no motor,no life

筑波1000_6回目-二人セゾン-

bar 新たに休業中の欅メンバーの卒業が発表され、卒業者&続々と卒業発表に応えるメンバーブログを一気読みし、その個性と熱さ、温かさに涙がとまらず、そこから唯一、肩を揺らして一人で泣いた事のある21才の時のギターの師匠との別れを思い出し、サーキット練習前に眠れなくてちょっとだけ、ちょっとだけ家出るのが遅れた欅ヲタは僕ですが何か?何だ!(笑)。年齢という数字は増えても気は若くいたいと改めて思いました。

どうも、俺です♪

11月17日(土曜)晴れ。雨の回を除いては昨年3月以来、スポ走では初めて筑波1000を走ってきました。1〜2コーナーが茂木っぽいので練習になるかなと思いまして。そしてこのコースは楽しい事は知ってる♪



2時間前に到着したら、今日は人が多いようで整理券を渡されて35番。後で知ったけど1枠最大18台って事で、事実2枠目を取り漏らしたけど、お知り合いの助言で下のクラスも走る事にしました。

■1本目 1速へのシフトダウンが渋い。ってかペース上げてくと90%の確率で落ちない。何度もエスケープへ。燃調と共にもてぎでたまに出るシフトの問題も対策してもらったのだけど、ちょっと点火カット時間が短いのかも。つってもPCのバッテリーが空だったので(涙)今日は調整できず、2速&3速で走行(ここもちょっと渋いけど)。インフィールドは1速でキビキビ行きたかったんですけどね。

■2本目 下のクラスなんだけど、結果ここが台数も少なく、陽も高かったので一番走りやすかったですね。
2速インフィールドへの慣れとか、ステップを踵で踏む矯正とかで38秒9。昨年車両の0.6秒落ちですね。目標は37秒台なんですけど、今日はちょっと無理かなーと敗走ぎみ(苦笑)。

■3本目 陽が落ちてきて視界に入り、その1コーナーで早々に転倒&車両人ずっと残る状態とか、中でも転倒とか、しまいには、その気配はあったけど突っ込もうとすると3→2速が落ちにくくなって、1本目同様何度かエスケープに退避したりで2本目のタイムを更新できず。
左ヘアピン後のラインを変えてみたけど、変えたラインが正解っぽい。
トラコンも検証しようと、寝てる時にいつもよりちょっと開けたらリアが滑ってハイサイドっぽくなったけど、動画でインジケーター見ても光ってない。
掛かって収束なのか自然収束なのか分からないのは困る。これもし掛かってるなら光って教えてくれないとだし、それで光らないなら要らんよこんな雑なシステムは。そろそろこのトラコンにイラついてきた(苦笑)。

とは言え、1年半前の38秒3と比べると奥の右ヘアピン進入以降のインフィールドは0.01秒遅いだけでアベレージは今回が上。ストレートが7km/h遅かったり、シフトダウントラブルで突っ込みに勇気が要った(1コーナーはシフトダウンしっかり確認して)のでまあまあだと思います。変わらないのはやはりこのコースは楽しい♪

■今日の最高速 トラブルでアクセルオフポイントを手前(電光掲示板より結構前)にしたからと思うけど、旧型より7km/h遅くて159.4km/h(GPS)。リッターで速い人は170km/hは出てるのでしょうか?

という事で、結果は遅かったけど久しぶりに楽しくライディング出来ました。
次は来週のもてぎ。ひっさびさのフルコース。今履いてるタイヤは5hくらい使ってて何回熱入れしたか分からないので、この時期だけど前後新品タイヤ入れますw


■GSX-R1000RL8 車体メモ 箇所/ 調整範囲 / STD / 現在値(変更値)
FI/ 未確認/S-7.75/S-9.5
FT/ 未確認/H-2.5/H-3.0
FC/ 未確認/H-3.0/STD
RI/STD(値未確認)/STD+1/2
RT/ 未確認/H-3.0/H-3.5
RC/ 未確認/H-2.0/H-1.5
サスの状態/ 現在1185km
フロントバネレート/ STD(10.25)→10.7(K社同サスのキットパーツ。)
Tire:D213 R:ミディアム
:もてぎ40分、鈴鹿60分、トミン20分、茂原150分、筑波1000は45分、計5h15m
Tire:D212 F:ミディアム
:筑波60分、もてぎ60分、トミン40分、茂原15分、筑波1000は45分、計3h40m
走行エア圧F:2.2 R:1.4
スプロケ・チェーン/ 15(-2)-45(STD)・525(STD)
パワー/トラコン:B-5(作動せず。)

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です