no motor,no life

桶スポ13回目(NSR50)-オーパーツx転倒-

bar 市販てんぷら粉のサクサク感に驚き、4日連続でてんぷら揚げてます。あと、ぶりの天ぷらは危ねえ。

あ、櫻ヲタの私です♪

11月7日(土曜)。もともと走行予定でしたが、月曜に購入したチャンバーが土曜当日集荷場に受け取りに行って間に合ったため、新パーツを付けて現チャンバー(現はだいぶ使用感あるけど)と比較してみようと桶スポに行ってきました。この日も新コースです。



S藤さんが午前から走りに行っていて、ピットがあるので安心して桶スポに到着。
早速購入したリブラプロのチャンバーを取り付け。フランジが2種類ついているので中低速に効くようにしたのですが、フランジにワッシャー3枚挟む指示に従うとフレーム下に付けるステーの穴と位置が合わずにボルトオンできず、とりあえずワイヤリングで対処しました。レース車検通るかな?
バイクが動けば何でもいいのだけど、どこかでステーを加工しようと思います。その他は難なく取り付け完了。


昼飯はキッチンカーの焼きそばをいただきましたが、肉を持ってくるのを忘れたらしく、そばだけだったのでお安くなっていましたw

新チャンバーに期待を込めて、コースイン。

■一本目
計測1週目の2コーナー(新コースの奥)で転倒。。。
減速の特性が変わったらしく、インラップでそうは思ったけど思いの他アクセルオフで減速しなくなっており、ブレーキをリリースしたら今までのようにはスピードが落ちずターンインで外に出そうだったので、もっかいブレーキ掛けたらグワングワンなんてコース外に出た所で転倒してしまいました。
車体が体に乗っかってきたけどどかして、とりあえず右手親指廻りが特に痛いのと割れたカウルを拾って胸にしまう。で、ストレートで黄旗は振られてたけどもう一方の人は気づいてないのか遠いからか来る気配はない。あちこち体が痛いんだけど、自力でどうにかするしかないという事で、グラベルを押したりグラベルにある途中の丘を越えたりしてエスケープへたどり着きましたが、これが一番疲れて息切れしましたw
とは言え、痛くてアクセル回すのも結構きつかったのですが押し歩きでピットには帰らしてもらえなさそうだったので、関東の冷たさを背中に感じながらwなんとかエンジンをかけてちょろちょろピットへ戻りました。

■2本目 ちょっと落ち着いて、ハンドルがあっちこっち向いたのを直せば走れそうなので準備。時間がきてヘルメットをかぶるときに親指廻りにあっという痛み。あ、これあかんかな~という感想w
グローブもきつかったけど、何とか装着してコースイン。アクセルは回せそうだけどブレーキングが結構きついので、右半身全体使ってレバー操作するような感じで最終LAPで52秒26と大体1秒落ち。開けられない突っ込めない旋回できないで新チャンバーの評価どころではないw
この枠が痛みが一番きつかったけど、54-52秒だったので走行を止めるまではないかと走り続けてみました。

■3本目
ビニテでテーピングしてちょっとは楽になって、ある程度のブレーキは出来るようになりました。
GPライダーが怪我してもレースに出てタイムも残すので、私も痛くないように走らせ方変えながらでもアタックしてみようとやってみたところ、51秒58で0.2秒落ちまで戻りました。


■4本目
実は指よりシフト側の足の甲の方が痛くてだんだんキツくなってきたw ブーツの硬さ使ってシフトの操作は可能ですけど。
止めない突っ込まない早めにアクセルオフといつもの真逆で、痛みが強くならないように走って新コース自己ベスト更新で51秒26。1ヘア以降の細かい所はキツかったのでチョイ捨てになりました。タラレバだと51秒フラットだったので何となくこういう状況でも走れたかなという感想です。こんな感じなのでこの日は全然疲れませんでした。。。
ただ、S藤さんに0.06秒負けたので次は前回とこの日の良いとこどりで離そうと思いますw

■今日の最高速
85.4km/h(GPS)。前のチャンバーとほぼ同じですがアクセルオフを早めたのでもうちょっと出るくらいでしょうか。前と違うのは枠の後半でも85が出ていたのと、中間速が出るようになり、1ヘア前なんかは走らせ方を変えてたからかもしれませんが3km/hほどUPしていました。

体に負荷がかからないように走ったのはありますが、減速しにくいというかそれがチャンバー効果なのかタイムは出たので、効果はあったのかなという印象です。万全の状態で今一度様子を見てみたいと思います。

もて北選手権までに2週間あるので大丈夫だと思いますが、16日にもてぎをGSXで走る予定で、走行はともかくスリックへのタイヤ交換が自力で出来るか微妙ですw
以前にお知り合いから聞いたのですが、骨折してると気持ち悪くなるって言ってたので大丈夫でしょうw

■車両メモ
タイヤ:S01/02前後ミディアム 約20.25時間(フロント片側のサイドの溝消滅)
オイル:約5.75時間
フォークオイル:約13.75時間
ピストン:約5.75時間
腰下OH後:約5.75時間

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です