no motor,no life

筑波1000(ミニバイク耐久)3回目-10月の蟬-

bar 欅坂46 THE LAST LIVE DAY1.有人でも無人でも新しいLIVE形態を造ったチーム欅がまた新たに最高を塗り替え無事終了。初めて全員が救いのある形で終わったラストの「黒い羊」には感無量になりました。19曲中表題3曲で至高のライブが構成できる欅。だから改名しても十分にやれる。2日目の構成と本当のLASTが悲しくも楽しみです。我が推しに渡されたギターのチューニングが狂ってたっぽく、あれギター弾いてる人ならわかるけどギターを鳴らすか鳴らさずに唄に集中するかピッキングに迷いは見えれどよく歌唱は釣られずにピッチ狂わず冒頭部分を独唱しきったなと、トラブルっぽく見えた中、一人のステージでも顔に出さず非常に感心しました。また、佐藤さんの顔が見えなくてもすぐにわかる、フィギュアスケーターのように指先まで行き渡ったしなやかさとためのあるダンスを見られるのも後1日。コロナで留学できなくなって戻ってきてくれ嬉しさと、本人のためを思うと居てはいけないという悲しい矛盾も抱えつつ、時がたてば居なくなることもわかっている中でファンにはちょっとした特別な時間でした。欅のライブで数曲の背後に流れる映像制作を担当されていましたが、美術クリエイターとなって数年後に櫻坂に関わることもあるのかなと思うとまた新たな楽しみです。

あ、前書きが長くなったけど欅ヲタという名称も後2日。櫻ヲタとよぶのかな?の私です。

まあなんか大型バイクとなると今年はこと暇なので、極寒以外の時期に耐久ってあるんですねって事で、筑波1000で開催されたミニバイクの3耐久レースに出てきました。



台風でダメだと思ってたけど、南に逸れて行ったので無事開催。土曜のもてぎのためにリヤスリック買ったんだけどこっちは雨で走れず、11月いっぱいまでは休日スポ走枠が無いこと確定で、2020年はもてぎ走行2日のみと高っかいライセンス代が他の何かの肥やしになっただけで今年は終わりそうですw

エントリーはS藤さんとM月さんのNS50F2台体制。私は2年ぶりのNS50Fですが、手にヒビが入った時以来なので、また急にコケないか若干怖いですw
S藤さんのはチャンバーがよくわからないやつでM月さんのと音が全然違い、また組んだばかりなのでちゃんと走るかは今日確認というバイクです。それまでに鳴らしやチェック走行はしていたようですが、重大なトラブルがあったまま走ってたらしくw、それを直して今回初走行。M月さんのは特に問題ないので(ただし終わった後にありましたw)、耐久レース中に乗り比べて何か違いが分かればと言った感じです。

毎回こっちは問題ないけどあらぬ準備不足を言われたりグダる受付を経てw、車検もスッと通り、間の時間を経て練習走行開始。S藤さんが走って、私がS藤さんのバイクで練習して、予選はM月さんがM月号で出走という段取り。予選はM月さんに頑張っていただいてまずS藤さん号。練習走行を走って、パワー感が無いのは仕方がないので置いといて、ファイナルがショートかなと前を2丁ロングにしました。M月さん号は多分問題ないのでそのまま。決勝→


■1stスティント 20数台中17番手スタート。M月さんがスタートライダーで周回を重ね、2年前よりペースが上がらないけどノントラブルでS藤さん&S藤さんにチェンジ。途中、赤旗で10分前後中断しましたが、予定分数を走って私&S藤さん号で出走。
ファイナルをロングにした結果はOKですがパワーが無いのべ〜とした感じで、どう走らせたら良いか走りながら考えてるうちに予定分数が終わりましたw
一応、チームベストで44秒2。久しぶりにしっかり走ったミニバイクだったので、もうちょっとすれば43秒には入りそうかなと思いました。
S藤さんも2本目で同じくらいのタイムが出ていて、人のバイクですが早くリブラチャンバーを装着して欲しいと思いましたw

■2スティント目 スタートから同じ順番でトラブルなく周回を重ね、次は私+M月さん号で出走。
パワーはこっちの方があってアクセレイションもこっちの方が難しく無い。こっちの方が難しいバイクのポジションだけど、曲がって攻めやすくはありました。M月さんが行っていた通り、1、2コーナーで振動、特にリヤが酷くて(以前このバイクでこのコーナーでこけて骨にヒビが入ったので)進入に気を使いますが、タイムはここまででチームベストの43秒0。S藤さんと1秒ほど違いがありました。
途中、今年の1月にスポンジバリアに突っ込んだ時と同じ状況が発生しましたが今回は無事回避して最終コーナーをクリア。ほっとしましたw

レースは3時間耐久3回目で初めてトラブルなく完走できました。総合は確か15位で219LAP。中断なければ230LAP行ったか行かなかったかくらいでしょう。

■S藤さん号 ハンドル位置が高いか本人談でセパハンポジションじゃ無い風にしているとのことで、ネイキッド(試験場でしか乗ったことないけど)に乗ってるみたいでしたw
過去に乗ったNSの感覚で走ってると曲がらない。
左コーナーで開けるときにエンジン内で駆動がかかるときにちょっと蹴られる感がM月さん号より強く、リヤタイヤにそれが反映しないかちょっと気を使いました。
最高速は私が乗って93km/h、S藤さんが乗って確か97km/h、タイムは0.1違いで、スピードはログを見る限り体重差だと思いますw
フロントホイールがブレてますがw、ディスクとキャリパーに大きな影響は出ておらず、走行中に気にはなりませんでした。ブレてますがw
オーダー済みのチャンバーを付けたらまた変わると思うので楽しみです。
 ※GPSは私が体につけていて、S藤さんは私と同じものを車両に搭載。M月さんは機種違いを車両に搭載。

■M月さん号 2年前の極寒耐久時と比べてタイムはほぼ同じで、私のビビリとちょいやれくらいのタイム差だったと思います。
M月さん乗車時は不明ですが、私が乗って97km/h。これも2年前比で-2km/hと誤差か、関係性は分かりませんがピストン使用時間分?落ちたくらいだと思います。アクセルはこっちが使いやすかったです。
なお、走行後にフロントフォークが歪んでいたのを車両の主人が発見しまして直してましたw
もて北で転倒したということでその時以来か積み込みでもNSは歪むようで、振動の原因がこれだったら良いのですが、走ってる感じではフロントよりリヤの振動の方が酷く感じました。あとは分かりませんがスタビライザーの位置がS藤さん号と違っていて、ここが何かしら関係してるのかな?と思ったり。

トラブルがないと3時間走って終わりなのでとても楽ですが、ミニバイクはスピードは出ているのでやたらと体が疲れました。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です