no motor,no life

もてぎ14回目-もてぎの1コーナーに飛び出した-

bar 0927は欅のイオンカード会員限定LIVEの日だったんですが、バイクの調子を確かめないといけないので泣く泣く見送る事にしました。線香姉妹がトレンド入りして報われ何よりです。幻の9thシングル「10月のプールに飛び込んだ」のパフォーマンスもめちゃくちゃ良いらしいので、ラストライブに期待したいと思います♪
あ、欅ヲタの僕です♪

9月27日(日)曇りのち晴れ。超微妙な天気予報でしたが、最終的に雨マークは消えたのでもてぎのスポ走へ行ってきました。前回メッタメタだったスリックに合わせるための走行です。
もてぎは今年2回目だけど、2回ともAM6時前に来ても空いてるピット無いくらい混んでました。両日とも前日から続けて走ってる人も多い状況はありますが、青空ピットの方も結構いたけど雨が降らなくて何よりでした。



相変わらずスリックのタイヤ交換が手ごわく、きっちりビードまで温めてあげないと伸びないので手組が困難。日も出てないので車内熱もなく、外放置でも曇りで意味なく、ウォーマー巻いても時間をかけないと難しいですね。結果、2枠走行後にリヤタイヤが壊れてましたが、これは後ほど。。。(汗)

この日のブリーフィングはレース前週だからか転倒多発前提な感じもしましたがw、タイヤをスリックに変え(リヤは逆履き)たりブレーキのエア抜きをし、車体はとりあえず前回感触が良くなった筑波でのセッティングのまま走行開始。

■1本目 10:00〜 20度前後の気温ほどというか気温なりというか路面ははんなり暖かく、温度的にはベスコンだったと思います。走り出してバイクが倒しやすいというかバンク角を取りやすいというか、そんな感じで7秒、6秒、5秒3と前半ラップでほぼベストか微妙に更新くらいのタイムは出ました。スピードも出てるようだし、前回の2枠何やっても7秒台というのが嘘のような感触でした。
ブレーキを試してたらやりすぎて1コーナーエスケープに飛び出たけど、練習枠なので徐々に各コーナーでポイントをつかんでいってブレーキを楽しめました。後続を釣ってたらすみませんが飛び出てたような。。。
後半はどこかで誰かと遭遇したり抜かれたりする感じでクリアらしいクリアは無かったですが、前回とは異なる好感触にほっとしました。

赤旗(車両が弱火で燃えてた)が出たついでにリヤのイニシャルを半回転(1回転で様子を見たかったけど赤旗解除&調整に手こずって半回転のみ)低さをちょっと変えて残り数周走ってみましたが、ダメな感触でこれは無い。ブレーキタッチも赤旗解除までの時間があくと、カッチカチでまた気を入れて走るのは難しい感じです。
で、赤旗解除後7分ほどだと思いますが、ウォーマを空焚きしてしまいフロントウォーマーから少々煙が出てました。。。ちょっと中が焦げたようで、あ~修理の裁縫するのめんどくさ。。。

【メモ】
・4速-6速から2速に落とすのが早すぎるとエンブレか前後跳ねる(振動が出る)。バンキングまでに収束させられるので別に良いが色々面倒なので3速をちょっと長めに取ると良かった。


■2本目 13:00〜 このブログを見てGSXのギヤ抜けで連絡をいただいた方に様子を伺った所、ほぼほぼ解消されたとの事で良かったです。私はというとその方から足回りの情報をいただけて、今まで基本はスルーしてたリヤサスに手を入れてみる事にしました。よ
ファイナルもリアを1丁ショートにしたいと思っていたのですが、2丁ショートが良いらしく、いずれにしても今のチェーンはコマ詰めしていてリヤにこれ以上大きいのが入らないので、ファイナルは来年試してみたいと思います。
なんか結局市販車についてるサスはどんなに高くなっても結局ダンパーは最強にしても足りないという所に落ち着きそうで外車みたいに初めからオーリンズ付けといてくれよと思いながらリヤのテンションとコンプを+1回転にしてみました。
 ※旧型ではリアのコンプをかけたらトミン限定だけど二次旋回と言うのかな?が良くなった。

アウトラップが終わるころにはコーナーの立ち上がり加速のリヤの感触が今までよりは接地感が出た感じがして開けていくのが楽しい感覚でした。結構台数がいたり転倒黄旗もいくつかあり丸々のクリアが無かったんですが、5秒台で連続周回が簡単になって、何かに遭遇するまできっちり走るってのでセクションでまとめをしていたのですが、各セクター0.3、セクター3だけ0.15の改善でしたが、仮想ベストは4秒2だったのでまだまだ足りないけど前回に比べたら全然マシな良い練習ができました。これだったらレースに出てベストも更新できそうですが、今年はもう出られないので来年に持ち越し。
リヤが前のバイクで言う所のパンクしてる感じから、タイヤが感じられてバイクを起こす時にもっとアクセルを開けたくなるくらい良かったので、また強める方向も試したいと思います。また、基本外へ外へ行ってしまうコーナーも3コーナーやS字のイン付きが楽になったり、立ち上がりで開けてもふくらまず前に進められる事が多くなりました。
気温も涼しいからか、フルで30分走っても体力的にもOKでした(が、満タンで出てガス欠寸前なのでショート化すると多分30分持たないw)。
【メモ】
・90度コーナー以降が致命的で相変わらずセクター4で1秒近くは落としてる。。。特に2ndアンダーブリッジから先は全くわかりませんw
・フロントは端の指2本分が荒れるけどリアは前回同様指2本くらい内が荒れ気味(D213の時は荒れる時はほんのり)。リヤが寝てないのか立てて加速が出来てるのか。今のところ進入とか立ち上がりに不安は感じない。
・車体は立ち上がりや加速時に振られる時は振られる(裏直は毎回)けど前回ほどは感じない。
・エア圧はF2.4→2.35 R1.6→1.7。リヤは前回より上げて(レンジ内)特に何もなし。
・前の車高上げが効いたのか、終日旋回時の腕の操作、具体的には内肘をしっかり曲げたりハンドルに手を添える事が自然にできるようになった。だから楽しくなってきたのかも。
・ギア抜けはこの枠の2回のみだけど、今回はミス(操作と注意がぬるかった)。でも一回は4速で起きた。

■今日の最高速 1枠目の257.3km/h(GPS)で、ベストではないけど前回+8km/h。他の周も250台半ばでいつもの値に戻った事は良いけど、2速でバイクが起き気味な時にトラコン掛かっても260の気配が無いのでこんなものなのか。ショート化したらきっちり上まで使えてちょっとは良くなるかもしれません。鈴鹿はリヤ1丁で変わりは出るから期待はありますね。


もてぎ初回以来乗ってて楽しくなってきたので3本目も走ろうかと思ったんですが、戻ってエア圧を図ろうとしたらタイヤの様子がおかしい。。。
目視だと横7㎝の大きさで高さも結構膨らんでいて、ビードを落として見てみた所、ワイヤーは切れてないもののビードの内側のゴムがちぎれていて走行熱とか負荷がかかって変形してしまったようです。
換装時にタイヤレバーかリムでこじったか、ハメる時の最後の残りが伸びに耐えられず内側が千切れたか。
D213やスパコルとかだとちょっとやそっとビードのゴムが崩れても過去6年でこうならなかったんですが、スリックはデリケートなようで、もっと丁寧に扱おうと思います。このリヤタイヤは廃棄。使用3時間未満で3.5万円。。。F1(ピレリ)だと、チェンジャー使ってても一度ビードを上げたタイヤは未使用でも廃棄(中止になった今年のオーストラリアGP)って事も体験できてしまって納得です。逆履き換装も1度にしよう。

とりあえず前回8月の走行はスリックではスピードが出せない足回りだったのでタイムも全区間で失っていたと一旦結論付けて、これを境にまず走らせるではなくタイムアップの練習に集中できればと思いました。

10/4の筑波はスリックで走ろうと思ったけど、代わりのリヤはすぐ来ないみたいで、5時間以上物のD213しかない。前回より使用時間短いから大丈夫か。兎にも角にもしばらくはミニバイク耐久含め毎週走れるのでありがたい♪



■GSX-R1000RL8 車体メモ 箇所/ 調整範囲 / STD / 現在値(変更値)
FI/ 16/S-7.75/H-4.5
FT/ 未確認/H-2.5/H-2.0
FC/ 未確認/H-3.0/H-3.0
RI/STD(値未確認)/STD+1.3/4
RT/ 未確認/H-3.0/H-1.5
RC/ 未確認/H-2.0/H-1.0
フロントバネレート STD(10.25)→10.7(K社同サスのキットパーツ。左側。)+
今回から11.7(同、右側。)
Tire:DUNLOP ST1000スリック F:ハード R:ソフト
・フロント:もてぎ120分
・リア:もてぎ120分、トミン45分(廃棄)
スプロケ・チェーン/ 15(-2)-45・520
パワー/トラコン:STD側のA-3

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です