no motor,no life

ラジコン:コース走行10回目-ファンパブロモントーヤ-

bar 櫻坂も4月に2ndシングルの発売。もう一枚シングルかアルバムのリリースで、封印と憶測が飛び交う欅の曲が無くてもライブができる曲数となるのですが、そろそろ通常の長さのライブをやらないと小林さんから狂犬要素が抜けてしまいそうで心配です。
あ、櫻&欅ヲタの僕です♪

安物だけどニューシャーシ「SAKURA ADVANCE S64」のシェイクダウンなので、いつもの谷田部にラジコンを走らせに行ってきました♪



とりあえず谷田部に着いたらESCやモーターなど半田付けしてセットアップ。
シャーシに関して説明書の設定から変えたところは、リヤの車高を4mm以上にするとリヤサスがリジッド化してしまうのでリバウンド量?のネジを緩めて、YOKOMOのリニア2.6のバネ(リア)を入れました。これで車高を5.2mmにしても普通のリヤの硬さになりました。
モーターは21.5T、ブースト、ターボは使わない、ピニオンギヤは手元にあったタミヤの27でスパーギヤは純正の83、ギヤ比は5.84でスタート。
この日は449さんも他メーカーの安物シャーシをシェイクダウン。同じFRPシャーシでもあっちの方は硬くて、比べるとこっちは心配になるくらいふにゃふにゃでしたw

■S64走行1本目 ただ説明書通り組んだだけなのに8,000円で買ったシャーシが普通に真っ直ぐ走ることに感動しましたw
プロポの設定なんかEPA設定をしただけなのに、とにかく真っ直ぐ走る。すごい。
数周走って、ギヤがうるさいのととにかくスピードが遅くてタイムが1秒くらい落ちるのでピニオンを買うことに。次の走行はピニオン31Tのギヤ比5.0くらいでスタート。

■S64走行2本目 17.5Tのモーターほどパンチもスピードも無いですが、このギヤ比でタイムは元に回復。音も静かになりました。初期のステアの反応がオーバーで修正操作で必要以上に反応してしまうので、こんなもんと思えば慣れで行けそうな気がしましたが、449さん曰くバネということで、フロントもコースの人に聞いてBD10の2.4-2.9のプログレッシブに交換。リアもこれが良いみたいだけど、BD9のリニア2.6が入ってるのでとりあえず様子見。

■S64走行3本目 動きはマシになりましたが、まだちょっとステアに反応しすぎ。タイムはベストと同じになったのであとは慣れで練習って感じでしたが、根本的な解決をと449さんにがリヤのロールセンターを調整。

■ここでTT-02で走行 めちゃくちゃ重い車両を操作している感じでしたが、こっちはこっちで慣れると真っ直ぐ走らないけど、重さ=安定の方向で走らせ安い。あとなんもしてないのにこの日は横転することがなかった。前回よりグリップ感薄い日だからそのおかげかも。やっぱり一家に一台TT-02だわ♪

■S64走行4本目〜 クイックだった反応がロールに逃げた感じで走らせやすく、コンマ0.1更新だけど初心者コースの方で10秒8が何回か出て、セカンドベストの10秒9も続けて出てたりしたので良い感じにまとまりました。5本目以降も変わることなく走らせやすい車となって良い感じです。

■ニューシャーシS64の本日のトラブル ・スタビのベアリング部分がすぐ外れるけど放置。
・リアハブのサスアームエンドピンが抜けた。抜けやすいとどこかのブログで見たけどほんとに抜けたw
 抜けた方だけもう一個の穴にエンドピンを入れて、サスアームを長くしてとりあえず走行に支障なしだけど
 リヤハブもスペア買わないとね。
・メンテ中にたまに4輪がロックすることがあって、多分フロントユニバーサルシャフトのピンがアップライトに引っかかってるっぽい。収縮チューブとかそれっぽい物で止めるかな。

S64で問題の、品薄で壊れやすいというフロントロワアームは壊すことなくシェイクダウンを終わらせることができました。が、走行前の夜、寝る前にネットで入荷しているのを発見したので、買い占めた(と言っても2セットだけだけど)ので大丈夫♪1セット500円台なので安いし、もっともっとw

ミッドモーターのハイエンドの形をした安物シャーシですが、全然これで遊べそう。高いのがいらないってわけでもなく、1台目はこれで良いってわけでは全く無いのですが、ラジコン&コースデビューして2ヶ月、一通りTT-02を壊してきた私にとっては楽に遊べるシャーシなので良いものです♪
ま、2回目から色々壊れるところも出てきそうですが、そういう物なのでこのシャーシも遊べるところまで遊び倒します。
走行音が静かなのはコンビニに突っ込む某車みたいでなんか音させたいな〜と思いましたw

今日わかったこととして、S藤さんは筑波3枠走って午後ラジコンだったのですが、体力的に大丈夫見たいです。私もバイクに復帰した時はそうしよう♪
この日、私は4時前起床午前バス釣り午後ラジコンでしたが、走行中に目がしばしばして操縦が危うくなりましたw

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です