no motor,no life

筑波42回目-キツネキツネ-

bar 欅坂が角を曲がって櫻坂に改名すると言う、「角を曲がる」のMVが配信されたちょうど一年後の発表。改名動画と小林さんの声でのナレーションが胸に染みますが、欅で培った日本屈指のライブパフォーマンスが土壌にある櫻坂には期待しかありません♪
■気になる事
・欅はブリティッシュミリタリー調の衣装だけど櫻坂は?
・欧州CLのアンセムに匹敵するエモい欅のOvertureは変わるのか?
楽しみがあることは良いことです。

あ、幻の9thシングル「10月のプールに飛び込んだ」も羊から一転明るいけどサビ前の一呼吸がなんか欅っぽくてめちゃくちゃ良いじゃん主人公「僕」の過去(2ndシングル頃?)を見るストーリーかな?ヤクルトのCM曲だった「砂塵」もキーが変わって春や桃源郷の砂塵っぽくてよきと思いますはい欅ヲタの僕です♪
9月21日(月)晴れのち曇り。いつも二輪は午前枠なので午後がノーマークだったけど、午後に枠があって当月予約で2本取れたので筑波2000のスポ走に行ってきました。

到着時はここしか空いてなかったので初めて食堂前エリアに止めたけど、車を止める向きをどうしたら良いかちょっと迷いましたw 適当に止めたけど。



トミンで感触が良かったので、今までとは異なり、イニシャルを強めにして前後バランスを変化させて様子を見ることにしました。前を強めれば前の車高が上がって後ろに負荷をかけられるってのと、D213のリアがデカくてすでに爪先もあまりつかないほどのリア車高なので、これでバランスが悪い方に行ってるのなら直そうと言う感じで。
走行枠が無くてレースしかないとあまりドラスティックに変えたくないので足はバネ以外ほぼ弄らないんですが、レースに出ないとどのコースでも枠があればタイミングとかタイヤライフの逆算とか気にせずスポ走に行けるので、ただの遊びで草(アマチュア)レースに出てる僕としては良い時間でもあります。遊びじゃない草レースってのもないけどw
本来最初にやっておく事でもあるんですが、新型への乗り換え=金でタイムを買ったつもりだったのですぐレース出たいじゃ無いですか。その新型を鉄屑にしたくなる状況になるとは思ってなかったんですよw

筑波への道中の左右が田畑の場所で北海道で見たよりもキツネらしいキツネを2匹見られて気分が上がったところで走行開始(横切った2匹目をひきそうになって危ないところだった。。。)。


■1本目 13:10〜 ブリーフィングで湿度が高くパワーが出ないという情報(数字ほど体感は無かった)と、2ヘアの路面改修で車速が乗るようになっていると言う話がありました。スピード面で言うとこの枠はGPSエラーでログを取れてなかったんですが、2本目は227km/hで、現車両では過去一でした(なんで旧型より遅いねんタイヤは使い古しだけど)。過去数回だと一本目の方がスピードは出ているのでもっと出ていたかもしれません。で、車速が出てるからか、最終の動作がいつものポイントだと遅れ気味なのか車体の揺さぶりが強いので、途中からアクセルオフを手前にしてもっと楽に走らせる事にしました。
タイムは6周目の3秒73が当日ベストで車両ベスト。あまりクリアがないので、開いたセクターをひたすら練習と言う感じでした。2ヘアは、この日走る前で2年落ちのフロントは7時間使用のタイヤなんですが、グリップが良くてコケる気がしませんでした。縦に力がかけられて良い感じです。3月4月頃はここでリアがスーっと流れることが幾度かあったのですが、この日はその時の倍以上のユーズドタイヤで全くありませんでした。そのせいか、1コーナー立ち上がりちょっと先にある荒れてる部分が気になったと言うか、実際ここでリアが2回ほどちょっとだけ滑りました。気にするほどでは無いけどアクセルを開けていく部分なので頭の片隅に置いておこうとは思いました。
B枠はトレインに付いてしまうと5〜6秒台と言う周回になってしまうので、これを抜くか間を開けるかピットに入るか、どう避けるかが課題です。めんどくさいので抜きたく無いけど間をとっても1周持たないことも多々あったり、厳しい(苦笑)。
で、相変わらず遭遇するどのBMWも直線速くてちょっと分けて欲しいw

なお、キュースターズは電源ボタンで切らないと記録が回収できないようで、取る時に蓋が開いて電池が外れたのですが、このせいか1本目のログはPCに読み込めませんでした。


■2本目 14:50〜 そろそろタイヤが大きいコースではダメか、特にリヤタイヤは触るとゴム感と言うか粘りがなくサラサラ。14:10スタートと勘違いしてリヤタイヤ換装未遂してもうたw
フロントイニシャルを+1。リアを+0.5にしてスタート。
今までで一番転がり感が感じられたし、バイクを倒しやすく感じました。S字で4速を使う走りだと左右の切り返しが重く感じたのですが、1本目よりは左右に動かせるように感じました。

1本目より台数は少ない感じはしたのですが、コーナー部分のスピード差が大きくなって走りにくいため、セクター単位の練習に切り替えました。ライン的に外から抜くようなことや、最終から1コーナー区間でどっちいくか読めない車両にスリーワードになっちゃったり、よくわからん感じでタイムは出てないけどタラレバは3秒9で、そんな感じだったと思います。

お知り合いからのS字の指摘で気が付いたんですが、他車より回転が低いと言うのは4速使ってるからかなと思ったんですが、旧車両(GPSはLAP+)比だと1ヘアまででタイムで0.8秒、スピードで15km/hほど遅いんですね。これアカンがな3秒切れるかもということで、今年残りの期間で筑波を走ることがあったら一度3速使いに戻してみようと思います。
4速にしたのは理由があって、新型で筑波1枠目で1ヘア2ヘアの進入でリアが左右にスキッピングして心が折られたというか車両への不信感が決定的に強まったのとw、ブリーフングで聞いたS字でリアが抜ける理由とその対策の一貫で4速にしています。特に前者によって1ヘア2ヘアの進入まででアクセルの開けが甘いのは確かだと思いました。次スキッピングしたら完全に心が折れると思いますw
ほんとはリアを1丁ショートにして4速使用にしたいのだけど、これはまた来年。

【訂正&情報整理】
4速でも前2回のログではS字は160㎞/h出ていてスピードは旧型での3速使用時と変わらず。1枠目のデータが無いからわからないけど今回遅かった様子。タイムはセクター1が旧型比で―0.5秒(←GPS機器が違うから目安セクター1)。この日2枠目比では-0.8秒。今大きく失ってるのはこのポイント。あー1枠目のデータ見たかったw


■今日の最高速 ログが取れた2枠目の227.4km/h(GPS)でした。もてぎで落ちた車速ほど筑波&D213では低下は感じられず、セットアップがスリックに全くあってなかったのかなと、これは嫌味だけどやっとある27日のもてぎスポ走で確認。
メインストレートは198〜205km/hで進入できてるのでボチボチだと思います。
問題のS時は旧型3速だと160km/hオーバーで現行車両4速だと145km/h。回転が低いとスピード感がS字だけわかりにくいからもっとガッツリ開けられるのか、3速が良いのか(進入でスキッピングしないか)これは次回。


26日の筑波も走りたいのだけど、翌日がもてぎで来年のためにスリックの調整をしたいので、続くと車両に悪いかなと一応見送り予定。気が変わったら1枠だけでも走るかもしれません。


■GSX-R1000RL8 車体メモ 箇所/ 調整範囲 / STD / 現在値(変更値)
FI/ 16/S-7.75/H-4.5
FT/ 未確認/H-2.5/H-2.0
FC/ 未確認/H-3.0/H-3.0
RI/STD(値未確認)/STD+1.3/4
RT/ 未確認/H-3.0/H-2.5
RC/ 未確認/H-2.0/H-2.0
フロントバネレート STD(10.25)→10.7(K社同サスのキットパーツ。左側。)+
今回から11.7(同、右側。)
Tire:D213 F:ソフトR:ミディアム
・フロント:もてぎ60分、筑1000を60分、筑波170分、トミン220分
・フロントリア:もてぎ60分、筑1000を60分、筑波130分、トミン120分
パワー/トラコン:STD側のA-3

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です