no motor,no life

ラジコン:コース走行9回目-エディアーバイン-

bar 櫻坂の2ndシングル「BAN」。MVを撮った監督のコメントでは、欅を経験したメンバーの力を活かし櫻の魅力に転嫁させる、なんとも嬉しいアプローチをされていて、制作陣に恵まれているというか毎度関わる制作陣の本気とエクストラワンを引き出すメンバーのみなさんというか、櫻坂も良いグループです♪
あ、櫻&欅ヲタの僕です。

2ヶ月で9回目、自分でもちょっと多くね?と思うのですがw、楽しいのでまたまたまた谷田部にラジコンを走らせに行ってきました♪


この日は午前の一本目から2日前とは異なりグリップが感じられ走らせやすいものの、ステアの切角Upを施したステアリングがどうもセンシティブで操縦しにくい。特に高速コーナーが壊滅的に弱く、ベストタイム付近は出るけどミスも多い。そしてまた進入で横転するようになった。
■ステア対策
エンドポイント調整をサーボの音とかアッパーアームがしならないように目視でやってたのだけどこれをやめて、元以上にエンドポイントを戻して走らせながら、超ドアンダー→ドアンダー→アンダー→ややアンダーと高速コーナーが破綻する手前に調整。結果、切角は元以上に増えてステアもセンシティブ過ぎない所に調整できました。

■横転対策
結局手持ちというかシャーシの駒ではフロントタイヤサイドウォールを硬くすることでしか解決できないので、17.5Tのモーターが速すぎるのでしょう。S藤さんの2号機、TypeSだと超速くしても転んでなかったのでTypeSの足回りが正解と思います。
なんだかんだ毎回11秒1は出るようになってベストも0.2更新の11秒フラットまで行ったのだけど、モーターを21.5Tに遅くしないと先に車両がダメになりそうw
あとなんかリアのグリップが弱いというか小さくても抜けます。ゆっくり走ると大きめに抜ける。

■もう壊れてる疑惑
449さんの見立てでリアのアルミアップライトが曲がってる疑惑が発生。家でバラして計測したところ、片側が0.2mmほど曲がってるようです。マシンスケール的に0.2mmが誤差なのか致命的なのか、多分誤差では済まないと思いますが、3,000円くらいするので私はこのまま使おうと思います。今がトー角3.0なので2.5度のに変えても良いのだけど。
それよりもっと問題なのは、どこかでリアサスのマウント位置を間違えててサスが起きてた。寝かしたら脚が柔くなるので踏ん張りも効きそうだし、リアグリップの抜けはこれが大きいのかもしれません。

で、もう壊れてる疑惑に関しては、新たにTT02を手に入れたところでタミヤはオプションパーツ付ける想定っぽいので、本体+2、3万とかになっちゃいます。Rは色々メタルパーツがついてたけど脚が古くてお店にも基本もう無く、TypeSを追加するにもオプションで+3万、それ以上にまた同じTT02を組むのか〜、組み立ては一度で飽きて気が進まないw
だったらハイエンドとなるけど、そしたら449さんが海外の安物擬似ハイエンドカーが9,000円で売ってるよということで、帰宅後に通販で買いましたw
サーボなどのメカも必要なので合計2万5千円くらい行っちゃいますが、それですらバイクの何かパーツを買うより安い♪(流石にオイルよりは高いけど。)

購入したのは、香港の3racingというメーカーのsakura advance S64という物です。

香港か〜、中国化でパーツ供給大丈夫かな〜と買ってから思いました。最悪タミヤのロワアームが加工前提ですが流用できるみたいなので、まあ大丈夫でしょう。大丈夫じゃなくても9,000円なんで、半年でも遊べれば。
TT02とは違うであろう挙動とか操縦性が楽しみです。

ほんとはGW前後でINFINITYかXRAY(でもオレンジ色のパーツが嫌だw)、あと価格でだいぶ悩むけどオーソマテック買おうかなと思ってましたが、S64でしばらく楽しめるかな〜と思います。

あとはボディ。NSXもそろそろなので。。。


出られそうなレースがタミヤのライキリボディ縛りなのだけど、個人の主観だけどあんなダサいの部屋に置きたく無いな。あれだったらトラックボディの方が全然マシだ。地元の有名なところは逆にライキリボディもNSXもNGで、レギュレーション関係はほんっとクソ。

さすがにそろそろシーバスかバス釣り行きたいので(左手で5mのタモ編み操作できるかは怪しいけど)、ラジコンは1週お休みしようと思います。
あと何気にバイクでサーキットをスポーツ走行する以上に私の趣味でラジコンが一番疲れるのはなんだw

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です