れ方じゃねって思ってたら、僕のPCに表示させる広告がそう判断したらしく、海川兼用のこの竿のバナー広告が出てきた。そしてカッコいいので購入w
実際に沼で使ってみると、802(240cmくらい)では木の枝や茂みなど、全方位の何処かに障害物があったり、ルアーを投げる位置のコントロールが必要な釣りではちょっと長過ぎたようです。
竿の強度とかしなりとか、やっぱり3,000円の竿とは違うのでキャスティングに慣れは必要でしたが、慣れると歩いて行けない木の枝の下にバックハンドでスパーンとか、色んなキャスティングの練習が出来て楽しくなってきました。ルアーが底を擦って伝わってくる感覚やトップウォーターでルーアーが進んでくる感触が今までの竿とは違いました。釣れなかったなかったけどw
この竿の主なターゲットはシーバスやチヌ・キビレで、本とはそっちの釣りをしたいのでバス釣りでは長さに我慢して使います。イカでも太刀魚釣りでもなんでも良いでしょうけど。バス釣りではアンダー200cmが使い勝手が良い(※)とされているそうです。手に近い方がルアーのコントロールが正確だからでしょうね。
高い竿が必要かどうかはもっと釣りを重ねて判断します。値段なりなのは何でも一緒だろうけど、アングラーの本気度でも変わるでしょうからね。あとは数回のうちに折れなきゃ良いなw

■リール ・ダイワ リバティクラブ3000H
リールといったらギア。ギアといったらシマノってところだけど、釣りといったら僕はダイワのイメージがあって、4,000円くらいでバックラッシュ(※)防止機能があるとかなんとかで購入。メーカー違いの竿とカラーこーでねーとが合ってるのもポイント(←これが一番大きい)
 ※キャスティングでリール付近で糸がめちゃくちゃに絡む現象(←多分そうだよね調べずにイメージで書いてるけどw)。

使ってみましたが、トラブルはなく3,000円の竿に着いてたリールとは巻いてる感触は違いました。それだけかな。トラブルフリーなのが一番!

糸と合わせて合計14,000円くらい(ルアーや仕掛けは別途)で海も陸も行けるとは、なんて効率的な趣味だ釣りはw!バイクなら前輪も揃わないぞw
バス用の短い竿も7,000円で買えるようだし。バス釣りは沼を一周5〜7kmくらい歩いたり水路とかバスを探して歩き回るので楽しいですよ。釣れてないけどw

チヌゲームは東京湾でもできるみたいなので、近いうちに行ってみたいと思います。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です